※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶髪
家族・旦那

先日主人から離婚を言い渡され、何度か話し合いを重ねて来ましたが、一…

いつもお世話になっています。
先日主人から離婚を言い渡され、何度か話し合いを重ねて来ましたが、一向に私の思いは届きません。

主人の言い分は、
①もうこれ以上私と一緒にいて自分が我慢するのは嫌だ。
②自分の親兄弟とうまくいっていないことももう限界だ。

①は、家事育児の負担が自分に多過ぎて、休む暇がない。話し合ってやるようになったとしても、またやらなくなるのは目に見えている。
②は、私が義家族と合わなくても、私たち夫婦と子供たち、主人と主人の家族が仲良くやっていけばそれでいいのでは?と提案しましたが、主人はそれも嫌だそうです。

皆さんならどうしますか?
この言い分を受け入れて離婚しますか?
もっと説得しますか?

私はできれば離婚したくないですが、ここまで話し合って、あとはどう話せば分かってもらえるのか分かりません。

コメント

眉毛がほしい😂

①は旦那さんに家事育児の負担が多すぎるってことですか?

②家族を含めて結婚生活と思うかどうかの違いだと思います
旦那さんがそういう考えであるのなら
歩み寄るのは難しそうです

しばらく距離を置いて暮らすという選択肢はないですか?

  • 茶髪

    茶髪


    そうみたいです。

    私は実家に頼れないので、私が出て行くとしたら、お金を貯めてアパート探さないといけません。

    主人に親のところに行くようにお願いしたのですが、ここは俺の家だ!お前が出ていけの一点張りで今すぐどちらかが出て行くのは難しそうです。

    • 9月6日
(*´﹀`*)

①はお互いの歩み寄りなんかで解決できそうですが
②がなんとも言えませんね…。

主さんが義実家と不仲な理由や
旦那さんがどうしてそこまで仲良くしてほしいと思うのかにもよるかなと思います💦


私も義実家との関係に関しては
お互い自分の親は自分なスタンスなので
わざわざ無理に義実家と関わって夫婦仲悪くなるくらいなら不要だと思うので賛成ですが
旦那さんはそれではダメな理由はなんなんでしょうか?

義実家と主さんの仲に大きな問題があるなら
無理にこれから顔を合わせても
そのことでケンカにもなるだろうし
いずれ夫婦仲もダメになるような気がします…

  • 茶髪

    茶髪


    元々性格とかも合わなくて、私なりに仲良くなろうと努力はしていたのですが、義実家は私の態度そのものが気に入らないらしく、歩み寄る気持ちも無くなったと話していたと主人に言われました。

    提案したら、それは俺が嫌なんだ!と。
    自分で作った家族も、元々の家族も一緒で一つの家族という頭なんだと思います。
    義家族は、私と寄りを戻したら主人と縁を切ると言っているようで、義家族から孤立してまで私と子供達と一緒にいる理由はないと言われました。

    • 9月6日
  • (*´﹀`*)

    (*´﹀`*)


    元々、義実家が主さんを好いてないってことですよね?
    それなのに仲良くしろは無理ですね。
    仲良くしてほしいなら両親にもちゃんと話してるのか?疑問ですがなさそうですね😑
    そこまで家族!!って思うならばまずは自分の両親の態度を改めてさせろって思います😤

    ですがそこまで言われてるなら私なら逆にこっちから離婚したいです🤣
    そんなに両親が好きならずっと両親と一緒にいろよwwって思って別れます😑😑😑
    とゆうか…そこまで主さんや子供を拒絶する義実家と
    どう仲良くやれと言うんですかね?

    • 9月6日
ちゆちゆ

①はどの程度ご主人がされてるんでしょうか…?共働きですか?
②は何か義家族と合わない理由とかありますか?

ご主人はどうしても離婚したいのでしたら、茶髪様が①②共に歩み寄るしかないと思います😓

  • 茶髪

    茶髪


    共働きです。

    私のいけないところもちゃんと認めて、改善できるよう努力する事も伝えましたが、響かないようです。

    詳しい内容は下に投稿したので、長くなりますが読んでいただけたらと思います。

    • 9月6日
  • ちゆちゆ

    ちゆちゆ

    すべて読みました。
    大変な思いをされてましたね。
    私は離婚した方がいいと思います。
    マタハラ、モラハラ…
    今後数十年一緒にいれますか?
    ご主人も義実家も変わらないですよ😓
    逆になぜ離婚は嫌なのでしょうか?

