※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
ココロ・悩み

不安神経症、パニック障害を克服し、お薬服用無しで普通の生活を送っているママさんのお話をお聞きしたいです。

不安神経症、パニック障害を克服されたママさん、いらっしゃいますか??
(現在はお薬服用無しで普通の生活が送れてる方のお話を是非お伺いしたいです!!)

コメント

もち

10代の頃パニック障害になり今はほぼ完治してます!
妊娠を気に回復へ向かった感じで、それまでは動悸吐き気頭痛が酷く外へ1人で出ることも出来ませんでした。

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

こんばんは🌛
    コメントありがとうございます😭
    10代の頃にパニック障害になったんですね💦
    さぞお辛かったでしょうね😣💦
    今は完治されたとのこと、本当に本当に良かったです😭✨

ご妊娠を気に回復されたという事ですが、心療内科などは行かれましたか?
    お薬の服用など、覚えている範囲で結構ですので是非教えて頂けると嬉しいです😭

• 9月6日
  • もち

もち

摂食障害とパニック障害だったので、本当に辛かったです😢その時はもう生きてる事が辛いほどでした。

カウンセリングからの紹介で精神科へ通っていました!
    薬はその時は自分が精神的に参ってると認める事が出来ず貰ったのですが飲まなかったので詳しくは覚えてません💦
    妊娠を期に強くならないとと思い精神科への受診も相談してやめて普通の生活をする努力をしました。
    外へ出ることも怖かったのでまずは誰かに付き添ってもらう。出来たら次はそこへ1人で行ってみると出来ることからコツコツとやっていたらそのうち子供も生まれて怖がる暇もなくなり回復して今ではほぼ完治まで来ました!
    今でも人混みに行くのは怖いですが、子供と毎回チャレンジして精神を鍛えてます!

• 9月6日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

摂食障害もお持ちだったんですね…😣
    私は不安神経症(+軽いパニック障害)だけでもこんなに辛いのに、ぷっちさんはもう私と比にならないくらいお辛い毎日でしたでしょうね💦

お薬の服用はされなかったんですね!!
    飲みたくない気持ち、凄く凄く凄くよく分かります💦
    ぷっちさんの、母になるから強くならないとという強い想い、凄いです!!

出来る事からコツコツと。
    お子さんと毎回チャレンジ。
    もう本当に尊敬します!!😭✨
    私もぷっちさんを見習って、気を強く持ち、どんどんチャレンジしていかなければなりませんね💦💦
    子供の頃からネガティブな上に、心配性、神経質で、でも変に完璧主義で…。
    ママ友付き合いの疲れから自律神経失調症になり、不定愁訴のオンパレードから不安神経症(+軽いパニック障害)になってしまいまして…😱

薬を服用せずに完治されたぷっちさんの体験談、凄く励まされました!!😣

• 9月6日
  • もち

もち

その時は辛かったですが、周りが支えてくれて今があり本当に感謝してます!

薬を飲んだら副作用もあると聞いて、尚更飲めませんでした。
    悪化したら入院と言われて意地でも回復してやるという気持ちが強かったです😊
    母親になるには強くなきゃ子供を守れないと言う思いが回復へ導いてくれたのかな?と今は思います!

出来ることからでいいんですよ!たまには休息も挟みながら無理なく少しずつチャレンジしていたら絶対変わりますから!
    私もネガティブで心配性で神経質で友人関係は本当に悩みました。
    でも今は親友が1人いて家族がいたら他は怖くないです。
    子供のための付き合いは子供のためと割り切ってます!
    みんなに良い顔なんてしなくて良いんですよ。
    離れていく人はそれまでの人で、自分を見て一緒にいてくれる人を大切にしてるだけでいいと思います!

