※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘がおもちゃを口に運ぶので、支援センターで他の子供とのふれあいを考えています。自身が人見知りで団体行動が苦手なので、行くべきか悩んでいます。支援センターでの活動は生後5ヶ月以降でも楽しめるでしょうか?

生後3ヶ月半の女の子育ててます。
最近、おもちゃを持つと口に運んでペロペロ遊んでます。

支援センターの事で相談です。

やっと首が座ってきて支援センターなど行って他の子達とふれあいを持たせた方がいいんだろうなとは思ってるんですが
私自身、人見知りで団体行動が苦手、積極的に話ができないという…性格です。
支援センターでは主に、皆で手遊び、おもちゃで遊ぶ自由時間があります。
娘はまだ自分からおもちゃを取りに行ったりしないですし、手遊びもあまり反応しません。
こういう場合は無理してでも行った方がいいんでしょうか?
それともある程度の月齢までいってから(生後5ヶ月以降とか)の方が楽しめますか?

語彙力なくてすみません(´・_・`)
なにか助言をもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

とらたま

うちまだ支援センター行ってないです😊
自分で動くようになったら行こうと思ってるので今は図書館の乳児向けの読み聞かせや保健センターの身体測定などに行ってます✨

  • いちこ

    いちこ

    コメントありがとうございます😄

    なるほど!自分から動くようになった方が楽しめますね!
    だとするとハイハイができるようになってからですかね🙂
    図書館の読み聞かせですか!盲点でした!調べてみます!身体測定はしたいのでそれだけでも行ってみます!

    • 9月6日
ママリ

いちこさん自身も支援センターに行って、負担がなければ連れていくのはいい刺激になると思います😊
ただ負担になるようなら無理に行かなくてもいいのかなぁと🤔
私も人に合わせたりとか話しかけたりが苦手なので支援センター行ったことないです😅
変な病気もらっても嫌だしなぁというのも理由の1つですが😅

  • いちこ

    いちこ

    コメントありがとうございます😆

    そうなんですよね!前行った時いい刺激になったのかいきなり笑うようになったので…娘の為に行った方がいいのか?って思ってました😶
    たしかに病気もらうのは嫌ですね
    免疫がついてくる5ヶ月以降に行っみようかと思います!

    • 9月6日
ママリ

うちは6ヶ月くらいから、そういう場に通い始めました!はじめから結構楽しんでいたので、ママさんが大変ならもう少し後からでも大丈夫だと思いますよ✨

  • いちこ

    いちこ

    コメントありがとうございます😁

    6ヶ月からですか!けっこう表情も豊かになってきてますよね!
    喜怒哀楽もハッキリしてくる頃ですかね?やっぱり反応がある方が私も楽しめます😆それくらいに行こうかと思います!
    それまでは家でできる遊びをします!

    • 9月6日
ありさ

11ヶ月くらいでようやく
デビューしました!

勝手に遊んでてスタイルのところや、先生が常時同じ空間にいて話してくれるところ、
支援センターによって全然
違う印象があります!!
私も人見知りすぎて勇気いったので最初は友達と行き、
その後近所のセンターに
1人で通ってます。今じゃ週2で行ってます(笑)
色んなセンターに行って
自分に合ったところを見つけれるのが1番いいかなと思います。
子供が動けるようになった
方が他のお母さんと喋る
きっかけが出来る確率が高いですよ☺️

  • いちこ

    いちこ

    コメントありがとうございます!

    色々な支援センターがあるんですね😄
    となりの市にある支援センターも行っていいんでしょうか?
    北海道なので支援センターが市に1箇所しかなくて…
    友達と行くなら楽しめそうですね!
    なるほど、ちょこちょこ動くようになれば自然と他の子のママさんと話すきっかけになりますね〜☺
    いまは無理せずに行きたくなったら行こうかと思います!

    • 9月6日
  • ありさ

    ありさ

    隣の市でも全然大丈夫ですよ!私は友達と行く時は
    違う市です☺️
    そうですね!子供が違うママさんのとこやお子さんのとこ行ってすみません😭から始まり話すきっかけになったり、
    私の近所のところは、
    先生が話すきっかけ作ってくれます!
    それがいいですよ!☺️
    無理せずゆっくりと!です⭐️

    • 9月7日
  • いちこ

    いちこ

    そうなんですね!よかったです☺
    今度は友達の住んでるところの支援センターに一緒に行ってみます😄
    子供がきっかけを作ってくれるんですね!感謝ですね笑
    無理せずゆっくりと頑張っていきたいです!
    ありがとうございました☺

    • 9月7日
🐰

私も人見知りなので支援センター近くにあるのに行ってないしまだこの月齢だと行かなくていいかなーと思ってます😊その分家では起きてる時に絵本読んだりガラガラで遊んだりしてますよー🌟

  • いちこ

    いちこ

    コメントありがとうございます😁

    同じ月齢のママさんですね♪
    やっぱりまだ行かなくていいですよね😭
    私も家にいる時はメリー、手遊び、オモチャと遊んでます!
    絵本も読んであげようと思います!!

    • 9月6日
まーこ

私は 変な病気をもらうのは嫌だから、予防接種が ひと段落したら ゆっくり 行こうかな、と思っていて、まだ 行ったことないです。
なので、予定では6ヶ月すぎてから 行くつもりしています。でも、駅から遠いとか、どこにあるか わかりにくいとかだと、なかなか行く気になれなかったり、11月すぎたらインフルエンザとか風邪が流行りそうだし また行かないようになりそうです💦

知人は 何ヶ所か行ってみて 1番 自分にあうと思った 場所に行ってるらしいです。
楽しめるなら行ったら良いけれど、ママが しんどいなーとか、ここの人たちとは 話が合わないなーとか 感じたら ムリして行かなくていいと思います🌟

  • いちこ

    いちこ

    コメントありがとうございます😉

    やっぱり感染症とか病気もらうのが1番怖いですよね…
    そうですよね、冬になったらインフルエンザがあるんでしたね😭
    うーん、私も行かなくなりそうです。
    知人さん行動力がすごいんですね😆見習いたいです!
    そう言ってもらえて助かります!
    無理して行くことないですよね(^-^)
    そうします!ありがとうございます!

    • 9月6日
  • まーこ

    まーこ

    8月は、手足口病が 流行ってるときいて 暑い中 頑張っていく気がさらに なくなりました💦

    • 9月6日
  • いちこ

    いちこ

    たしかに…
    手足口病こわいです😖
    6ヶ月とかになったら行こうかと思いましたがちょうどインフルの季節でした…💦
    また行くの考えます笑😂
    ありがとうございました☺

    • 9月7日
  • まーこ

    まーこ

    ちなみに 知人の子はもう 2歳です。1歳頃から 支援センターに 頻繁に行くようになったと 言ってましたよー😊

    • 9月7日
  • いちこ

    いちこ

    そうなんですか😮!1歳からでも遅くないんですね!
    ありがとうございました🐥

    • 9月7日