※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

夜間の授乳で1時間おきに起きる息子について、寝ないで授乳させる方法を知りたいです。

ちょっとしんどいです😅

1ヶ月1週間の男の子ママです。
睡眠についてです。

昼間はほぼ寝なくて、寝ても1~2時間
昼間寝ないのは全然問題ないんですけど、
夜、7時~8時ぐらいに寝て3時間くらい寝て起きるんですが、その時5分ほどおっぱい飲んだら寝てしまいます。
ですが、約1時間で起きます。

というのが朝まで続くのですが、
寝ないでおっぱい飲んでもらうにはどうしたらいいですか?😅
さすがに1時間おきに起きるの最近しんどくなってきちゃってます💦
でもどうにか起こそうとしても全然起きなくて…
なにかいい方法ありましたら教えてください

コメント

5分ってことは方乳で終わってしまうってことですか??

2週間前くらいに方乳あげているときに寝てしまって同じく1時間ごとに起きてしまうことがありました💦
ちょうど翌日が健診だったので相談したら、方乳3分にして、寝る隙を与えず左右切り替えるように言われました。
いまはもう5分吸っても寝なくなったので方乳5分に戻しました!

• m

m

片乳4.5分で寝ちゃってます😭
    なるほど!!試してみます!ありがとうございます😌😌✨

• 9月6日
るい

私は新生児の頃からずっと
授乳の時にオムツ替えてるのですが
途中で寝られたら困る。
と思ってたので
方乳あげたらオムツ替えで起こして
もう片乳飲ませて寝させてます!
もし試していなかったら一度やってみてください😖

• m

m

最近こうなるまでは、片乳→オムツ→片乳
    でやってたんですが、今は寝てしまうとオムツ替えても起きなくなってしまいました😭💦

• 9月6日
  • るい

るい

あ、そうなんですね💦
    うちはもう直ぐ2ヶ月なんですが
    2ヶ月3週間になるくらいまでは同じ様に1時間くらいで授乳してました😂
    私も寝たいしそろそろきついなぁ
    なんて思っていたら急に寝る様になりました🤔
    今ではお昼も2時間おきくらいです🤔
    完母でミルクは一切あげてないのですが
    それくらい寝てくれる様になったので
    あとちょっとの辛抱かもですが
    子によっては月齢上がっても寝ない子は寝ないみたいなのでしんどいですね😖

• 9月6日
  • m

m

そうなんですね🥵今が頑張りどきと思って頑張ります!!
    ありがとうございました😌✨✨

• 9月6日
ゆま

1ヶ月ちょいですよね!私もその時期全く同じでした!!
私はそれで少し気が滅入っちゃって子供にイライラするようになっちゃってました😭

おっぱい飲みながら寝るって感じですか?いらないって手で押してきたりしますか?
私は咥えながら寝ちゃってたので、ごめん起きてーってくすぐったりして口を動かしてもらってました!
で、また起きたら同じ繰り返しって結局対策じゃないんですけど、ずっと寝不足な状態に…笑
2ヶ月なったらぱったりなくなって、爆睡してくれるようになったので多分本当に今がピークなんだと思います😭
今だけと思って頑張るのもしんどいと思いますが(私がそうだった笑)、なんとか踏ん張ってください😭🙏

• m

m

そうなんです😭💦
    なんですぐ起きるのにちゃんと飲んでくれないの…って心の中で思ってます😅正直起きるのしんどくて(笑)
    おっぱい自分から離して寝ちゃいます!そのあとは近付けても何しても口開けてくれません(笑)

• 9月6日
  • ゆま

ゆま

なんで…ってなりますよね😭
    いや、ほんとに体力と精神的にくると思います。リフレッシュとかできそうですか?😭

おっぱい離しちゃって開かないんですね…もし抵抗とかなければ、お母さんが寝る前の授乳タイムをミルクにしてみたらどうでしょうか。
    私はそれでやってみたら3時間ぐらいは寝てくれるようになって、気付いたら6時間は爆睡するようになりました!是非やってみてください🙏✨

• 9月6日
  • m

m

夜の授乳以外の事ではストレスになることがないのでいいのですが、やっぱり寝不足だと気持ちが追いつかなくてイラっとしちゃうのがすごく嫌です😭申し訳なくて…

大体、22~24時に起きた時に授乳して私が寝る感じなので、ミルクできたらやってみます!
    母乳の出が良すぎて少し時間空いちゃうとパンパンに張ってしまうので、様子見てやってみたいと思います!
    親切にアドバイスいただきありがとうございました😌✨💓

• 9月6日