※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子がいます。乳首の痛みがストレスになっています。皆さんの経験やケア方法を教えてください。

生後1ヶ月の息子がいます。出産後すぐの母乳授乳で乳首に傷ができ、保護器を使用していました。最近ようやく外すことができ、子供の飲める量が少しずつ増えてきて嬉しい反面、また乳首が痛くなってきてストレスになってきています。授乳タイムがくる度に、また痛みに耐えないといけない…と思ってしまって苦痛です。合間時間に保護クリームを塗ってラップパックしてますが、気休め程度にしかならなくて。

皆最初は痛いもので、しばらくすると乳首が強くなって痛みがなくなると聞きますが、皆さんどのくらいで痛みがなくなりましたか?個人差はあると思いますが、皆さんの経験を聞いて私も頑張って耐えたいと思っています。

またケア方法で良いものがあったり、クリーム・薬でおすすめの物があったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

ちゃーん

上の子、生後3ヶ月まで切れて血が出てました笑
おなじく、ピュアなんとか?をつけて、ラップパックしてました。。笑
こればっかりは、仕方なかったかなって思ってます😱

• こころ

こころ

3ヶ月ですか!やはりラップパックですよね。頑張って乗り越えるしかないですよね、ありがとうございました✨

• 9月6日
ままり

わたしも出産後すぐに乳首が切れて傷ができたので、ピュアレーン塗ってラップしてました😭🙌
頻回授乳でしたが、その都度保湿だけは徹底してました🙆‍♀️
ピュアレーンなら赤ちゃんが舐めても大丈夫なので安心ですよ♡
また、同じように保護器をすすめられて使いましたが、直母に比べたら全然吸えないようだったので、傷が癒えるまでは搾乳したのをあげていました👶🏻🍼

ほんとに痛くて痛くて、わたしもママリで授乳の時間が苦痛だと呟いたら、そのうち乳首は強くなる!!!と先輩ママさん達に言われて、信じられなかったんですけど今は全く痛くありません😱💓

• こころ

こころ

ピュアレーンですね!私が今使ってるのは違う物なので、ピュアレーン買ってみたいと思います⭐️
    もう乳首の痛み解消されたんですね、羨ましいです!子供同じ月齢のようなので、励みに頑張ります!ありがとうございました✨

• 9月7日
  • ままり

ままり

オススメします😊🙌少しとって綿棒でコーティングするようにたっぷりつけてました🙆‍♀️✨
    正直、裂けてても痛み我慢して歯食いしばって毎日毎日授乳してたので、それプラス頻回授乳でもう授乳の時間が苦痛でしかなかったです😭😭😭
    おかげで今は奥歯痛いし、矯正した歯並びが歪みました。笑

でも続けてよかったなとは思ってます💓こころさんも絶対に乳首が痛く無くなる日がきます😭💓

• 9月7日
かーず

3日で治しました!
私も最初乳首から血が出て、吸われるたびに痛くて声をだしてました。助産師さんに相談したところ、痛みがなくなるまで搾乳をして哺乳瓶であげなと勧められたました。
その間乳首はたっぷりクリームで保湿しながら、吸いやすい形になる様にマッサージ?もしました!
今は血も出なければ、おっぱいが柔らかくなったのか全く痛くないです!

• こころ

こころ

3日で治されたんですね、すごいです!
    私も搾乳器購入しているので上手に活用していきたいと思います。ありがとうございました!

• 9月6日
ひょこり

断乳までずっと
メデラ?の保護器を使っていました。

• こころ

こころ

断乳まで保護器使われていたのですね。私もメデラの保護器使ってます。保護器使うと今のところ20〜30gしか飲めてなくて、外すと倍以上飲めるのですが…。傷が酷い時は今後も保護器使って耐えたいと思います。ありがとうございました!

• 9月6日