※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティム
妊娠・出産

帝王切開での出産予定で、赤ちゃんに会える実感が湧かず不安です。出産経験のある方、第1子出産前と後での気持ちの変化を教えてください。

今月9日に帝王切開で出産予定です。
今だに、赤ちゃんに会える実感が湧きません。

出産経験のある方にお聞きします。
第1子出産前と出産後では気持ちの変化はありましたか?どんな気持ちになったか是非教えて下さい。

コメント

こあぜ

私は切迫早産、その後帝王切開で出産しました。色々あって、赤ちゃんの心配をし続けた妊娠中でありましたが、どこか他人事というか、心配だけど心配に感じていない、多分同じく実感がなかったと思います。

恥ずかしながら、子供が可愛い、私はお母さんなんだ!と実感を持ったのは最近です(笑
出産後すぐは自分の子と思いきれないところがありました。
今はとっても可愛く、母として少しずつ自覚してきたところです!お世話して、子どもが笑ってくれたりして、愛着持てると思いますよ(*´ω`*)

• ティム

ティム

回答ありがとうございます!

私は4ヶ月位の時に切迫流産を経験していて、その時は絶対にお腹の子に助かって欲しいと毎日祈っていたのですが、いざ出産を控えると、・・・ん?実感が湧かない。

育児本か何かに、最初の1ヶ月は赤ちゃんに表情がないから、母になった実感が湧きにくいと書いてあったような・・・。

• 9月5日
  • こあぜ

こあぜ

そうですね、1ヶ月はやはり一番キツかったかもしれません💦自分の体も回復しないうちになので💦💦
    ワンオペというほどでもないですし、近所の実母が様子を見に来てくれましたが、ちょっとしたことも不安で可愛いと思える余裕がなかったかもです😅
    無事を祈って、祈りが通じて出会えた赤ちゃんなのに、イライラすることも…
    それでも、表情が出たり、あんよバタバタしたり、少しずつできることが増えて、可愛くなってきました✨大丈夫です!可愛い赤ちゃんに出会えますよ🎵ご出産応援しています‼️

• 9月5日

出産前は、楽しみやら不安やらが混ざった感じでしたが、出産後はホルモンバランスが崩れ不安一色だったり、攻撃的(ガルガル期)だったり、泣いてばかりだったりしました💦

ただ、赤ちゃんと一緒だと短時間の睡眠でもよく眠れました。
生後5ヶ月くらいから、可愛くて可愛くてしょうがない!となり、1歳過ぎくらいの自我の芽生えで気持ちがやられ、1歳半からまた可愛くて可愛くて・・と、今のところこれの繰り返しです😅

• ティム

ティム

ガルガル期・・・心配になってきました😅
    生まれて何ヵ月か経ってから、可愛くて仕方ない感情になるものだと思っておきます!

• 9月5日

退会ユーザー

実は、私は元々子供が苦手だったのですが、私自身の愛情を育てるために、ベビーマッサージをしてました!

皮膚を触ることで赤ちゃんの免疫も上がるし、オイルを使えば保湿にもなるので、オススメです✨
    ご参考までに😀

• 9月5日
ママリ

産まれた後すぐは全然実感湧かなかったです。
初めはオムツを替えても沐浴してもおままごとをしているよつな気分でした😅
あやしても反応ないし、笑うようになった4ヶ月頃から、あ〜自分お母さんなんだなあと思いました。

• ティム

ティム

4ヶ月頃からですか!
    私、里帰りとかもせずに、旦那の仕事の都合で、ほぼワンオペになるのですが、実感が湧く前に心が折れてしまう気が・・・

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

産後1ヶ月は、想像以上に心折れます😭
    私基本ポジティブだしワンオペではなかったのですが、それでもやられました…

大変なことも多いですが、幸せなことの方がたくさんなので赤ちゃんとの毎日を楽しみにしてください💓

• 9月5日

私も二人共 帝王切開で産みました。
自然分娩ではないので未だに産んだと言うより、取り出して貰った感が強くて。。。
術後だって半端ない傷の痛さで母親になったなんて実感湧かないです。自分の事で精一杯ってのが本音です。

けど次の日に 新生児室に見に行った時に初めて
あぁ我が子だ。可愛い😆💓💞と思えますよ。

帝王切開 大変ですが
赤ちゃんに会える為です。頑張って下さいね。

元気な赤ちゃんが産まれますように。(人´∀`*)

• ティム

ティム

取り出して貰った感・・・
    わかります!わかります!

心のどこかで、猛烈な痛みの陣痛を乗り越えて産み落とさないと、産まれたと言いにくい思いがあります。
    術後と後陣痛とやらの痛みも、私にはまだ未知の世界ですが・・・。

部分麻酔が効かなかったら、全身麻酔しますと説明を受けていますが、産声は聞きたいなー。

• 9月5日
つま

私も妊娠中はもちろん実感なく
出産して自分の中から赤ちゃんが出てきてほんとにいたんだ!って感じでした(笑)
産んだ後は寝不足だし乳腺炎だし
なにしても泣き止まなかったりで
イライラしたり孤独感に襲われたり赤ちゃん可愛いなんて思える余裕なかったです💦
でも半年くらい経ってまとまって寝てくれるようになり表情も豊かになって可愛いな〜自分の子は特別だなと思えるようになりました😉
今では言葉も沢山出て意思疎通ができるので可愛くてたまりません💕

• ティム

ティム

やっぱり、見えないからか胎動を感じていても、自分のお腹の中に小さな人間が生きているのって、実感湧きにくいですね😅

• 9月6日