※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

昨日から旦那とちょっとしたケンカみたいになっています。理由は給料で…


こんばんは

昨日から旦那とちょっとしたケンカみたいになっています。
理由は給料でのやりくりがギリギリってことから始まりました。


毎月積み立てで3万円 子供貯金は子ども手当全額
生活費や家賃などを差し引くと給料ちょうどぴったりなくなります。
そのことで旦那が給料が入る通帳にお金が少ししかない。全然増えていかないと怒られました。
なので、食費など節約できることはするねと言ったら
最初からそうしろ!ポンコツ!(笑)と
笑いながら言われました。


そのあとも、内職しろ!暇だろ!と言われ
息子は7ヶ月からつかまり立ちを始め
行動範囲を広くなり目がますます離せなくなりました。
それを言うと、
いやいや、そんな大変じゃないでしょ。話盛りすぎ。
と言われやした。


本人は冗談のつもりで言ってるのかもしれませんが
なんだかモヤモヤして聞き流すことができませんでした

先ほど、ポンコツなど言われたのは傷ついたと話したら
あー、はいはい。めんどくさいやつね
と言われてしまい、私も
あー、どっか行きたい!息子と2人で!
と言ってしまい
俺は? と聞かれたので
いないけど。 と言ったことで旦那は
ふてくされてしまったので
今日はリビングで息子と寝ることにしました。


わたしが余計なことを言ったからことが大きくなってしまったのは、わかってるのですが
私はもう服も靴も買うなと言われてしまい、一気にストレスを感じてしまいました。
家計がギリギリなのも、私が無駄遣いしてると言われ
本当に悔しくなってしまい色々言ってしまいました。

謝らなければならないのはわかってるのですが
もうリビングで息子と寝ていますし
多分旦那もいびきかいて寝ています。

産後体重が減らず60キロ目前にもかかわらず
痩せられない自分への苛立ち
欲しい服や靴が全く買えなくなるストレス
ポンコツや育児を大げさに言ってるなど言われたことで
自分への自信がかなりなくなりました。


書いてて文章めちゃくちゃで
書いていて自己満になってしまいました。


ただ私が悪いのはわかってます。
だけど男の人はこんなもんですか?

旦那は自分のことも全くしないし
息子の面倒もあまり見ません。
それなに文句言わず今までやってきたつもりが
ポンコツなんて言われたら
冗談でもやっぱり笑えないです


私って心狭いですよね。
こんな私に喝を入れてください。
お褒めの言葉も欲しいですが、、
お願いします

コメント

らり

旦那さんひどいですね。
その前に一回やりくりさせたらどうでしょうか?無駄遣いしてるとあたしもいわれたことあります。
あたしは旦那に一回やりくりさせたら
1ヶ月もしないうちに無理って言われあたしの気持ち分かってくれました!しマイナスってことがわかったみたいです
それ以来一切お金面で口出ししなくなりました!
言い方を考えてほしいですね。
そんなん言われたら働きたくなりますあたしなら>_<
そして育児をやらせてみてくださいw
あたしの旦那は未だに1時間しか見れませんしiPhoneでゲームばかりで
口だけは達者だしw
あたしも何回二人でどっか旅行行きたいいったことか>_<
後産後体重60キロはきついですよね。
あたしは妊娠中24キロ太り64までいきましたw
でも産後育児がきつすぎて
4ヶ月5ヶ月で元に戻り
戻らないと思ったんで見返したかんじがしました。
男はやっぱり痩せてる方がいいみたいで>_<
10キロ落としたら違うんじゃないでしょうか?

  • み


    コメントありがとうございます。

    1日子供見ながら家事全部やってみなよ!!といったところ
    出たよ。またそのめんどくさいやつ
    と言われてしまい相手にしてもらえませんでした。
    家計簿も見せましたが、いや、節約できるでしょと言われてしまいました。


    痩せようとダイエットを始めると旦那はやめろというし
    やめると痩せろというし、どうしたらいいのかわかりません

    • 4月9日
ぴよたろう

喝を入れるだなんてとんでもない!!!!
むしろ応援したいです!!!!


家計や育児について全てわかってるわけではないのに、そんな風に言われたら腹立ちますよ💢
掴まり立ちし始めると大変なのは、よーくわかります!
内職だってゆっくりやる余裕なんかないし、一人で大人しく遊んでくれる時間もないから暇なんかじゃないですよね!
ポンコツとか、何様なんですか!
だったらあんたが全て管理しろー!!!
小さい子供を持つ専業主婦はみんな暇なんかじゃない!
育児して家事やって家計のやりくりして……
それのどこが暇なんだー!!!
って、ご主人に言ってやりたいです😡💢


大丈夫です、頑張ってますよ!
素敵です!!

  • み


    コメントありがとうございます。

    ぴよたろうさんのコメント見て気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます。

    休みの日は旦那と2人で子供を見ているわけで、1人で見ながら家事などをする大変さは絶対わかってないのに、話を盛るなと言われてしまいました。
    本当に悔しいです。

    • 4月9日
  • ぴよたろう

    ぴよたろう


    こんなコメントにグッドアンサーありがとうございます😭♥

    その後は話し合いできましたか?
    何か変わるきっかけは見つかりましたか?

