※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に話が通じません。一方的?なのかなと思うときがあります。でも、本…

義母に話が通じません。
一方的?なのかなと思うときがあります。
でも、本人は寄り添ってるというか、なんでも力になりたいと思ってるみたいです。義母とのズレを感じます💦


義母は私の力になりたいのに、何も言わないから力になれないと言われたことがあります。

以前、義母に夫(息子)の破天荒ぶりで困ったことがあり、相談したことがあるのですが。夫は立派だから褒めてあげてという返答が返ってきた。

義母にあることを報告していて、周囲には落ち着くまで言わないでほしいと頼んだが、次会うときには親戚、友人、ご近所中言いふらしていた。

他にもたくさんあります。

などなど、相談したところで?。と思い。止めました。むしろもう何もしてほしくないし、出てこないでほしいし。黙ってほしい笑
見守ってほしいと言ってるのに、力になりたい攻撃が、、、😣ありがたいけど、結局義母の考えに従うだけなので、力になるのではなく、思い通りになってませんか?


義母は私が黙ってると思ってるようですが。私の相談や、気持ち聞こえてますか?相談の受け皿ありますか?と言いたいです😵
噛み合わないし、ズレを感じます。
私の相談してることって、あー今年もセミが鳴いてるな~くらいなんでしょうか?笑


第三者からのアドバイスください

コメント

ym*

力になりたいんじゃなくて、本音は、息子夫婦の家庭状況が知りたいのと、義母の思う通りにしたいのとで、話をしたいんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそうなんですかね?😵

    私、賢くないので、結局なんなのかわからず。。。
    でも、とりあえず、あまり関わりたくないなってのだけあります💦💦

    嫁の声ってこんなにも価値が低いものなんだなーと。感じます😣

    • 9月6日
  • ym*

    ym*

    嫁の考えなんてほんとは聞きたくないけど、嫁と話さないと大事な息子が家でどうしてるのかわからないから話がしたいだけですよー。
    価値が低いというか、姑の興味は息子と孫だけで、嫁には興味がないんだと思ってます。
    なので、私は姑と関わってもメリット感じないので最低限の関わりしかしないです。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    嫁がかわいくてかわいくてって娘ができて嬉しいとずっと言われてきたのですが。。。
    結局、ピンチのとき、夫(息子)のフォローにまわってたので、そうだよね。そらそうなるよね。と思いました。


    先日、義母から
    夫(息子)についていかないあなたに問題があるとまで言われました😅

    • 9月6日
  • ym*

    ym*

    そりゃ、嫁より実の息子がかわいいですよ~
    嫁がかわいいなんて最初だけだし、建前だと思います。
    仲良くしようと思うと大変なので、所詮他人、適当に当たり障りなくすればoKくらいに割りきると楽ですよ!

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私、間に受けすぎてましたね😂💦そりゃ息子が可愛いに決まってますよね!!😅💦

    義母からずっと仲良くしたいと言われていて、仲良くしてた時期もありました💦


    でも、、、、
    子供産む直前に距離置きました😣子育てにまで土足で踏み込んでくるのがわかったので。

    こんな時間にコメントありがとうございました

    • 9月6日
のりたまこ

うちの義母も同じタイプで同じようにそっとしといてほしい、関わられないことが何より嬉しい今このときになにかできることはある?なんでも協力するからいって?って3日に1回LINEが来る状況で...

