※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子のお世話に追われて疲れている母親が、自分の育児能力に自信を持てず悩んでいます。

母親失格です。懺悔させてください。

寝かし付けても寝ない息子を寝室で遊ばせていました。(毎日23時頃まで興奮してて寝ません。昼間児童館で遊ばせて帰ってからも私と遊んでも体力があるのか寝ません)
お尻拭きのストック引っ張り出したり、怪我防止の家具に貼ってあるクッションを剥がしたり、トレイをひっくり返したり、私の枕に上ったり抱きついたり逃げてまた遊んだり…
早く寝かせないと成長に良くない…でも腰椎椎間板ヘルニアがあり長時間の抱っこは辛く、遊ばせて眠くなるのを待つのみ…
なのに全く眠くなってくれない😢
家事は残っているのに時間は過ぎていき焦る…と思っていたらウンチしてるー!😵

息子は仰向けでウンチオムツを変えさせてくれないしお尻が赤いためウンチの度にシャワーで洗って薬をつけます。この一連の作業がそこそこ手間で…😢なんでこんな時間にウンチなの!ってイライラしながら寝室から出ると、テーブル上は食べっぱなしでゲームしてる旦那😵
オムツ変え嫌いなのでやってくれるわけでもなく(悪いと思うのかオムツ捨てたりサポートはしてくれます)ムカムカしながらお尻ケアしてオムツ変えて…
もうこんなことしてたら目が冴えて全然寝ないじゃん!ってなんかもうイライラしてて、

リビングの明かり薄暗くして、ベビーサークルに息子を入れて「寝ない子はバイバイ」って旦那連れて寝室に行ってしまいました。
旦那は「は?何やってんの?俺は行く」とリビングに戻ろうとしましたが、
私は「一回泣かさないとおしゃぶりも効果ないし全然寝ないの!」てキレつつ、息子の呼ぶ声が聞こえてきて可哀想ですぐリビングに戻りました。

薄暗いリビングで息子はサークルにつかまり立ちしながら、それはそれは不安そうな顔で立っていました。
結局は旦那が抱っこし、泣き出したらおしゃぶりを与えて寝ました😢

あぁ
なんて、可哀想な顔させてるだ
あんな顔させたくなくて毎日できるだけサークル内で一緒に遊んだり児童館連れてったり、お尻の事考えて良いオムツ用意したり離乳食も摂取品目多くなるよう試行錯誤して、毎日オモチャ全て綺麗にして、寝付いてからライト照らして爪切って、寝相悪いから夜中何回か起きて布団かけて寝相治して、、、
手を尽くしてるつもりでも悲しそうな顔させてたら全て無意味。

あの顔が、姿が、目に焼き付いて涙が出ます。

なんか私何やってるんだろう…
母親向いてないと落ち込んで眠れません。

コメント

deleted user

そんなんしょっちゅうですよ。
なんなら怒鳴ることも。
私は今後が怖いです。所謂アダルトチルドレン、そのうち躾を超えて暴力を振るいそうで。
まぁ世の中こんな母親もいるってことで、落ち着いて寝ましょう。

たた

大丈夫です!
お子さんは、日頃から手をかけてくれている一くんママさんの事が大好きですよ💕

親も人間です!そこを引き出してくるのが子どもは大得意なんですよね💦

もし、爆発しそうになったとき、私はこのわらべうたを使っています。

子どもの頭を撫でながら
『ぼうず ぼうず
かわいときゃ かわいけど
にくいときゃ ぺしゃん』
ここで尻を軽くたたきます。

そしたら、子どもも「遊んでくれている」と笑ってくれます。

わらべうたが自分の気持ちを代弁してくれて、「ほんとにそうだな」って、自分もなんか笑けてきます。
〝怒らずにすんだ〟とわらべうたに救われた気持ちになります。
親として、自分の気持ちをおさえるという事を子どもに教えて貰い、成長させて貰ったなと思っています。

サンフラワー

いっぱい頑張ってるんですね!!
毎日お疲れ様です。
読んでて可哀想だなと思いつつ、分かるーと共感してました。私だってついつい子どもにあたってしまうことあります。
ママだけが悪くないですよ!!