今は辛いかと思いますが、治したい気持ちがあれば時間がかかっても回復しますよ!
    諦めない心が大切かなと思います。

• 9月6日
ニャン太郎

15年ほど前にパニック障害、鬱になりました。
その時に、私は何かしてしまうんじゃないか…と常にギリギリの精神で生きていたので、不安神経症もあったと思います💦
上記の事を理解した上で雇ってくれた会社があり、そこの人達に優しくしてもらったので、マシになったのと、自分も働けるんだ…!と自分自身に繋がり、症状がマシになって来ました。

あとは旦那がとにかく褒めてくれたり、嫌な顔一つせずに何でも受け止めてくれたので、5年くらい通院いていましたが、10年経った今も再発はしていません。
産後、また不安になりそうだな…って時は、とにかく旦那に話を聞いてもらい、自分の好きな事(大型ショッピングモールに買い物に行ったり)
していました。
毎日ランニングをしていた時期がありましたが、運動すると自分に自信が出るのか体調良かったです。
中々とすみません😅

• ニャン太郎

ニャン太郎

すみません、自分自身に繋がり…
    ではやく、自分の自信に繋がり…です汗
    失礼しました😅

• 9月6日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

こんばんは🌛
    コメントありがとうございます✨

パニック障害、鬱、不安神経症…どれも辛いものばかりですね💦💦
    不安神経症だけでも毎日かなり辛いので、ニャン太郎さんはもっともっと辛い日々を送られていたのでしょうね💦
    現在は再発されていないとのことで、本当に良かったです😭✨

長々とだなんてとんでもない!!
    たくさんの情報をありがとうございます✨

通院中はどんなお薬を服用されていましたか??😣

• 9月6日
ちー

ちぇるさん!
はじめまして!
私も不安神経症からのパニックで現在、心療内科に通ってます。
私の場合は15年程前にパニック障害で一度はよくなり、その間に出産もして普通の生活できてたのですが、今年の春から再発してしまいました😞
毎日、体調に波があり、体調に振り回されて子供にも旦那にも申し訳ないです。。

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

初めまして、こんにちは!!
    コメントありがとうございます✨

再発されてしまったんですね💦
    体調に振り回されて子供にも旦那にも申し訳ない…まさに我が家と同じです😭

今は何かお薬服用されてますか??
    また、一度良くなった時もどうやって完治させましたか??
    是非教えてください😫

• 9月8日
ちー

こんにちは‼
お返事ありがとうございます!

今はスルピリドと言う薬を飲んでいます✨
胃薬としても効果があるらしく、私はパニック発作が出るとしばらくは食欲なども低下するほど悪くなってしまうのでスルピリドが処方されたみたいです💊

一度良くなった時はまだ学生だったので、学校が終わった後や休みの日はひたすら家族と過ごし、適度な運動に付き合ってもらったり、酷い時は電車にも乗れなかったので学校まで送ってもらったりと親に甘えまくってストレスをなくし、薬も徐々に減らして行きました!
私はどうやら環境の変化に弱いようで、今年4月に娘が幼稚園に入園してママ友など色々気を使ったりして悪化したのもあると思います😞
今は昔みたいに家で何もせずゆっくりばかりもしていられないので回復するのは遅いかな~と思うと辛いですが、心療内科の先生に少しずつ良くなっていくから焦らずにねと言われています😣

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

スルピリドとはどういう分野のお薬になるんでしょうか??
    抗不安薬??SSRIですかね??
    毎日飲んでいらっしゃるのでしょうか??

なるほど!!
    学生さんの頃なら、まだ親にも甘えられるし、自分の時間もあるしでなんとかうまくストレス発散していけますよね!!
    でも母親になるとそうはいかないですよね💦
    実は私もママ友付き合いからの気疲れから自律神経失調症になり、長引く様々な不定愁訴から不安障害になってしまいました💦
    同じですねー!!😭

• 9月8日
ちー

ちぇるさん☺

私、お薬の事はあまり分からないんですけど🙇💦
先生からは緊張や不安を和らげるお薬と聞きましが、胃薬の効果もあるし、うつ病の薬としても処方されりするそうです💊
今の所、私に合ってるかな~と感じています!
今は毎日、朝晩飲んでいます💊

私も昔はパニックと自律神経失調症と言われました😣💦
なので内科にも行ってました!
今は少しでも体に異常が出ると過敏に反応してすぐ大病じゃないかと心配になり、それが不安をあおりパニックに繋がってる感じです😭
そんな事で?と思う人も多いと思うけど、ママ友関係も気疲れしてメンタルに来ますよね😅
すっごく分かります!