    • 9月6日
茶髪

私は元々人付き合いが苦手で、義家族の中にいても、うまく会話ができないでいました。
頑張って話題を振っても続きませんし。
一番の原因は、次男を妊娠中の喧嘩だと思います。
義家族の集まりの時に、義家族の前で大喧嘩してしまいました。
その時の喧嘩の内容も、以前ママリで投稿していたものをスクショしたので、みていただければと思います。

茶髪

質問の続きです。。。

茶髪

喧嘩の詳しい内容です。

茶髪

喧嘩の詳しい内容です。

茶髪

喧嘩の詳しい内容です。

茶髪

喧嘩の詳しい内容です。

ちなみに、離婚後は私が子供たち連れてアパートを探さないといけません。
引っ越しに必要な費用は出さないと言われました。
子供の養育費も毎月払えるかわからない。
払えたとしても1〜2万円だそうです。

茶髪

今回の①は、私が4月から常勤で働くようになり、平日は帰りが8時過ぎになります。
それまで主人は一人で子供たちを見なければいけません。
日曜日も私は仕事です。
そういう勤務体制になるのも、全くの未経験で最初のうちは主人の負担が増えるのも全て話して主人に承諾してもらって働き出したのですが。
こんなにひどくなると思わなかったそうです。

ちなみに、主人の給料では生活ができず、パートでも追いつけなくなってしまったので、私が常勤で働くことになりました。

茶髪


長い文章最後まで読んでくださりありがとうございました。

以前の喧嘩のことですが、主人に車を蹴り飛ばされたとありますが、本当は、私が子供を迎えに義実家宅へ行くと、主人が外にいて帰れ!と携帯をボンネットに投げつけられました。
そのまま主人は車の前に立ちはだかり、何を思ったのか、車を押し始めました。

その光景をみた義家族は私が車のアクセルをガンガン吹かせて主人と止めに入った義兄弟2人をひき殺そうとしたと言われました。
主人もそうだと言っています。

たしかにびっくりしてパーキングにこそしませんでしたが、足はブレーキ踏んでましたし、呆れてブレーキ緩めたりもしましたが、アクセルふかしてひき殺そうとしていたら、とっくに引かれていると思います。

弁解しましたが、分かってはもらえませんでした。

その事と、ほかにどれだけ私が義家族を苦しめたか分かりませんが、義家族は私に慰謝料請求したいそうです。


私は結婚した時、この人とだったらどんな苦労しても構わないと思いました。
私は母一人に育てられ、自分の子供は絶対片親にはしたくないと固く誓って結婚しました。
その当時の喧嘩の時、正直離婚したくてたまりませんでしたが、子供のことを思うとできませんでした。

それから次男も無事産まれ、生活は苦しくなる一方でしたが、主人は私と子供のことを大切にしてくれているのは伝わっていましたし、率先して家事をどんどん引き受けてくれるようになっていったので、私が働けばなんとかやっていけると思い今の仕事につきました。

あと5年もすれば、大きなローンも片付き、暮らしも安定しますし、子供も手がかからなくなってお互いの負担も減ります。
子供が自分の世界を持つようになれば義家族とも関わる機会も減るでしょうし、何より今離婚するのは子供にとってよくない事のように思えてしまって。

離婚するとしても、自分の両親がどんな人間で、どんな理由で離婚するのか、ちゃんと理解できる年齢になってからだと思ったんです。

離婚を切り出されてからは今までの主人とまるで別人になってしまい、もう私の知っている人ではありませんし、ひどい言葉も常に投げかけられました。
それでも、今まで一緒にいた気持ちも情もあります。
子供たちを見ていれば主人のことを忘れることはないでしょうし、会えば情が湧きます。
私たちがいなくなれば、主人の収入だけではとても生活できる状態ではありませんし、元々身体も弱いので、一人になった主人のことも気がかりです。

確かに義家族とは折が合わないですが、私なりに近づきたい気持ちはあったので、長い時間をかけて歩み寄ろうとしていました。

何より、子供と3人で生活できるか不安でたまりません。
一人になったら保育園のお迎えに行けないので、今の仕事を変えなければいけません。
裁判したとしても、生活が成り立たない人から、それなりの養育費をもらえるか疑問ですし。
生活の面での不安が大きいです。

「家族・旦那」に関する質問