おむつ換えしてくれないけど、寝かしつけはしてくれるなら、旦那さんにお願いしちゃっていいんじゃないですか?
子育ては二人で協力しないと無理ですよ。あんまり自分を責めないでくださいね。

くたくたくま

めっちゃ頑張ってるじゃないですか!!!
上等過ぎるママですよ!!
そんな、かわいそうな顔させるなんて、可愛いもんです!
これからイヤイヤ期とか、色々厄介な時期が来たら、キレるじゃ済まない事沢山あります😂毎日子供の寝顔見て反省です😂
母親失格なんかじゃないです!
主さんがそんなこと仰るなら、ワタシなんてとっくの昔に失格です😭
元気出して、あまり思い詰めないでくださいね!

お互い育児頑張りましょう😊

きなこ

2歳の娘もなかなか寝てくれず、
「もう寝ないならママはバイバイね」って寝室に1人娘を残してリビングに行きましたが、やっぱり心配ですぐ戻って見たら目に涙をいっぱいためて
抱きついてきました。
とてもお気持ちよくわかります😭
そして寝かせて寝顔をみてると
とても後悔して私自身泣いてしまいます😭その可哀想な表情がなかなか頭から離れずなかなか眠れないこともよくあります🥺
お互いがんばりましょう!💪✨

deleted user

お疲れさまです😊
なかなか思うようにはいかなくてイライラしちゃいますよね💦
私もありますよ❗怒鳴って怒って泣きつかれて寝た娘を見てこんなはずじゃなかったって思う日もあります🙍

これから歩けるようになって、イヤイヤ期もくるしずっとそんな感じでイライラと後悔の子育ては続いていくと思います😅

とてもがんばり屋さんなんですね😆私も1人目はすごく色々頑張ってました。生活リズムとか離乳食とか…。
しかし二人目産まれて諦めました☺️
どこか完璧主義なとこがあって、それも自分を苦しめてたなぁと今は思います😅
いい意味で適当にがんばりましょう!
離乳食も相当頑張ってやったけど、今となればイヤイヤ期の娘毎日お茶漬けしか食べないです(笑)
上手く行く日もあり、上手くいかない日もあり。
今日はごめんねと頭撫でてまた明日😊

♡

あれもこれも完璧にやりたいのは、子供の為ではなく自分の為になってる場合もありますよね😞
もっと気楽にいきましょう!完璧じゃなくて良いじゃないですか✨子供のためにも力を抜いて、また頑張りましょう✨

ママりん

毎日お疲れ様です、大丈夫ですよ!愛情伝わってます、充分すぎるほど頑張ってると思います!
うちの子も全然寝ませんでしたがエアリコってゆう抱っこ紐に入れながらお尻トントンしたり優しくさすったり、YouTubeで童謡メドレー流して歌ってるといくらか寝てくれるようになりました!エアリコは寝かしつけに本当オススメです!
助産師さんにはスクワットすると良いと言われました、良かったらやってみてください😅

deleted user

旦那さんがさっさと動けば済んだ話ですよ!!!!!!!!
オムツ変え嫌いって私の旦那もそうだけど
嫌いだからって逃げれるやつはいいよな!何でもママ任せで!

オムツ捨てるのは当たり前ですよ!
気づいた人が捨てる!
私は旦那に "オムツ捨てろ"
と言われたことがあるんですが(娘を寝かしつける前に変えて、一度起き上がるのが面倒で転がしといたりするので)、
私は
旦那が脱ぎっぱなしにした洋服を拾ってカゴに入れてるし、畳んでる。でもそれは自分のじゃないし娘のでもない。
2人の子供のオムツも見て見ぬ振りして捨ててくれないなら一切やらない。
と言い返してやりました!!

一くんママは悪くない。