※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

子供に動画を見せすぎてしまい、ストレスが溜まっている女性がいます。夕食後からの時間が特に大変で、子供を寝かしつけるのが難しいようです。ストレスを感じている様子です。

分かってるんです、DVDやYouTubeなど見せすぎてはいけないこと。でも、私1人で2人見てると気狂いそうになりたくなくて、ついつい頼りたくなってしまいます。
3日くらい前に初めて、テレビ画面でYouTube検索して見せたら案の定ハマってしまい、要求がうるさく、後悔してます。
でも、最近大好きなトーマスやジョージも見ないし、Eテレはついてたら「消して!」と言い怒り始めるし。
下の子と大合唱で泣かれるとイライラしてしまって…。
でも、見せちゃダメだ、と他のことでどうにかしようとしてる間に下の子が泣き、かまえば上の子も泣き、負のループが続くばかりで。
私の中でのゆるいルールでは、夕飯の時間からは、DVDや子ども番組、YouTubeはなしです。
なので、保育園後16時半~18時半くらいは見たければ動画OKタイムです。とはいえ、おもちゃで遊んでることが多いです。
問題は夕飯後からの時間。お風呂は大好きなので大丈夫なのですが、ご飯食べてお風呂入ったあとの寝るまでが長くて、地獄です。寝かせようとしても22時過ぎるまでは寝ないし、それこそ寝かせようとする時間がながければ長いほどストレスです。
ああしちゃいけない、こうあるべきだ、みたいなのに縛られて、出来ない自分にイライラして仕方なくて。
すぐ息が浅くなり、それもストレスになり…。
愚痴りたかっただけです…すみません😢

コメント

りい

私もダメだと思いつつも
iPadでYouTubeに
頼りっぱなしの毎日です😅
でもイライラしながら
子供の相手するより
まーいっか💦って
気楽に考えるようにしてます😭

うさぎ

うちは息子一人ですが、見せてます。リビングの鳩時計が鳴いたらおしまいね!と区切るときもあれば、一緒に見ながら話をしたり、しんどい時はエンドレスな時も…
下の子がいるならなおさら!便利な道具として上手く頼ればいいと思いますよ!

ティアラ

我が家も上の子が
幼稚園帰ってきて
そのまま2人お風呂して
おやつ食べて下の子が
機嫌良い時に夕飯準備して
その時間だけ
YouTube見せてますが
ヒカキン限定で😂
前におもちゃとか子供の
YouTube見せてると口調が
同じになったり
これほしい、あれほしい
が激しかったので
ヒカキンだけにしてます🙆🏻‍♀️
YouTube見せてますけど
時間決めてるので
時間になったらすんなり
辞めるのでいいかな?って思ってます🙆🏻‍♀️

きつねうどん

うちはもう昼寝をしなくなったのですが、夕飯準備の時間帯に眠くなってしまうことが多いので、その時だけタブレットを30分でアラーム鳴るように設定してから、YouTubeキッズみてせます。
見せておけば永遠に見そうなくらい張り付いてるので、30分を限度にしてます😅
「ピリピリなったからおしまい?」と切り上げてくれたタイミングで夕飯にしてます。

あとは、私がねむすぎる時(笑)
30分でも横になれると少しでも気力復活するので💧

昼寝がない分、20時半過ぎに寝てくれるのですが・・・保育園だとお昼寝ありますもんね😅
寝かしつけストレスわかります!私も毎晩寝かしつけに1時間以上かかってたので・・・