    • 4月9日
  • み


    すごく楽な気持ちになったのでグットアンサーさせていただきました、


    仕事が終わるの遅いので帰りは深夜になると思います。
    明日は朝が早いらしく、もしかしたら話し合いは月曜日になってしまうかもしれませんが
    それまでに自分の考えなどしっかりしておきます。

    わざわざありがとうございます😢

    • 4月9日
deleted user

家計簿をつけましょう!そしてその情報を旦那様と共有する!お金の流れが分からないから言われてしまうんです。知ってもらいましょう(^ ^)後、貯金って余裕のある人がするものだと思います。貴方が今後働く予定があるのならそれからでも良いのでは?日々の生活を切り詰めると家の雰囲気が悪くなると思います…

  • み


    コメントありがとうございます。

    家計簿もつけていて旦那に見せましたが、わかってもらえませんでした。

    貯金をしないと5万円ほど余裕ができるので、それを貯金している感じで
    別に私はお給料がはいる通帳が増えなくても
    積み立てや子供貯金が増えているのでいいのでは?と思って伝えたのですが
    それは違うみたいでそこでももめてしまいました。

    • 4月9日
deleted user

私がそんなこと言われたら、給料残らないのはお前の稼ぎが悪いからだろー、甲斐性無しがと言い返してますねー。結婚してやっただけでも有りがたく思えと(笑)

  • み


    コメントありがとうございます。

    私もそのように言いたいです。(笑)本当に(笑)

    • 4月9日
バーバ

えっと…
私なら旦那さん殴り飛ばしてます(笑)
そして実家へGO(๑ ̄∀ ̄)

ちなみにうちも、結婚して家を買って最初の頃は「なんでこんなお金ないん?」と何度も言われイライラしました。
家のローンに旦那の元嫁への養育費、子供らの保育料やオムツや服。
私は自分の物は滅多に買いません。

結果的には、3人目出産の時、仕方なく家計のやりくりを全て旦那にバトンタッチしたらようやくわかったらしく何も言わなくなりましたけどね(~_~;)

  • み


    コメントありがとうございます。

    母親は心配症であまり帰りたくないんです。

    すべてバトンタッチしようと伝えたのですが
    めんどくさい。の一言でやりそうにありません。

    • 4月9日
まちどり

いやいや、絢mamaさんだけが悪いんじゃないですよ!
旦那さん、全然絢mamaさんを気遣ってくれてないんですね。
自分のこともせず、お子さんの面倒もみない。
家に帰ってきてから何をしてるんでしょう?
父親の自覚が薄いんですかね?
何か理由を作って、一度旦那さんとお子さん二人きりにしてみたらどうですか?どれだけ大変か少しはわかるんじゃないかなー。

絢mamaさんに余計な買物するなって言うってことは、旦那さんもしないんですよね?
お小遣いの見直しとかもしましたか?

うちの子はもうすぐ6ヶ月ですが、私はまだ全然家事できてないです。子どもの事だけで精一杯!
絢mamaさん、家の事、旦那さんのお世話まで出来てるなんて凄すぎです!尊敬します!
心狭くなんかないですよー!
絢mamaさんが言われた事をうちの旦那が言ったら即喧嘩、仲直りしなかったら私なら実家帰るかもしれません(笑)

  • み


    コメントありがとうございます。

    旦那は俺はお前に優しくしてると言っていますが、私はあまり感じていません。
    休みの日に育児や家事を手伝ってくれるわけでもなく、何もせずにゴロゴロしてるだけ。
    オムツすら変えてくれない。ミルクすら作れない。
    子供見ててって言わないと見ない。
    そんな旦那に文句言わずやってきました。

    父親の自覚は、一応あるのかな?

    何か理由を作って育児を頼むことをしたのですが、実家に連れて帰り子供を義両親と遊ばせ自分はパソコンをしていたようです、

    実母が心配性なので出来るだけ実家に帰ることは避けたくて、、


    さっき起きてきて ごめんね と旦那が私に謝ってから仕事へ行きました。

    • 4月9日
とのまま

読んでて涙がでそうです‥‥絢mamaさん😫よく頑張っていますね!心が狭いのは旦那さんではないですか?!
お金が少しだのポンコツだの服を買うなだの‥‥給料手取りで50万もってきてから言え。と、私なら自分の旦那に言いますね😱
よく爆発しませんでしたね💦

つかまり立ちしてさらに目が離せないですよね〜😰もー、わかってもらえないのがもどかしすぎるー

  • み


    コメントありがとうございます。

    手取りは25〜28万ほどです。
    出来るところは節約してみようと思います。

    もどかしいし悔しいし、もう涙しか出ませんでした

    • 4月9日
おおさん

あーもぉ!読んでるだけで伝わってきます!その気持ち( ´Д` )旦那さんひどいですね。

一度やりくりさせてみたらどうですか?
育児もぜひやらせてみてください‼︎

あとはスマホでレシートを写真撮ると勝手に家計簿つけてくれるやつとかで管理して旦那さんに見せるのもいいかもしれないですね◟̆◞̆ ♪

うちの旦那は帰ってきたらスマホのゲームばっかりで子供が遊びたがってもそっちのけで、まだ1人で子供の面倒見たことは1日もありませんし、わたしがつわりで体調悪くて横になってると、ごはん作らないと息子がお菓子ばっかり食べちゃうよー!と私に言ってくる始末でしたよ( ꒪Д꒪)

