※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリンリン
子育て・グッズ

子育てが辛くて精神的にキツイ。毎日家事や子供の世話で疲れている。主人も理解してくれない。久しぶりにお風呂で泣いてしまった。明日から頑張ります。

皆さん、子育てって楽しいですか?
私は今、辛いです。下が1歳8ヶ月ですがとにかくパワフルで毎日何もしてなくてもヘトヘトです。
最近胸の奥が苦しくなり、精神的にキツイです。
当たり前ですが主人のお弁当🍱も作って上を幼稚園に行かせ
家事をしてるだけなのに毎日キツイ。子供と外に行くのも疲れてしまいました。主人も帰りが遅いので後片付けもやらないといけない…
主人があまり気持ちの感情を把握するのが難しい人で
正直主人にも疲れています。
ごめんなさい。愚痴ばかりで。ごめんなさい。
久しぶりにお風呂で号泣してしまいました。

また明日から頑張ります。

コメント

私は一人娘なので、わりと楽で楽しいです。
ご主人のお弁当は絶対ですか?子供と違ってコンビニで買ったり外食も出来ますし、ご主人と曜日決めて作らない日を作るのもいいかもしれないなと思いました。
頼れる所には頼って、手抜きできる所はしていきましょう。あまり無理しないでくださいね💦

• リンリンリン

リンリンリン

ありがとうございます。
    上にもう1人子供がいまして、余計に疲れてしまって。
    そうですね!曜日を決める事もいいですよね(^^)
    おだんご様も大変ですが頑張って下さい!

• 9月9日

保育園に預けて働いているので、楽しいです☺️ずーっとこどもと一緒にいるのはキツイです💦時々一時保育に預けたりして、ママも一人でゆっくりする時間が取れるといいのですが😖

• リンリンリン

リンリンリン

私は2人目なのですが確かにずっと一緒はキツイです(笑)
    ありがとうございます。ゆっくりする時間を取れるように努力してみます。

• 9月9日
まり

毎日お疲れ様です

「何もしてなくても」なんて事ないです!ご主人のお弁当作ったり家事をする事も全然当たり前じゃないです!
十分やってらっしゃいます!

私の娘はまだ2ヶ月で、1歳8ヶ月の子のパワフルさは甥っ子でしか知りませんが、1・2時間相手をしただけでヘトヘトです。それが毎日となると想像するだけでしんどいです。

専業主婦ですか?
専業主婦の辛さは、休みの日がない事ですよね…
仕事だけしてたら、土日になったら休める!と思って頑張れますが家事や育児はそれがないから辛いな、と私は思います。

ご主人と話して日曜日の半日だけでも家事も育児もしない、っていう日を作ったり出来ないですかね…

• リンリンリン

リンリンリン

ありがとうございます。
    とんでもないです。お子様可愛い盛りですね(^^)うちは下がかなりやんちゃで手がかかっています。
    上が優しい子で良く手伝ってくれますがまだまだ手がかかる時で中々(笑)
    はい、専業主婦です。確かに休みが中々無いかなと感じています。
    一緒にいると息が詰まってしまいます。。
    そうですね!少しでも自分の時間を持てるようにしてみます!
    ご丁寧にありがとうございました(^^) 

• 9月10日
みい

フルタイムでの仕事もあってヘトヘトですが、育児は楽しいです😊
ワンオペでも仕事で疲れても、子供達をお迎えに行けば癒されます🌸

でも育休中は早く解放されたいと思っていました😅
なので、私にとって専業主婦の方は尊敬しかありません❗️
毎日お疲れさまです❗️

ママ🧸

子育てってハードワークですよ。仕事だって大変だけど、子育てには子育ての辛さや苦労があります。
私も辛いことの方が多いです。妊娠してから余計に色々辛いです。思うように動けないことや進まない家事や息子のイヤイヤや赤ちゃん返りや、大好きだった家事や料理もストレスでしかないです。
胸の奥苦しくなることもあるし、頭が変になりそうになります。私はいっぱい言葉にして出してます。我慢が癖なので無理やりでも出してます。朝から疲れた!今日は疲れてる!と連呼する時もあります。

吐き出さないと溜めてたらもっと体とあちこちに支障来たしますよ。
ご主人が上手く聞いてくれないなら友達でも親御さんでも、紙に書くのも発散になります。
我慢も無理も良くないです、スッキリするなら毎日でも泣いちゃいましょう、たまにはご主人の前でワーワー泣いてびっくりさせてみるのもいいですよ。あたふたさせたらいいんです。鈍感さんでもそれなりに気遣ってくれるようになるはず。

お互いほどほどで頑張りましょう、今日もお疲れ様でしたo(^o^)o