※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2歳になったばかりの娘なのですが、生後半年から人見知り場所見知りそう…

2歳になったばかりの娘なのですが、生後半年から人見知り場所見知りそうが始まり今でも続いています。保育園には行っていません。
私と夫の前ではよくしゃべるのですが、他の人の前では真顔で全くしゃべらないし目もあわせようとしません。週に2、3回支援センターに行ってるのですが、そこでも私にくっついて周りと交流しようとせず、一時間くらいしたらようやくおもちゃで遊びだします。月に2回ほど行っている未就園児向けの音楽遊びでもひとりだけなにもしようとしません。楽器を触るのも「イヤ。ママして」と言って私にさせようとします。週1で行っている幼児教室も、ちょっと前まで楽しそうにしていたのに最近はイヤイヤ抱っこ抱っこ言っています。
支援員さんや先生とも交流しようとしません。お友だちとも遊ぼうとしてなかったのですが、最近ごく稀におままごとを一緒にしたり少し交流するようになりました。
年に数回1週間ずつ私の実家に帰省するのですが、そこで会うじじばばには最近はだいぶ心を開くようになりました。
ですが基本的にずっとママママ言ってくっついていて、外に行っても家の中にいても抱っこ抱っこです。

幼稚園にあがるのが今から不安です。どうやったらもう少し社会性というか社交性が身に付くでしょうか。同じような極度の恥ずかしがりや?なお子さんは他にいますか?誰に相談したらいいのかも分からず心配です。

コメント