※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
お出かけ

皆さん支援センターや児童館で嫌な思いをしたことがありますか?基本子ど…

皆さん支援センターや児童館で嫌な思いをしたことがありますか?
基本子ども同士、子どものする事なのでイラッとする事はないのですが、今日初めて会ったママさんにイラッとしました。

我が子も他の子が遊んでいると取り上げはしないですが、手を伸ばしたりします。
その都度相手のお母さんとお子さんに「すみません」「遊んでるのにごめんね」と声をかけます。
それでも良く思わない方もいると思います。
今後我が子が色々な行動を取ってしまった時や自分の行動・発言を気を付ける為にも参考にしたいので教えて下さい!

そして今日の出来事です。
息子は1歳、向こうのお子さんは男の子で3歳くらいだと思います。(3つの出来事があります。)

偏見から入ったので相手の方には申し訳ないですが、イラッとする前から多分苦手な感じの人だな...
と思ってました。

長くなります💦

●最初気になったのが、児童館ではオモチャ・ゲーム等持ち込み禁止です。
男の子は自分のオモチャを持っていて、それを車の収納スペースに入れて遊んでいました。
それは全然気にしていなかったのですが、そこにお母さんが来て「ここのは良いけど、自分のオモチャを入れたらだめ!」と注意していました。
何度かそれを繰り返し、「もお自分のオモチャを入れて遊ぶならこれはお母さんがもらう!」と取り上げました。
まず、家からオモチャを持ってきて子どもに持たせてる時点で、子どもは普通に自分のオモチャで遊ぶでしょ!?怒る前に持たせてる親が悪いよねと思いました。

●息子が車に乗って遊んでいました。
沢山ある中から息子が遊んでる車を取り上げる男の子...
息子は拒んで手を伸ばし声をあげましたが、力負けし、他の車て遊び出しました。
「この車がよかったの?カッコいいもんね」と男の子に話しかけたりして遊びました。
(子ども同士だし人が遊んでいる物が気になるのもわかるのでそれは別に気になりませんでした。)
けどそれを初めから見てたのに、1歩も動かず「すみません」の一言もなく見ているだけのお母さん。一言あれば何も思わなかったのですが、当たり前に見てた事に『えっ?』と思いました。

●息子の髪型の事で話しかけて来ました。
そこから私のお腹を見て、2人目ですか?と言われたので「はい」と答えると、「次女の子だと良いですねー」と言われました。
私も女の子も育ててみたい為、それの言葉は全然気になりませんでした。しかしその後の一言にイラッ😡
「次も男の子なんですよー」と答えると、そのお母さんは「えー!可哀想!!」と口に手をあて言いました...
可哀想!?2人目男の子だと何が可哀想なの?年の近い兄弟だと一緒に遊べるし、公園でお父さんと3人で駆け回って遊んでる姿想像してますけど?
そんな家族見かけるといいな~♪って眺めてますけど!?

そして「うちは上に女の子がいるんです🙂この子の髪の毛そろそろ切ってあげないと、女の子に間違われたりするので自分で切れないから切りに行こうと思ってて~」と...

は?意味わからん。そして話しかけてきたきっかけの髪型をそこに繋げてくる?

次女の子だと良いですね!とは言ったけど、普通男の子と言われたらフォローの言葉いれませんが?
例えば『でも男の子同士だと一緒にあそべて良いですね・男の子2人も可愛いですよね』とか...

息子が違う部屋に遊びに行ったので離れましたが、その後も同じ部屋に来てニコニコ息子を見てきたり、会話をするのが苦痛でした💦

もちろん大人なので、話しかけられたら普通に会話しますけどね!
けど今後関わりたくないな...

コメント

ドーナツ

それは関わりたくないです😨

今のところ嫌な思いはないですが
ん?と思ったのが
子供が入って遊ぶ家の形したやつの中に
ママさんが入ってたのには
ビックリしました 笑

私もそうですが
今まで見たママさんは皆
窓の所から顔だして
子供だけ家の中に入れて
声かけて遊んで
他の子が来たら
お友達きたよ☺どうぞしてねー
って感じなんですけど

そのママさんは他の子供が入りたそうにしてたのを
あっドア閉めなきゃ!
人 入ってきちゃうよ!
って言ってたのには
その近くにいたママさん達
みんな目が点でした 笑

• こま

こま

以前住んでいた地域の支援センターでは、「お母さんも一緒にボールプー)とか入って転がったりしてお子さんと一緒に楽しんで遊んで下さいね」と言われた事があるので、一緒に楽しんでるの人によってはあるのかな?とか考えちゃいましたけど、(そのボールプールは大きかったですが...)