ほんとうちも同じように結婚したら娘ができてうれしいだの家族だの言いまくって癖に頼んだことを無視して義母の好きなようにされ精神的に来てしまい旦那が私の見方についた途端に電話口から隣にいた私に聞こえるくらいでかい声で「嫁ちゃんのいうことばっかりきいてちゃいかん!!」っていってるの聞いて「あ、この人は偽善者だ。こんなにいいこといって私は嫁ちゃんの気持ちに寄り添ってあげてるからね、嫁ちゃんの味方だからね、仲良くしましょうね🎵ってよってくるけどそうやって自分はいい人、いい姑って嫁に思い込ませて意見が合わなかったときでも姑さんいい人だし姑さんの意見になるようにしようって嫁が思うように最初からうまく人を動かそうとしてただけなんだろうな」ってそこから完全に距離起きましたが、向こうは頼られたい、息子夫婦に少しでも関わりたい気持ちが押さえられずこちらの気持ちを汲み取ることはないこの状況に疲れているところですw

ほんとにこうゆう姑さんのできることって嫁さんにかかわらないことですよね、それが一番ありがたい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    わぁー!!😵
    私が思ってたことそれです💦💦なかなか言葉にできなくてずっともやもやしてましたが、代わりに言葉に変換してくださってありがとうございます🙇

    嫁ちゃんの味方、、、仲良くしたい、、
    よーく言われます😑💦
    では、なぜあのとき、味方になってくれなかったのか。
    なぜ、私の意思表示をなかったことにするのか。

    頼られたい。
    その気持ちで溢れています😖💦気持ちが押さえられず、暴走していたので、私も疲れて、距離おきました。

    明らかな距離置いたら普通、気付きますよね。
    遠慮知らずでそのあともグイグイくるので。
    もう喧嘩になるほどのこと言いました。

    今は2ヶ月に1回?しか会ってないので、ほっとしています。後悔してません。

    • 9月6日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    ほんとに同じ感じの義母臭がしたもので😂笑

    そうなんですよね、ん?って思うこといっぱいあるけどこう言ってくれてるしって最初は我慢して受け入れたりしてたけどやっぱり違うよなこれは..ってなってきますよね。
    発言と行動が全く伴ってないですもんw
    ほんと口先だけすごくいいこと言うんです。でもあちらのとる行動はすべてにおいてこちらがやめてといってることばかり。伝えて理解してるのにやって来るってことはこちらの言うことは聞く気ない、自分のやりたいようにやるつもりですよね。

    わたししばらくLINEブロックしてていくら送っても既読ついてなかっただろうに旦那が妊娠報告8ヶ月にはいってからしに行ったら翌日私にも届きました。ブロックはもう解除してただ削除にしてたからだと思うんですが⤵️
    よく正月以降嫁は義実家には顔だしていない、8ヶ月になってようやく息子が妊娠報告してくれた状況、上2人の妊娠出産産後めちゃくちゃ好き勝手して私なんて嫁に嫌われる姑の言動がかいてあるURLを送りつけたこともあるのによくそれでも何かあれば言ってね🎵とかなんでも協力するから出産前に私たちができることはないかしら? 🤗とかおくってこれるなって...
    そのメンタルなんなの?って感じですw
    出産まであと6日...
    もうお願いだから関わらないで二度と連絡してこないでって言えたらどれだけ幸せかって感じです。まぁ言おうと思えば言えますけど、姑に今のこの時期に精神力をさきたくないから察してくれればいいけどこうゆう人ってほんとに...察せない。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    。。。。。
    びっくりするくらい一緒ですね。。。

    いい姑だし、と思ってされるがままでした。でも、ん?と思うことたくさんありましたが、言葉にできずもやもやだけが残っていました。

    発言と行動。
    そういうことかぁ!!!
    発言と行動違いますよね。

    LINEブロックも同じです💦
    当然、既読ついてないです。
    URL送ったんですね!!
    すごい😱😱😱
    それでもわからない義母はさらにすごい!!!

