※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなくろ
家族・旦那

義実家との関わり方?について質問です!私の実家はまだ築年数が10年も経…

義実家との関わり方?について質問です!
私の実家はまだ築年数が10年も経っていない上に、上の姉兄は上京していて部屋も沢山余ってるので、居候という形で旦那と実家暮らししています。
義実家は車で30分くらいの距離で、妊娠中は月1回〜2回程度顔を出してました。元々義母も義父もフレンドリーな性格で、結婚の挨拶したその時からすぐ受け入れてくれて、家に行けば普通に話したりはします!ただ義父がタバコを1時間に何本も吸うくらいのベビスモなんです。私自身幼い頃母親が吸ってた煙をかなりの量吸ってて、あまりいい思い出がないのでタバコは嫌いですし、息子にそんな思いをさせたくはありません。初孫で喜んでくれてて息子に会ったのは入院中の数分のみなので、会わせてあげたいとは思いますが、行くのを躊躇ってしまいます‥私が守ってあげなきゃと言う気持ちはあるんですが、そこまでの勇気がありません😭
旦那は言ってくれると思うんですが、1時間に何本も吸いたいだけ吸ってた人が我慢できるのかな?と思ってしまったりもします‥
そんな時皆様ならどうしますか?

コメント

ここりな

わたしもタバコきらいです!
ちなみに旦那もタバコ嫌いで、子連れでの外食は禁煙のお店にしか行かないことにしています。
わたしがせなくろさんと同じ立場だったら旦那からお義父さんに『子どもと一緒にいるときは吸わないで』と伝えてもらいます。それが無理だと言われたら子どもの健康の為会わせることはできないですね。今はタバコが有害であると証明されていますから☺

  • せなくろ

    せなくろ

    回答ありがとうございます♡
    旦那様もタバコがお嫌いなのはいいですね!私の旦那はタバコ吸う人で、妊娠中から禁煙してとは言わないから、家では絶対吸わないでとしつこく言ってたら、家では吸わなくなりましたが、口元寂しいみたいでたまーに吸っていい?と聞かれます(´・_・`)
    やはりタバコは有害ですよね。特に小さい子供のうちは色々大切な器官が発達したりしますからね!とりあえず今度義実家に行って、旦那に注意してもらって、それでも吸うようなら息子連れてくのは控えるようにします!

    • 4月9日
りんごぴめ

孫の為少しは協力してくれるのでは❓旦那さんに言ってもらうのが1番ですね(^^)私は里帰り中ですが家族はみんな外で吸ってくれてます(^^;;

  • せなくろ

    せなくろ

    回答ありがとうございます♡
    協力してくれればいいんですが、聞いた話によると、自分の息子達の時でさえ普通に吸ってたようなので気にせず吸いそうなんですよね😭
    ご家族が協力的で羨ましいです‥

    • 4月9日
pomi.

孫が大事なら外へ行って
吸ってくれるはずです!
旦那さんに伝えてもらうべき‼︎

行く予定を立てる前に

あたし、子供の頃副流煙で
すごく苦しんで来て
お義父さんの煙草の煙で
子供にそんな同じ思い
させたくないから
子供がいる間だけでも
外で吸って貰えるか
聞いてくれない?

とかうまく丸め込める言い方をします!


私は義母に会いたくないので
あたしはいいんだけどお腹の子のこと考えたら煙草の煙すごいしやめた方がいいと思うからー、と車で10分しない距離の義実家にすら行きません笑笑

旦那はそんな言い方なので
お腹の子のためだから仕方ない、
吸ってる家族が悪い、と
思ってくれてます笑

  • せなくろ

    せなくろ

    回答ありがとうございます♡
    そう思いたいんですが、実の息子達の時でさえ、普通に気にせず吸ってたという話を聞いた事があったので‥やはら旦那に伝えてもらうのが一番ですよね!
    確かに自分の実体験も織り交ぜて言えば、うまく丸め込めていいですね!
    旦那様そう思っていて羨ましいです( i _ i )うちは妊娠中でさえ義父に堂々と同じ部屋でタバコ吸われたりしてたので‥

    • 4月9日
  • pomi.

    pomi.

    それは旦那さんもその場にいたなら
    旦那さんに怒ってかまわないと思います!

    私はいいよ煙草の煙なんかいくら吸っても!
    けどお腹の中で上手く息できなくて苦しい苦しいって思ってるんだよ!
    あたしたちと違って思うだけで苦しい、助けてって伝えられないんだよ!
    そんなにこの子のことがどうでもいいのか!

    私ならそう言って反省させます😤

    • 4月9日
☆★

旦那様に相談されたら良いと思います❗

タバコの煙は絶対身体に良くないですょ💡