※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつねうどん
サプリ・健康

咽喉頭異常感症になったことのある方、お話を聞かせてください!きっかけ…

咽喉頭異常感症になったことのある方、お話を聞かせてください!
きっかけは2ヶ月半前にスープを飲んでいてむせて、鼻のかなり奥にキャベツがはいったことでした。
鼻をすすったり、鼻うがいをしても取れず、10日ほどで喉に降りてきた感覚があったので耳鼻科に行って、鼻からカメラを入れてもらいましたが、異常なし。
それでも喉にキャベツの葉の感覚がとれず、別の耳鼻科でもみてもらうも異常なしでしたが、かなりえずいてその後取れた気がしました。
その日の夜から、毎食、ごはんを食べると喉に異物残留感があるのです。
喉のすぐそこだったり、喉仏の下だったりに食べたものの感触もかんじる違和感です(米粒、梨、パン、それだとわかる)
その症状がもう2ヶ月続いているので、再び耳鼻科で相談したら大きい病院で胃カメラをすすめられ、来月予約してきました。
先生は高圧的で、この歳で嚥下障害なんて滅多にないし検査するところもなかなかないといわれました。
胃カメラで喉の違和感がわかる気がしないですが、安心する為にも受けるつもりです。

長くなりましたが、私はてっきり嚥下障害や、咽頭残留や、咽頭流入かもしくは癌かな?とおもっていたのですが、ネットをみると異常なしの場合は咽喉頭異常感症というと知りました。
これは食事した後すぐにも症状でますか?
食べたものが詰まる?たまった感じになり、水を飲んでも唾を飲んでも違和感がとれず残ったように感じますか?
それとは別に、扁桃腺付近に何か張り付いたような違和感も最近感じます。
えずいたら出てきそうなのになんも出てこないし、唾を飲み込む度違和感でストレスです。

皆さんの症状を詳しく教えていただけると参考になります、よろしくお願いします!

コメント

たんぽぽ

わかりますわかります!
私も昨年同じ症状でかなり悩みましたから……
私も水を飲んでも落ちない間隔や詰まり感が続きとてもとても不快でした。
食べる事が好きなのに食べた後を考えると気が重くなって……
検索しては悪い病気じゃないかと落ち込んだり…

私も最初耳鼻科に行きましたが特に異常無しと言われ…
それでも治る様子が無く…
内科に行きました。
で、胃カメラしました。胃カメラで大丈夫ですよ!
喉、食道、胃迄分かりますから!
私は結果的にヒステリー球でしたがストレスなども関係しているようで内科の先生に心あたりは?って聞かれました。

心配でしょうが何も無ければ安心ですし胃カメラで見てもらったほうが間違いないかと!(^-^)
因みに…私はあれだけ不快だった違和感いつの間にか無くなりました。

主様も早く良くなりますように!

  • きつねうどん

    きつねうどん

    コメントありがとうございます!!
    そして、共感して頂けて本当にうれしいです😭
    食べることすきなのに、気が重いのとか・・・でもたべちゃうんですよね😅
    ヒステリー球とわかったとのことですが、治療などはなにかされましたか?
    ネットで漢方がきくこともあるとあり、ドラッグストアで買って試してみようかな・・・と思ったり💧
    なおられたとのこと、よかったですね❤さしつかえなければ、治るまでだいたい症状はどのくらい続いてましたか?

    • 9月6日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ほんとに…(x_x)
    あの食べた後の詰まり感…
    私も飲み物飲んでも何を食べても詰まる感じがしてました😖
    パンなんか食べた後の不快さを考えると怖くて食べられなかったです💧💧
    あの詰まった感じきついですよね…
    子供と同じ量食べても詰まるのでほんとに食べる楽しみが半減でした😖💧

    私が内科で処方された薬も漢方でした!
    あとは胃酸を抑える薬でした。
    私の場合は薬を飲んでも直ぐには治らなかった気もしますがいつの間にか…って感じで治ってました!胃カメラして問題無しで安心したのもあったのかなと思います(^-^)
    精神的ストレスも関係するみたいなので私の性格上、考えすぎた事がますます症状悪化させてたんですかね💦💦

    きつねうどんさんもとりあえずは胃カメラして原因突き止めてくださいね。
    逆流性食道炎でも喉のつかえの症状あるみたいですので。

    お大事にしてくださいね!
    早く良くなられますように(^-^)

    • 9月6日
  • きつねうどん

    きつねうどん

    ありがとうございます!
    昨日から気のせい!気のせい!と言い聞かせてみてます(笑)
    胃カメラで問題ないなければ安心できそうです🙂
    バリウムで慢性胃炎と言われたことがあるので、逆流性食道炎もあやしいかもです💧
    ありがとうございます!

