※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子は神経質で過酷だったが、下の子はおとなしい。育児は楽で、心身に余裕を感じる。子供のタイプの違いに感じること。上の子は未だに大変で、心労が絶えない。

二人目産まれてからの過酷な育児覚悟してたけど、下の子はおっとり説は本当でした

上の子はものすごく神経質で過酷で完全に産後うつ状態で育児が楽しいなんて微塵も思えませんでしたが、下の子産まれてこのかたセルフで寝てくれるし夜も1ヶ月くらいから6時間くらいまとめて寝てくれ過酷な育児の予想からかけ離れるくらい体的にも気持ち的にも余裕が感じられます😭

子供のタイプ真逆だと気持ちの余裕も180度違うものなんですね😢
一人目がこんなにおっとりタイプだったらお出かけも怖くなかっただろうし育児も楽しいって思えたんだろうなって心底思います😭

でも上の子は未だに大概2時間おきに泣いて起きる...
発達も遅れてて全然喋れないから気がすむまでギャン泣き...
これがだけがしんどいです😩

コメント

ちはるんママ

こんばんは!

わぁ〜羨ましいです✨
ウチは逆で2人目が手が掛かるので、過酷です…

上の子は寝たら朝までずっと寝てるので助かりますが、日中はワガママ怪獣に大変身するので、大変です💦
下は下で日中もグズグズしっぱなしなので、育児楽しくないと思う事もあります。

お互い2人育児、頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます

お互いのいいとこ取りしたいですね🤣
    ワガママ怪獣&グズグズのダブル攻撃辛いですよね

お互い頑張りましょう😭

• 9月6日
ゆきんこ

下の子おっとり説、信じたい!
うちも上の子は大変で大変で…4歳になってやっと落ち着いてきて、2人目妊娠できるかな?って思えるようになって。
1ヶ月後、答えが出ます(^_^;)

• ママリ

ママリ

1ヶ月後が楽しみでもあり怖くもありますね😭

• 9月6日
ままり

うちは、娘が本当に手がかからなくて
新生児からよく寝るし、2ヶ月手前からは朝まで寝て、意味のわからないギャン泣きは泣く、夜泣きも泣く、今のところイヤイヤ期もなく、、
今まで育児で悩んだことはないくらい、育てやすい娘です。⸜🌷︎⸝‍

そして今回2人目は男の子だし、
上の子が育てやすかった分、少しでも
寝なかったり、夜泣きしり、意味なく泣き続けたりとかあったら
私は対応できるのか…それこそ娘どのギャップで育児ノイローゼとかになら
ないだろうか…と今から不安です😓

下の子おっとり説、うちにもお願いしたいです💦✨✨

ママリ

お利口さんな娘さんなんですね😊
羨ましいです

下の子も上の子に似てくれたらいいですねぇ😄

チポメイ

うちも下の子手がかからないタイプで助かってます。4歳でも上の子は夜泣きしたり癇癪だったりで大変なので。。
上の子のハードな感じに圧倒されて大人しくしておこうとしてくれてるのかもしれませんが(⌒-⌒; )

• ママリ

ママリ

たしかにそれもあるかもしれないですね🤣

上の子が賑やかに遊んでる時のほうがよりぐっすり寝てますし😆

• 9月6日