    メンタル強いですよね😵💦💦この状況で連絡してくる義母のそのメンタルっていったいなんなのって同じこと思ってました😭

    そうなんです。
    察するって言葉ないんだと。
    何度思ったことか。
    義母が宇宙人にすら思えました。

    もうすぐ出産なんですね!
    私もちょうど1年前出産だったんですが、LINEブロックしてるにもかかわらず、義母からショートメールで連絡が。
    いや、この時期にあなたと話したくないから😖💦💦LINEブロックされてる時点で気づいて?
    初産で不安だから、余計なストレス抱えたくないから、連絡してこないで?😖って思ってました。


    出産頑張ってくださいね!💪
    お願いだからほっといてください。ストレス与えないでください。出産は大変なんだから😖

    • 9月6日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    グッドアンサーありがとうございます😂

    送りましたよ❗
    送ったけどほんと話通じなさすぎて返ってきた返事みて愕然としましたよw
    「昔はこんなサイトがなかったので勉強になりますまたゆっくりよませてもらいますね、ありがとう🤗」ってきましたよ。

    もう...違う。
    人種が違う。

    ほんとメンタルヤバイですよね向こうのwこっちもメンタル逆にヤバイてって感じw

    わかります~LINEブロックしたら同じくショートメールきましたwEメールもきました。だから即Eメールアドレス抱けでも変えましたww
    LINEブロックしたら届かなくなっちゃったからまた教えて?って直接言われて渋々教えて即ブロックor通知オフにしてたのに今に至ると言うw

    最後の出産になるから本当に関わりたくないしLINEもみたくないけどまた勝手な行動されても困るから状況把握するためだけに今はブロックできない状態です⤵️
    縁切りたいですね~⤵️

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    人種、、、わかります😂💦💦宇宙人👽ですよね💦
    ゆっくり読ませてもらいますって、、、歳をとると自分を振り返らないのかな。。。
    逆に義母からしたら、
    嫁も宇宙人👾なのかも😵

    LINEなんで届かないのかなー💦もう一度教えてーってところも同じです😖💦

    何か用あるなら、息子に言ってくれ😣私に連絡しないでくれ!社交辞令もいらない

    • 9月6日
piko

私もym*さんと同じように思いました‼︎
力になりたいって言ってる私優しい‼︎って自分に酔ってるだけです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それはたぶんあります😣💦
    お世話やきたい、人をまとめたいタイプで、夫が学生のころは保護者長や、ご近所では民生委員長?みたいなのもやられてます。とにかく仕切りたがりです。

    • 9月6日
  • piko

    piko

    1番面倒なタイプですね…

    それで本当に親身になってくれる親だったら心強いですけどただ仕切りたがりの人だと厄介ですよね💦
    私はこんなにしてあげてるのに…ってなりますよね。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それです、、
    こんだけしてあげてると感じて。私に対して、強い態度で出てきました💦
    なんでも押し付けるようになりました。

    それから距離を置きました。毎週会ってたのですが、月1?も会わず。2ヶ月に1回?かなぁ😅
    とっっっても楽で解放されて穏やかな日々です😭

    • 9月6日
ひまわり

同じ感じです。
結局我が子可愛さが勝ってる感じがなんですかね。
嫁の意見なんて上の空な感じなのがうちです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義母はそんなつもりないんでしょうけど、
    無意識に息子愛が溢れ出てますよね😅

    嫁の話しなど、結局聞いてないですよね。

    • 9月6日
hiromama0611

おはようございます。
状況は違いますが
コメントさせて頂きました。

私の義母も
⚪⚪ちゃんの味方だからね。
なんでも頼ってねと
結婚当初から言われていました。
しかし今思い返したら
結局は義母の思い通りに
されていたんだなと思います。

私はずっと妊活していて
やっと妊娠したと思ったら
流産してしまい
その時も義母も妊活長かったから
気持ちわかるよとか
流産は残念だけど
⚪⚪ちゃんのせいじゃないからねとか
また周りからなに言われても
私は⚪⚪ちゃんの味方だからね
何があっても守りますと言われたのですが

ちょうどそのときに
義弟と義弟嫁が色々
常識はずれなことばかりしていて
こっちにまで迷惑をかけてきたんです。
こっちには何も非がないのに
なぜか私たちが悪者になっていました。

