※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

トイトレを始めようと思っている1歳8か月の娘について教えてください。オマルの種類や使い方についてアドバイスをお願いします。現在の状況や保育園での情報も共有しました。

トイトレとオマルについて教えてください!


もうすぐ1歳8か月の娘のトイトレを始めようと思ってます!お家での進め方やオマルこんなの良いよ!って言うのがあれば教えてください!

ちなみに今の状況は
ワンオペなのでトイレにくっついてきてて今まではトイレットペーパー出して遊んでたのですが、最近は私が便座に座ってるのを見て興味津々です。

補助便座持ってないのでそのままですが、試しに洋式トイレに座らせてみたらオシッコが出ました!
すごいねー❤️と言ってその時は終わり、翌日オムツが汚れてなかったのでまた座らせたら出ました!

ということがありました。
その後はRSになったのでトイレには座らせてませんがそろそろ始めても良いのかなーと思ってます。
保育園に通ってて、保育園では月齢高い子達だけ座る練習始めたそうです。うちの子は月齢低いのでまだですが、そのうちやるらしいです。先生からはお家で始めたら教えてくださいとは言われました。

オマルは最近種類多いですよね!
キャラクターの跨ぐタイプ、洋式タイプなどいっぱいあってわからなくて💦

皆さんどんな感じで進めてますか?
どんなタイプのオマル使ってますか?

是非教えてください!

コメント

333

1歳8ヶ月で嫌がらずにトイレに座れるなんて凄いですー💕

オマルですが、西松屋の洋式オマルにしました。
商品名は「【SmartAngel】 抗菌すわるオマル」です。

お手入れしやすいし、洋式トイレにスライドしやすかったです。

  • あい

    あい

    今イヤイヤ期に入って、ちゃんと始める頃には嫌になっちゃうかもしれませんのでまだわかりませんが💦

    やはり洋式の方がスライドしやすそうですね!
    西松屋のSmartAngelで洋式あるの知らなかったです!

    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 9月5日
ひーこ1011

跨ぐタイプのものは女の子はおしっこ飛びやすいのでやめた方が良いです。
娘はアンパンマンが好きでアンパンマンにしてましたが飛びまくって、早々に補助便座なしで股とじてするようになりました😅

洋式タイプで、横にとって付いてるとウンチの時も踏ん張りやすいと思います。
あとは、踏み台があると踏ん張りやすいのでウンチもトイレでスムーズにできるようになると思います。

トイトレ始める目安は
・言葉でおしっこやウンチが伝えられるようになったら
・おしっこの間隔が2時間以上開くようになったら
と保健センターで言われました😊

まずはトイレについて来させて本人が座りたがる時は便座に座らせてみる。という感じからのスタートで良いと思います。

トイレに行くことや便座に座ることに慣れてきたら、お子さんの排尿間隔を調べて、だいたいその間隔でトイレに誘って座らせてみる。
オムツではなくトレパンや普通のパンツを履かせるのもこの辺りからで良いです。

それに慣れてきたら、今度はお腹ムズムズしたら教えてね!と伝えて、様子見。
まだ自分では言えないことが多いので時間を見てこちらから声かけて連れていきます。

そのうちトイレー!とかおしっこ!と教えてくれるようになるので、教えてくれたら付き添っていく。

という感じです😊