※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cmk
子育て・グッズ

子供が「いい子」と言われることについての疑問や不安を吐き出したいと思っています。

【雑談です】〇〇していい子だね〜という声掛けについて。
外で大人しくしてるから、注射で泣かなかったから、人見知りしないから等の理由で、いい子だね〜と声をかけて頂いたり、自分でもつい子供や他所のお子さんに言ってしまうことがあるのですが、前から少し引っかかってます。

外で大人しくしている事が、注射で泣かない子が本当に「いい子」なのか。赤ちゃんなんだから、うるさくして当たり前じゃないか。注射でギャン泣きしてる姿なんて超可愛いし、何なら生きてるだけでめっちゃいい子じゃないか…!

この「いい子」という概念が、子供がそうじゃない反応を見せた時、後々自分の首を絞めそうな気がして何か嫌だなぁと思ってしまいます。まぁ、誰もそんなに深く考えて言ってないですよね😅

すみません、相談でも何でもないのですが、モヤっていたので吐き出させて頂きました🙇‍♀️

コメント

みにとまと

お気持ちとてもわかります‼️‼️
泣かなくていい子だねーって言われると、じゃあ泣いたらダメな子なの⁉️ってなりますよね😅そう言うつもりじゃないのはわかっているのですが、私もモヤモヤしてました。
泣いても笑っても怒っても、いい子で可愛いんです(👍'∀')👍

• cmk

cmk

共感していただけてとても嬉しいです!!

• 9月5日
だいふく

わたしもよく考えます。
義母もよくいいます☺︎

いい子だね より、
○○.できてすごいね、
かっこいいね〜!
できるんだね〜!って
褒めようにしてます🙌
最近は おっきなお口で
離乳食食べられるので
すごく上手だね〜などと🌼

• cmk

cmk

ありがとうございます!!代わりの言葉を探していたので、参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 9月5日
ミク

深く考えてますね✨
すごいです✨

私は低年齢ならその場その場での褒め言葉として使ってます🎵

生きてるだけで!!ってのは当たり前に感じちゃってその上でって感じになってます!
当たり前が続けば人はもっともっとと欲しがっちゃいますからね💧

• cmk

cmk

欲しがっちゃいますね〜😅シンプルに褒めまくるのも子の自己肯定感上げるのに大事ですよね。

• 9月5日

何かしたからいい子、というより肯定的な言葉を言ってあげることが大事なのかな、と思います

• cmk

cmk

そうですね。大事だと思います😌

• 9月5日
ゆう

私も同じこと考えて、もやもやしていました!!
同じ方がいて、なんだか安心しました。。

親にとって都合の「いい子」という意味で使わないようにしたいと思う日々です。

• cmk

cmk

考えすぎやろと笑われると思ったのですが、共感して下さる方がいて嬉しいです!

• 9月5日
ひまよ☺︎

保育士資格取るための短大の先生が『上手だね〜✨』と褒めるのはあまり良く思わないと話していたのを思い出しました🤔
「あの子は上手なのか、じゃあ自分は下手かもしれない」と感じるお子さんもいるようなのです…。
注射の時の『いい子』は泣かない子、じゃあ泣いた僕は、私は悪い子なんだ…と思ってしまう子もいるのかなと。

短大の先生のお話はあくまで個人の意見ですが、何気ない大人の一言が子どもにとっては大きな意味を持つこともあるかもしれないですよね( ; ; )

• cmk

cmk

ありがとうございます。考えはじめると、言葉選びが難しくなっていきますね…😂

• 9月5日
🐤

小さいうちはなんでも褒めて伸ばす‼️
赤ちゃんも褒められてる感覚は何となくわかると思います❣️
こーするとママは喜んでくれる!その積み重ねでマナーとかを守れる子になっていくと思います✨
赤ちゃんのうちは叱ることはしないでドンドンいい子いい子って言っていい気がします❤
ある程度したら叱ることもしていきますがね💦

私も「○○していい子だね」は言わないようにしてるし、他人に言われるとモヤモヤします。

里帰り中母が娘をスーパーに買い物連れ出してくれてて、「お菓子買おうか?って言っても、おうちにあるよって買わないのよ。(姉の子)だったらすぐ一人でお菓子売り場行っちゃうのに………いい子だねぇ」と言われ、
たしかに私がよく「ガチャガチャするならお菓子買わないよ」「おうちにお菓子あるから買わないよ」と言えば「はーい」って言うけど…
いい子というより私の顔色伺ってる?と思えてしまって…

• cmk

cmk

お返事が遅くなってしまいすみません!
    他のお子さんと“比較”してあなたは良い、いてうところに「良い子」ていう表現のやだみが凝縮されてるなと感じました😅「いやいやそんなこと言われたお姉さんの気持ち考えてみなさいよ…」と思ってしまい素直に喜べなさそうです。自分は人と比較するのもされるのも嫌なんだろうな、と気づかせて頂きました🙇‍♀️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

わかります!!!

うちは夫と話し合い、「悪い子・ダメな子」という言葉はもちろん、「いい子」という言葉も使わないようにと決めました。
母には「気にし過ぎ」と笑われましたが、私にとってはとても大事なことです。

「大人にとって都合の良い子」になってほしいわけではないですしね💦

褒めるときは「すごいねー!」と言っています。

• cmk

cmk

旦那さんと話し合われたんですね!すばらしいです!私にとってはとても大事なこと、よく分かります😌

• 9月5日

大きい子に当てはめたらありかな、とは思います。

動きたいけど誰かにぶつかったり、自分が怪我しないよう我慢できた。
注射痛いけど泣くとお母さんたちが心配するから頑張って耐えた。

その子が色んなことを考えた上で頑張ってできたことなら、頑張れたね、という意味でいい子だねはありかなと。

赤ちゃんに対してもそんな感覚なのかな?と思います。

最近会ったよそのおばあちゃんは、泣いてる娘に、こんなに大きな声で泣けるようになったの、えらいね〜と声かけてくれて、静かにしてる子もえらいね〜と言ってて、どんな子も褒めてくれてていいなーと思いました。

• cmk

cmk

ありがとうございます!自分も書いていて、しつけ前なのに、良いも悪いも無くないか?という点で引っかかっているんだなと感じました。なので、大きくなったら良い子、という褒め方は自分の中でアリになるのかもしれません。
    皆んなを平等に褒めるの良いですね!

• 9月5日

退会ユーザー

共感してくださりありがとうございます!
    うちの子はボーっとしてる方で、病院でしらないおばちゃんにいい子だねとよく言われ、横に泣いてる子おるやろが…とモヤっとしたの思い出しました…

たしかにしつけ前は良い悪いないですよね。💦

• 9月6日
みち

わかります、自慢ではないですが
、息子もよくおとなしくてえらいねーいい子だねーとか、スーパーだったり、飲食店だったり、知らない人、身内、に言われます

私は、赤ちゃんて泣くのが当たり前だと思ってますし、泣かないのがえらいとも思ってません。だから、泣かないでいい子だったねーっていう言い方より、大人しくしていてくれたおかげで、お母さんゆっくり買い物ができたよー助かったよーありがとうというように声かけてます。正しいかどうかはわかりませんが。

• cmk

cmk

コメントありがとうございます。私は先日注射の時に、泣かなくていい子だったね〜、いや泣いても全然いいんだけど…、偉いね〜偉くはないか?頑張った!よく頑張ったよね〜と子供抱っこしながら一人でブツブツしゃべってました😅子供のおかげで褒め言葉の語彙が増えそうです。

• 9月7日