※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後3カ月半の娘が寝ぐずりがひどいです。昼寝が短く、夜中も起きてしまいます。寝ぐずりを乗り越えた経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後3カ月半の娘の寝ぐずりが激しいです。
新生児の頃から、あまり寝るのが上手ではなく、生後3カ月になったあたりからさらにぐずりが酷くなりました。

トントンしてもダメ、抱っこしてもひたすら泣く、おくるみで包むと嫌がる、ベビーカーや抱っこ紐でひたすら歩くとやっと寝るって感じです。

昼寝はトータルで2時間もしてないと思います。
今までは昼寝しない分、夜は授乳中に寝落ちしてすぐ寝てって感じだったのですが、昨日夜はなかなか寝ず大変でした。
夜中は朝方の4時まで起きません。

寝ぐずりがひどかった方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

あやか

ここ最近うちもひどくなってどうしようと悩んでいました😭
うちはコニーの抱っこ紐&お気に入りのビニール袋をしゃかしゃか鳴らすと泣き止んで10分で寝てくれるようになりました😊✨

• まる

まる

わたしもコニー持ってます!
    寝るときは寝るんですが、置くとすぐ起きてしまいます😭

途方にくれそうなときありますよね!

• 9月6日

同じくひたすら抱っこ紐して歩き回ってました😅
その時に子守唄歌ったり、眉間の辺りを優しく撫でたりすると
落ち着くことが多かったです。
大体2週間くらいでピークは過ぎたと思います。
昼寝が短くなってきたのは体力がついてきたからかな?と思います。
首は座っていますか?🤔
無理は禁物ですがうつ伏せさせる時間増やしたりしてみてもいいかもしれません🙌

• まる

まる

昼寝はもともと1時間もしないんですが、最近特に短くなってきました😭

首もだいぶ座っていて、たまに自分で寝返りしたりしてます!
    うつ伏せの時間増やしてみます!

• 9月6日

退会ユーザー

補足読みました。
    降ろすと起きると分かっていた時は
    もうずっと抱っこ紐しっぱなしでした😂
    家事もお休み、ゆっくりテレビ見ながら甘いもの飲んだり
    息抜きの時間に使ってました。
    まるさんもほどよく息抜きしながら過ごしてくださいね😊

• 9月6日
  • まる

まる

やっぱり抱っこしっぱなしなんですね。
    いつかはひとりで寝るようになるから、それまでの辛抱ですね😭

• 9月6日
りな

次男はよく寝ますが長男は中々寝ない子でした💦
置こうとした段階で流れてたので😭
大変ですが昼間はスリングに入れてずっと抱っこしてました
そんな長男も半年過ぎからは人が変わったように寝るようになりましたよ
ちなみに長男も次男も背中をつけないようにして横向き寝させると着地成功することが多いです

• りな

りな

流れてた→泣かれてたです💦

• 9月6日
  • まる

まる

横向きで着地やってみます!
    やっぱり自分で動ける範囲が広くなると自ずと寝れるようになるんですかね。
    そんな日が来ることを信じて、がんばります😄

• 9月6日
なる

うちの息子も抱っこじゃないと寝てくれませんでしたが、スワドルミーを使ったらベットに置いても3時間〜6時間寝るようになりました^_^
夜寝てくれないとキツイですよね

• まる

まる

夜は寝付いてくれれば朝方まで起きないんですが、なかなか寝つきが悪くて困ってしまいますよね💦
    スワドルミー検討してみます😄

• 9月6日