※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ&ぷち
子育て・グッズ

娘の体重増加について心配です。授乳時間が短くなり、成長がスローペースに。この月齢でこの状況は普通でしょうか?助言をお願いします。

体重の増加について相談させてください!

うちの娘ちゃんは、ずっと母乳のみで育ってます。
出生時は2700g、産後2週間で2460位まで減ってしまいましたが、一か月検診では3kgちょっとと何とか母乳育児だけでOKと言われました。
現在は5.9kg(家の体重計で)です。

3か月過ぎたくらいから徐々に満腹中枢が出来て来たのか、両胸10分づつだったのが8分くらいと短くなり、最近では両胸5分づつ飲めば良い方です。
授乳間隔は変わらず日中は3・4時間に一回、夜は5・6時間寝るので1日6・7回の授乳になります。

飲む力もついてきたので、そんなに時間が掛かってないのかなぁ〜とも思いますが、成長するにつれ良く動くようになったのも影響してか、体重の伸びが3か月を過ぎてから物凄くスローペースになりました。

今の月齢だと、こんなものなのでしょうか?
いちおう、成長曲線内ではあるんですが、何となく心配になりまして…
アドバイス願いますm(__)m

コメント

ぴっぴ♡

3か月を過ぎるとスローペースになりますよ!3か月過ぎて今までのように増えてたら1年でものすごいデカい赤ちゃんになってしまいますよ(^^;;
成長曲線内なら問題ないかと(*^^*)
うちなんて6か月ですが6600グラムしかありません。でもこの前の検診でも医者にバランスもとれてるし少し小さめだけど問題ないって言われましたよ♡
ちなみに完母です!
検診等指摘なければ問題ないんじゃないかな?と思います!

  • みあ&ぷち

    みあ&ぷち

    今のところ特に指摘はないです!
    外に出ると周りから、小ちゃめだねぇ〜と言われることが多いので、何となく心配になっていました…
    成長曲線内ではあるので、このまま母乳育児頑張ります☆

    • 4月8日
  • ぴっぴ♡

    ぴっぴ♡

    うちも言われますよ〜
    3か月ー?とか小さいねー!とかw
    あんた専門家か?って話しですよ( ̄▽ ̄)
    小児科医に大丈夫って言われてるのでど素人にとやかく言われたくないですよね〜
    そうゆう人はちょっと大き目の赤ちゃんには大きいねーとか何かにつけて言いたいんだなって思ってスルーです(^o^)/
    お互いのびのび子育てしましょ!

    • 4月9日
kittyy

わたしも似たような感じで!
悩んでたので思わずコメントしちゃいました!
5ヶ月になった今でも5.8キロしかなかったですけど先生には曲線内だし気になるならミルク足してもいいかなぁって言われましたような!

  • みあ&ぷち

    みあ&ぷち

    成長曲線内なので気にしすぎも良くないですよね 笑
    先日、2週間違いで産まれた友人の赤ちゃんに会ったんですけど、ウチの方が先に産まれたのに大きさが変わらなくて、なんか心配になってしまいましたが、考え過ぎずに母乳育児頑張ります^ - ^

    • 4月9日
たいひろママ

うちと同じだったので
ついコメントしてしまいました(^^)
わたしも完母で、
息子は3ヶ月から4ヶ月まで、50gほどしか増えませんでした。
わたしはとっても心配してたんですが、
小児科の先生から
「問題ないから大丈夫!身軽で早く寝返りできるかもね」
って励まされました笑
元気なら大丈夫ですよ(^^)

  • みあ&ぷち

    みあ&ぷち

    確かに身軽なのか、あと少しで寝返りが出来そうな状況です。
    また、ズリバイも少しし出しています(^^;;
    よく笑い、よく動き、よく喋り、よく泣く(笑)元気な娘なので前向きに成長を楽しもうと思います♪

    • 4月9日