そのときに
私はひとつの命を亡くしているのに
こっちには寄り添ってもらえず
なぜか私達のせいにされ
結局は親に迷惑をかける息子の方が
可愛いんだなて思いました。

その後義母が私の主人には
内緒にしてほしいという話をしてきて
私も主人には黙っておいたんです。
けど流産後ということもあって
余裕もなく本当に辛くて辛くて。。

そんなときに
義母と私達夫婦が話し合いをしたときに
主人が義母が内緒にしてほしいといった
話を俺は何も聞いてないとキレて
言ったんです。
そしたら義母がとっさに
自分は⚪⚪ちゃんに話した。
だから主人にも話が行ってると思ったと
言ったんです。
私が悪者になったんですよね笑。
えーーあんたが内緒に言うたやんて笑
こっちは頭がおかしくなるぐらい
辛かったのにそれでも
約束守ったのに
まぢかーやべーなこの人ってなりました。

結局こっちにもいい顔あっちにもいい顔で
冷静になれなくなったら
自爆してしまうんやなと思いました。

結局は人のせいにして
自分を守ってて💦

嫁は嫁でしかないんだと思ったし
それ以来信用は全くしてないです笑

義弟たちのことも
あの子達には裏切られた。
もうなにもしないと言ってるくせに
数百万お金貸してるんです笑

やることと言うことが
おかしいんですよね。
それでまたこっちが
そのことを文句言ったら
あんたちたの態度が家族をバラバラに
してるみたいな言い方されるし
そのくせ何かあったら
いつでも頼っていいからねとか言ってきて
意味不明すぎてます笑笑

しかも先月二回目の流産したときに
妊娠しやすいんやねと言われて
は?てなりました。
妊活一年半ぐらいしてて
妊活の辛さもわかってるはずなのに
妊娠しやすいてまぢ意味不明でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます☺️

    流産2回もされてるんですね。とても辛い出来事だと思います。私ならそんなときに余計関わりたくないです。

    なんというか。
    味方って言葉、簡単に使ってほしくないです。味方になってくれてるかどうか感じるのは嫁である私たちですからね。

    なんでも頼ってね。
    何があっても守ります。
    私もよーく言われます。
    最初は言葉通りに受け取ってましたが、今は同じく信用してないです😅💦やっぱり息子が可愛いに決まってるし、無理がありますよね😅💦
    これ以上、嫁の味方とか言わないでほしい😂よっっっぽど意識しない限り、息子より嫁の味方になることはできないと思います😅

    今まで少なくても週1で会ってましたが、疲れたので。
    やめました😣
    最近は2ヶ月に1回くらいになったので、とっっってもほっとしてます💦💦

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊娠しやすいんやねって。。。


    私ならその言葉一生忘れませんし。次妊娠しても、無事に産まれるまで言いたくないくらいムカつきます。
    そんな人に抱かせたくないです😵

    • 9月6日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    ほんまにです!
    よく言われるんですね!

    味方の意味知ってる?て
    思いました笑
    口で言うことは簡単ですが
    行動がついてきてないし笑
    というか嫌だって
    ちゃんと伝えてるのに
    こっちのことは考えてくれず
    やりたい放題してるしで
    話にならないです。
    頼ってねとか味方だからって
    どの口が言ってるんだよて
    思いました。

    会わないに越したことないですよ!
    私は主人が長男なので
    敷地内に家建てて
    義実家が真横にあります。が
    先月話し合いをした以来
    会っていません笑
    今度義実家に行くのは
    お正月かなて感じです。
    (お正月すら行きたくないですが)

    妊娠しやすいやねて
    妊活してて、流産した人に
    言う言葉じゃないですよね。。
    妊娠しやすいから大丈夫だよーて
    言われたので
    なにが大丈夫なん?て感じやし
    もう完璧に無理になりました💦

    • 9月6日