※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

トイトレが進まず心配です。子供は座るだけで泣き、おしっこを出したことがない。やる気がないと進まないかもしれない。3歳になるが不安。

トイトレについてです😢
ゆるっとしか始めてませんが朝補助便座に
座らせていてその度に、
うわーん!
抱っこ~!抱っこ~!
降りるの!
とギャン泣きまではいきませんが涙流して泣かれます...
怖いの?と聞くと、怖いの~!
と言われますが、オウム返しもあるかもしれません💦
来月でもう3歳になるのに...
タイミングもありますが、まだ1回も
トイレでおしっこ出したことありません...

色々見てるとトイトレは親や本人のやる気次第
と見ますが、本人やる気がなければやっぱり
進みませんかね...
そんなガッツリはトイトレしてませんが、
座らせるだけでそんな感じだと
この先進むのか心配です😥

コメント

えび

うちの子もはじめ怖がってましたが、足が着くようにトイレに踏台を置いたら怖がらないようになりました😃
トイレでおしっこも全然できませんでしたが、ある時突然できるようになりました。
私ばかり焦ってましたが、その時が娘のタイミングだったんだな〜と今は思います😀

• レモン🍋

レモン🍋

足が着いたら少しは安心してくれますかね😭いずれにしても踏台は必要になりますかね🤔
    一人一人その子のタイミングで出来るようになりますよね💦今は焦らずまずは怖くないことから教えようと思います😭

• 9月6日
ひーこ1011

赤ちゃん返りもあると思いますよ。
上の子は赤ちゃん返りとイヤイヤで、トイレ拒否!補助便座はもちろんオマルすら拒否!!!で全く進みませんでした😅
結局保健師さんにも相談してお休みして、年少で入園してから取りました。

半年以上苦戦してお休みに入りましたが、トイトレ再開したら3日で取れました!
私の苦労は何やったんやー!!とツッコミ入れました(笑)

本人のやる気がならないとどうにもならないですね😭
親はもどかしいし焦りますが…💦

• レモン🍋

レモン🍋

赤ちゃん返りですかね😢
    半年以上苦戦して再開3日で取れたんですね!確かに苦労は何だったのかってなりますよね😭
    やっぱり本人やる気も進めるには必要ですね💦

• 9月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

こどもちゃれんじのDVD見て興味持ったりはしてました。
    今はトイレについて来させて、トイレは怖くないよー!おしっこはおトイレでするんだよー!と教えてあげる程度でも良いかもしれません。

あとは、トイレの絵本やDVDなどで興味づけしたり…
    好きなキャラとかのパンツ買って目標にするとか履かせてみるとか…
    トイレでオムツ替えるのも良いと保健師さんは言ってました😊

何にせよとにかく本人がやる気になってくれないと何ともならないので…

息子の場合は、なかなか出ても言わない子でしたが、自分は赤ちゃんじゃない!お兄ちゃんだからオムツしない!!
    と言い、そこからトイレ!と言うようになりました。
    ただ、ギリギリにしか言わなくて間に合わなくて漏れるとかもありますが…😅
    あとは、大人トイレでできるようになったら大好きな特急列車に乗りに行こう!と話していてそれが大きなモチベーションになったようです😊

頑張れるモチベーションが見つかるとやる気が起きるかもしれません。

• 9月6日
  • レモン🍋

レモン🍋

まずは興味を持ってもらわないと何にもなりませんね😭
    私がトイレに行く時は大抵着いてくるので見て分かってるはずなんですが、いざ自分となると怖くなるんですかね😭
    オムツかえる度におしっこはトイレでしよー!とかおしっこ出る時教えてね!とか声かけしてるくらいです😭
    パンツ買って1度履かせてみるのも良いですね!
    トイレでオムツ替えるのもやってみます!
    出来るようになったらご褒美でモチベーションあげるようにしてみるようにもしてみます😢

• 9月6日
あちゃ

トイレに慣れるのも大事ですが、座るのが怖くなるとなかなか出るものも出ないですよね。
うちも性格的にトイレを怖がってたので本人が行く気になるまでトイレや💩の内容の絵本等を絵本棚に忍ばせてました。それで絵本も繰り返し読むようになり、トイレ=怖くないと感じたみたいである日突然トイレ行く!と自分で言い出しました。すると排尿の感覚は前から分かっていたので出ました。で、大好きなトミカのごほうびシールを出たら貼ろうねーと。それからは毎日トイレで成功してます。

• レモン🍋

レモン🍋

うちもトイレや💩の絵本買おうかなぁ😢うちの子絵本すら全然見てくれなくて一緒に読んでくれるか不安です😭
    でもまずはトイレは怖くないことを教えるのが大事ですよね!
    シールも買ってみて心揺らがせてみようと思います!

• 9月6日
ママリ

うちは1歳半で成功して、もしやこのまま・・!?と思ったらそう甘くなく

2歳半頃、最終的に座るのを泣いて嫌がるようになりました😭

で、もうやめようと決めまして。
本人がやる気を出すまで待つ。と決めて、割り切ってました。
下の子が2ヶ月ならまだ上の子も精神的に不安定だろうし、いっそのこと本人が座りたいと言うまで一切座らせない事をオススメします。
保育園や幼稚園は行ってますか??
うちは年少で幼稚園入園して、時間ごとにみんなでトイレ行くよ〜ってやってるうちに突然本人が「パンツで行く!!」と言い始めましたよ。
もちろん数日間毎日着替えて帰ってきましたけど、そのまま外れました。
焦りは拒否反応を強めてしまうので、本人が受け入れるまで待つ方がいいかなと思います。

ちょっと恥ずかしいですが、私が用を足す時は一緒に来させて、見せてましたよ!
はースッキリした♪とか言って😃

• レモン🍋

レモン🍋

やっぱり本人のやる気も関係してきますよね😭
    そうなんです、まだ下が2ヶ月とかだからたまに赤ちゃん返りもするし不安定ですよね💦
    幼稚園は満3歳クラスで来月から行きます!
    オムツは全然取れてなくても大丈夫なのですが取れてる子も居ると思うので少しでも家で進めておいた方がいいかなと思ってました💦
    集団生活をしてきてトイレに慣れてきて本人が受け入れるまで待った方がいいですね😢

私がトイレに行く時はすぐ着いてくるので、毎回見てるのでトイレでおしっこするって事は分かってるはずなのにいざ自分となると怖くなるんですかね😭

• 9月6日