    • 9月6日
  • きつねうどん

    きつねうどん

    ご無沙汰しております!
    先日、無事に胃カメラしてきました(;´∀`)
    喉が詰まる原因になるような腫瘍などはみつからなかったのですが、慢性胃炎と診断されました・・・。
    そして、漢方がよかったということで、こちらで聞いたあとすぐにドラッグストアで半夏厚朴湯をためしたら3日もたたずに効果が出ました!
    まだ診断名はついてないですが、かなり改善したので遅くなりましたが、お礼の報告とさせていただきます!
    ありがとうございました、

    • 10月23日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    こんばんは。
    わざわざお返事ありがとうございます!
    悪い物が無くてまずは良かったですね!調べて安心ですね!

    胃炎ですか💦💦
    無理されずお薬飲んで大事にしてくださいね。

    • 10月23日
  • まつ

    まつ

    過去の質問に失礼します。最近アレルギーからの咳があり、咳は減ったのですが、イガイガと詰まり感(何かひっかかる感じ)がなかなかとれません。耳鼻科でアレルギーや風邪の薬出してもらいましたが治らずです。もしかして私も咽頭異常感症なのかと思い治るか心配です。耳鼻科で異常無しで今度内科で胃カメラの予定です。今は漢方内服してます。たんぽぽ様は違和感なくなったとのことですが、どれくらいで消失しましたか?何か内服しましたか?

    • 7月17日
雷注意

かれこれ10年以上付き合ってます。笑
内視鏡で見てもなーんにもないんですよね…
最初の2年は気が狂いそうで心療内科に行って安定剤貰ってたほどです。(すごく楽になりました)

私はきっかけはタピオカです💦
バイト先でタピオカを仕込んでて、味見をしてから喉に違和感が。
タピオカがくっついたんだと思って死ぬほどむせてみたり逆にあれこれ飲んでみたりしたんですけどダメでしたね😭

ストレスですよねほんとに…
眠れないぐらい腹が立って仕方なかったです。
私みたいに長引くことがないことをお祈りしてます😭

  • きつねうどん

    きつねうどん

    な、なんと?!10年以上ですか?!
    きっかけがあった所は一緒ですね!とても参考になります、ありがとうございます!
    ちなみに、ご飯粒をたべたらご飯粒が詰まったような感覚になりましたか?
    耳鼻咽喉科でも、消化器内科でも咽喉頭異常感症のはなしはなにもされず、耳鼻咽喉科では何も無いしきれいですよ?で終わりでした・・・胃カメラで何も出なかった時は心療内科も視野にいれてみます!
    本当にストレスで腹立ちますよね😭

    • 9月6日
  • 雷注意

    雷注意

    私の場合は2、3cmぐらいの細長い何か?の片方の端が喉にくっついている感じです。
    ご飯を食べても何かを飲んでも感覚的には一緒ですね🤔
    むせると上にぴろーんと上がって、飲むと下がる…みたいな😅
    とは言っても何もないので感覚だけなんですけど💦

    安定剤飲むとほんとに落ち着きますよ💦
    癖になると困るのであんまりおすすめしてはいけませんが、あまりに辛ければ試されるのもいいと思います😭

    • 9月6日
  • きつねうどん

    きつねうどん

    なるほど・・・違和感の場所が移動するのは似てます!!
    胃カメラまでまだ1ヶ月以上あるので、手始めにドラッグストアで漢方試してみようと思います🙂
    ありがとうございます✨

    • 9月7日
  • きつねうどん

    きつねうどん

    ご無沙汰しております!
    先日、無事に胃カメラ検査してきました。
    喉に特に問題なかったのですが、慢性胃炎と診断されました・・・。
    こちらで相談してすぐに、半夏厚朴湯の漢方を試したところとても合ったようで、かなり症状が改善しました!
    遅くなりましたが、お礼のご報告とさせていただきます!
    ありがとうございました!

    • 10月23日
くまたん

こんばんは!
昔の投稿なのですが、きつねうどんさんとまったく同じ症状で、誰にも理解されず
苦しくてコメントさせて頂きました!!

あの、喉につかえた感じは慢性胃炎だったのですか?
もし、よろしければ教えてくださいますか?
いま、ご飯食べるのもすとれで食べれなくて苦しいです。

  • なあ

    なあ

    こんにちは😢私も同じ症状です😢その後いかがですか?😭

    • 1月20日