※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが自分で食べることができず、イライラしてしまう母親。他の子供も同じような状況で焦りを感じている。

もうすぐ1歳7ヶ月にまだ自分でスプーンやフォークで食べれません😭
少しやってうまくできなくてイライラして投げ捨てたり、
私に渡してきます(´•̥ω•̥`)
もともとのんびりご飯を食べる子なので手伝っても
1時間近くかかり、投げ捨てたり渡してきたりすると私が食べさせてしまいます💦
同じくらいでまだ自分でたべれない子や、食べれなかった子いますか?(´•̥ω•̥`)
周りと比べることじゃないと思いつつも月齢が上がるにつれて焦っちゃいます😢

コメント

おっとっと

1歳10ヶ月ですが、ほぼ自分で食べません(´・ω・`)食べることは好きですが、自分で食べたいという意欲はありません💦手づかみ食べはしていたのですが、最近は手が汚れるのも嫌がります😅
コップ飲みも下手くそすぎてこぼします…。
集中力がないので長い時間じっとしていられず、介助しないと食べ切る前に暴れ始めて手がつけられなくなります(笑)
本当は自分で食べて欲しいのですが、なかなか…ですね💦

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます😭💓
    そうなんです!うちも集中力なくて一口食べたらイスから抜け出してウロウロ…😭
    外食なんてなかなか出来ずです💦
    コップ飲みも口つける前に傾けてざばーみたいになります😂笑
    手も汚れるたびに拭いてって手を出してきて、少しでも拭くのが遅れると泣いて怒ります😨笑
    状況が似てておもわず笑ってしまいました😂💓
    毎食ほんとに大変ですよね٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

    • 9月6日
  • おっとっと

    おっとっと

    イヤイヤ期に入ってきていて、ひとつでも気に食わないと仰け反ってギャン泣き。嫌とは言わないものの何言っても首を横に振り続けて大事になります😂💦
    うちももうダメだと思ったら椅子から下ろします(笑)
    外食の時はYouTube見せたりもしてます😅
    ティッシュなんていくらあっても足りないレベルですよね(笑)
    食事大変です(;▽;)食事用スタイも嫌がるので付けられず、本当に悲惨です(笑)

    • 9月6日
sa-ya

うちは1歳5ヶ月ですが、まだまだ掴み食べメインです!
たまに私達の真似をしてお箸使いたいだの、スプーンフォークを一生懸命使いますが、主さんと同じように途中やめてしまいます。

先日調べてみたのですが、やっぱり“個人差”ってやつで2歳過ぎごろにある程度使えるようになっていればイイ!と書いてありました。
その子の個性やペースって周りに合わせても上手くいかないのし、うちの場合はコップ飲みも最近です!
1歳頃にコップ飲みをさせたら放り投げられたりで私がイライラしちゃって…
そこらへんから、時期が来たら出来るだろうと切り替えて子供に任せています。
8月にコップ渡したら普通に飲んでいて驚きました💦


親が焦って色々やらせても何も進まないってのが子供の特徴ですよね〜!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます😭💓
    分かります!息子もスプーンやフォークも使えないのに大人の箸を奪って使いたがります(´•̥ω•̥`)
    なので一応子供用の箸も買ったのですがさすがにまだ使える様子はないです💦笑
    2歳過ぎが目安なのですね❤️
    先日遊びに行った保育園の子がみんな1歳くらいで自分でたべていたので少し焦ってしまいました😢
    先生もひとりひとりに食べさせるのは無理だと思うのでみんな食べれる様になったのだと思いますが衝撃でした💦
    2歳過ぎと聞いて安心しました😭💓

    • 9月6日
deleted user

同じく1歳7ヶ月ですがスプーン、フォーク使えません☺️
というのも私が、服や床などを汚されるのがストレスで教えてないからなのですが…
フォークに刺してあげたり、スプーン一緒にもってー!ってすると一緒に持って口に運ぶことはできるのですが😥
月齢があがるごとに焦りますよね😨
私は最近ちょっと余裕がでてきたので、これから少しずつ自分で食べる練習してこうかなと思ってます!

rose♡

うちもまだ自分で食べれません😭

スプーン渡すと遊び出して、テーブルどころか床まで汚されるので、それが嫌でつい食べさせてしまっています😓
しかも食べさせた方が早いし😂

気にしてなかったのですが、もうできないとやばいんですかね?😰
相談してこようかな😭💦

マリ

ウチの息子も1歳7ヶ月、あと数日で1歳8ヶ月になりますがスプーン・フォークほとんど使えません😥手掴み食べがメインで、右手にスプーン持ちながら左手で掴み食べしてます😄ご飯をスプーンに乗せて置いておくと自分で口に運びますが自分からすくうことはしません💦コップ飲みは保育園ではコップでしか飲み物が出ないので、ほとんどこぼすことなく飲めるようになりましたが、家では拭くのも面倒くさいのでストローでしか飲み物あげてません😅大きくなってもずっと手掴み食べする子や、コップで飲めない子は居ないと思うので私はあまり気にしてませんよ😊

いつき

スプーンとフォークが使えないのは、手首がまだ発達していないからだと思いますよ。
手首を発達させるためには、手づかみをたくさんさせたり、遊びの中に入れていくしか…。
その前に、誰かが食べさせてくれることを覚えちゃうと、自分で食べなくなってしまいます。
時間がかかっても、自分で食べる方法を伝えてあげたほうが、いいかもしれませんね。
手づかみ食べをたくさんしていたら、2才児でも箸で食べるようになりますよ。

  • いつき

    いつき

    ちなみに
    フォークを先に与えてしまうと、刺すことを知ってしまうので、手首を発達させるためには、スプーンが効果的ですよ。

    • 9月6日
*maki*

息子もまだ全然自分で食べれないです💦
手づかみ食べもしません😰
食べ物が手に付くのを極端に嫌がります😭
集中力もなくmamaさんと同じでご飯に1時間かかります😦
なかなか親の思い通りにはいかないですよね😭