体重...戻らない自分に苛立ちますよね。着たい服も着れないし。

  • み


    コメントありがとうございます。

    家計簿は簡単につけています。
    旦那にそれを見せましたが、いや節約できるでしょの一言でした。

    休みの日に子供を預けて出かけたら実家に連れて帰り、息子を義両親と遊ばせ、自分はパソコンしていたようです。

    着たい服もきれないし、
    その為にダイエット始めればやめろと怒るし
    やめると痩せろと言ってくるし、
    挙げ句の果てに服など買うなと言われてしまい、自分の楽しみがなくなってしまい窮屈に感じました。

    • 4月9日
ぷるるっとな

私だったら主人の休みの日に家事と子供任せて内職してみるかなと(*^^*)
グダグタ言ったら「話盛ってるかどうか自分の目と体力で確認してみて。大変じゃないって言い切れるならできるよね。だから簡単に言い切ったのよね。働いてわかると思うけど経験しないとわからないこと多いから、あなたも経験して私にアドバイス下さい。任せてる時間はもったいないから内職しようかと思ったの。とりあえず、子供のご飯は仕方ないからやるけど、それ以外は内職しとくので私には頼れないとおもってくださいね」と満面の笑みで言って内職探し始めます(笑)

  • み


    コメントありがとうございます。

    いいですね。これなら旦那も何も言い返せないと思います。
    今日の夜話ししてみます!

    • 4月9日
もちぃ1128

毎日子どもと2人で自分の行動範囲が決められてしまっていて、
ストレス溜まってしまいますよね>_<
それに旦那に育児の大変さをわかってもらえないのは辛いですよね>_<

うちも出産直後ちょこちょこ喧嘩してましたよ。
一応うちの旦那は育児のコトとか理解のある方ですが、
それでも旦那の仕事のピークのストレスと、
私は育児始めたばかりで大変な時のストレスがぶつかり、
子ども抱っこしながら大喧嘩もしました(笑)
絢mamaさんの旦那様に対しても、
暇だろ!って言われたら、
一回子どもの2人でお世話してみろ‼︎って思っちゃいます(笑)
「あなたは仕事行ってるだけで、家では朝も夜もご飯食べてお風呂入って寝るだけで、
私は掃除洗濯料理買い出しゴミ捨て子どもの毎回のオムツ替えお風呂寝かし付けetc…やってんだけど」など1日でやっているコトを全部言って、
それで「そんだけだろ?」と言われたら、
「じゃぁ今度の休み全部やってね」とか言っちゃうと思います(笑)
あと家計が絢mamaさんが無駄遣いしてるって話になったら、
「私は毎月○○円しか使ってないし、これ自分のお金で買ってるんだし。それよりもここの出費の方が大きいんだけど」とか他に原因があればそれを伝えると思います。
…って喧嘩の方法を話しても意味ないですよねf^_^;)笑

でもイライラしてるとお互い嫌な言い方になっちゃいますよね。
それに男の人で家事育児を理解してくれる人は少ないと思いますよ。
旦那様は飲み会買い物とかで無駄遣いしていないのであれば、
自分もできる範囲内で我慢したり努力はした方が良いと思いますが、
それで喧嘩したとしても喧嘩しながらでも伝えなければ理解してもらえないですし、
理解して欲しければただ「やっている」とただ伝えるのではなく具体的にどうやっているかを伝えるべきかなと思います。
逆にどう頑張ってもできないのであれば、
それもきちんと伝えなければ今後どうするかを一緒に考えられないですし、
そういうコトを一緒に考えるきっかけとして喧嘩を有効活用した方が良いと思います。
うちの旦那はよく「ただ言い合っても何のためにもならないじゃん?お互いのために今後どうするかを話そうよ」って言います。
喧嘩してもそのおかげで夫婦としてお互い歩み寄れているかなって思います(^^)

長々とそして話がズレていたらすみませんf^_^;)

  • み


    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    今後のこと話さないと意味ないですよね。
    まずは、私から歩み寄ってみようと思います

    • 4月9日
deleted user

家計簿つけて、見せたらどうですか?無駄使いするからお金がないのではないと分かってもらえると思います。

あと、お子さんをダンナさんに預けて短時間お出かけしたらどつでしょう?美容院とか。
そうすれば、子供の世話がどれだけ大変か実感できると思います。

  • み


    コメントありがとうございます。


    家計簿はつけていて、それを見せたのですが、節約できるでしょと。

    美容院に行く時など旦那に頼むのですが、息子を連れて実家へ帰り、息子を義両親に見てもらって、自分はパソコンしているそうです。

    • 4月9日