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

そうなんですね!!
    実は私もストレス感じると胃にくるので、そのお薬すごく気になります~😭
    来週先生に聞いてみようかな…。。
    ちーさんには合っているとのことで、症状はだいぶ楽になりましたか??😌
    私は心療内科のお薬はソラナックス半錠を強い不安感を感じた時にだけ飲み、その他は朝昼晩寝る前と、漢方薬を飲んでいます!!

わ!!
    ちーさんと全く同じです~💦
    自律神経の乱れからくる、少しの身体の変化が気になって気になってその部位に意識集中しちゃって、そこから不安感が出てきて…の繰り返しで😭
    ちーさんは、どんな身体症状出ますか?

分かってもらえて本当に本当に嬉しいです✨
    ママ友付き合いの世界、なかなかシビアですよね!?
    自分今日変な事言ってないかなとか、相手からどう思われてるんだろうとか…。。

• 9月8日
ちー

ちぇるさん☺

明日からまた1週間、幼稚園で送迎やお弁当作りなど始まると思うと不安感が少し出て来てソワソワしてしまいました💦
情けないです。。

私が飲んでるスルピリドは生理が止まったり、母乳が出たりなどの副作用も多いみたいで、その副作用で他の薬に変える方も多いみたいです!
今の所、私は副作用は出てないので飲んでます🙋
飲む前に比べると発作も出なくなったし(ソワソワしたりはあります💦)効き目が感じられます!

ストレスから胃にきますよね😞
私は元から胃腸も弱い方です😣💦
症状としては、ホントに色々出るんですが、胃の不快感や吐き気、下痢、舌痛、動悸、貧血のようなフラフラなど、日替わりで色んな箇所に不調が出ます😭
そして、それを全部ガンなどの大病じゃないかと不安になりさらに体調悪くなる感じです😨

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

こんばんは!!
    返信遅くなりすみません💦

明日で今週の幼稚園終わりますね!!
    ちーさんお疲れ様でした😣
    送迎、お弁当作りなど不安感は大丈夫でしたか??
    実はうちも来年4月から入園予定でして💦
    先輩ママさんのちーさんは、送迎はスクールバスですか??
    それとも園まで直接送迎されてますか??😅

スルピリドは、副作用が多いんですね💦
    でもちーさんは副作用が出てないようで良かったです✨
    お薬って合う、合わないがあるので、合うお薬見つけるまでが大変ですよね😭

わー!!
    めっちゃ分かります💦
    毎日常に色んな症状出ますよね😩
    常に色々症状出て、気にせずにいられるか!!って感じですよね…😱

• 9月12日
ちー

ちぇるさん☺

こんにちは!
お返事ありがとうございます❗
何とか1週間乗りきってやっと三連休に入ったので朝のバタバタから解放されると思ったら気が楽になりました😌

ちぇるさんのお子様も来年入園なのですね✨
私は自分で送迎してます🚲
バスにするか迷ったのですが、どうしても体調悪い時は実家に泊まって、実家から幼稚園行く事もあったのでバスにしなくて良かったって思いました!
雨の日などはバスいいな~と思いますが、送迎の方が自分のタイミングで家を出れるし、お迎え行った時に先生から子供の様子も聞けるし私にはこっちの方が合ってたと思います🙋

三連休、ちぇるさんはお出かけされるのですか??
体調も安定して過ごせますように😌✨