※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

育休中で上の子を保育園へ預け、急遽仕事復帰することに。下の子は実家へ預ける予定。市役所へ報告が必要か、園に復帰を伝えるべきか悩んでいます。

今育休中で上の子を保育園へ預けています。
今月から急遽仕事復帰することにしました。
下の子の預け先は少し遠い実家です。

職場に復帰することを園へ伝えた方がいいのか悩んでます。

あと、市役所には育休中のためという理由で上の子を保育園へ預けています。(登園を継続してます。)先日その申請をだしたばかりです。
11月から下の子を入園させるのでそれまでは育休中の理由にしといていいんですかね?(下の子の入るクラスはがら空きなので入れないってことはないと思います)
就労証明を出さないといけないんでしょうか。

実家に預けれるなら保育園辞めてくださいと市役所から言われそうで電話でも聞けずにいました。
ちなみに実家は旦那のほうの家で、義母しかいないのですが病気のため仕事はしていません。だから見てもらってる期間は週1、2。多くても週3で働かせてもらおうと思ってます。


下の子が入園できる11月までのことなのでこのままでいていいのか、それともちゃんと市役所には報告しないといけないのか。あと園には職場に復帰することを伝えておいた方がいいのか。どなたかアドバイスしてくれる方いませんか?

コメント

まま

とりあえず、役所のほうにその状況を話してどの時期に何をしなきゃいけないかを相談したらいいと思います。園にも役所でこう言われたけど、園にも必要な手続きあるか確認したらいいかなぁと💡

  • まり

    まり

    もう下の子を園にいれるための就労証明も書いてもらっていてあとは役所にだすだけです😭園にいれる流れはわかってるので、今のこの状況はどうしたらいいか電話で聞いてみます😓

    • 9月6日
かこ

下の子の預け先があるということで職場復帰をしたと伝えてしまうと上の子も退所の対象になってしまうと思います...

  • まり

    まり

    そうなんですね…ありがとうございます😭

    • 9月6日
よっしー

私なら報告します…後々なんらかの形でバレた時に面倒になると思うので…それに、いくら預け先があるとはいえ、すぐに退園なんて事にはならないと思います。止むを得ず、下の子は実家に預けてるって言い方をすればいいのかなぁとも思うのですが…

職場復帰が絶対バレなければ伝えなくてもいいとは思いますが😣

  • まり

    まり

    やっぱバレたら面倒ですよね?
    それは園にも役所にも伝えた方がいいってことですよね💦

    • 9月6日