他の子が入れない様な所に親が入り込み、しかも他の子を入れさせない様にするって目が点になりますね💦
    二人だけの世界で遊びたいなら自宅で良くない?って思ってしまいます😅

みんなの場所だから譲り合いだと思うので、イラッする事はないんですが、声かけられて初めてイラッとしました😑

• 9月5日

最後のやつめっちゃムカつきました😡
なんなら私は男の子3人欲しいです😂💓笑
そんなん人によって違うんだから可哀想とか意味がわからないですね!!!

• こま

こま

三兄弟いいですね😃
    2番目自由で上のお兄ちゃんが一番下の子のお世話してる
    姿とか想像しちゃいました😆

うちも子ども3人希望です!
    両方育ててみたいって気持ちはあるので女の子が欲しいな~って思ったりしますが、だからって男の子の何が可哀想なのか意味不明過ぎて💦

• 9月5日
はじめてのママリ

うわぁー💦💦
めっちゃイライラしますその親子😨💦💦💦

全てこまさんに同意です😅
私もこまさんと同じ事思っちゃいます🤔
おもちゃはせめて持って来てもいいけど
児童館の前で回収すればいいのに💧

女の子推しなんでしょうねー💦その方😒💦
私も男の子妊娠中なので🤰可哀想なんて言われたらもうそのまま帰りたい…😖😖
男兄弟やったーと私は思っているので☺️

ちなみに
私が出会った嫌な方は
最近息子が何でも指差しブームで
ずーっと色んな所を
んー👉んー👉指差してて😅
「え?何?怖い怖い😅💦」と何度も言われて😣

何が怖いの🙁?成長だろ!と思ってしまいました😅

お化け的な「誰か来てるのかな?」とか笑いにかえるか
「何か見えるの〜?☺️あれは豚さんだね〜☺️」とか
「今のブームですか?」とか
「うちの子もそういうブームありましたよ〜」とか
他に言い方あるだろ!と思いました😅😅😅

• こま

こま

女の子と男の子いる家庭な良くて片方の性別しか居なかったら可哀想って考えが理解でしません。
    家庭によっては性別にこだわってる所もあると思いますが、他人にそれを押し付けないですよね!
    もちろん両方育ててみたい気持ちはありますし、周りからも「次女の子だといいねー」と言われたりしましたが、男の子ってわかって可哀想と言われたのは初めてです💧
    女の子だと良いね!と言い続けてたお義母さんでさえ「男の子なら歳も近いし一緒に遊べてよかろ!賑やかになるね」って言ってたらしいのに...

ブームってありますよね!
    うちも指差しブームありました🤣
    1回ならまだしも何度も言われると余計に嫌な気持ちになりますよね...
    ブームは過ぎたけど息子は今も指差ししてます。
    特に食事の時は私が「あれは◯◯だねー」と言うまで電気・インターホンの電話・台所・ベランダを何度も指差ししてます(笑)

• 9月5日
⭐⭐⭐⭐

可哀想は非常識ですね、ムカつきます😞
そもそも妊娠してる時点でつぎ女の子がいいですねもおかしいと思いますけど😰
男だったらどうするの?お前の主観だろ?って思ってしまいます。

私だったら男兄弟の方が将来仲良しでいれるのでいいと思います〜!とか言っちゃうかなと思います🙄

• こま

こま

確かに次の子を想像してお互い話してる訳ではいし、妊婦にこっちの性別だと良いですね!はおかしいですね💧
    1人目と違う性別を言われる事は多いし、自分も両方育てたい気持ちはあるのでそこは全然スルー出来たのですが可哀想って意味不明過ぎて...

女の子だと良いね!と言い続けてたお義母さんですら性別を伝えたら「男の子なら歳も近いし一緒に遊べていいね!賑やかになるねー」と言っていたらしいのに、まさか他人に言われるとわ😑

確かに言い返せば良かったです!
    あまりにもえっ?はっ!?となりすぎてスルーしか出来ませんでした💦

• 9月5日
チシャ猫

全部ムカつきますね😵
なんでしょう、あとついてきたりするあたり仲良くしたいのか敵をつくりにきてるのか😓
そこまで非常識なら聞かれたことにさら~と答えてすぐに場所を変え続けるしかないですよね😭

私の1番ムカついたことは、
2人目妊娠中のママさんが児童館来るなり子供放ったらかしでママ友のとこに行って30分動かなかったことです。
その子は乱暴な子ですぐ他の子を突き飛ばします。
なので先生もほっとくにほっとけず。
⬆️これだって先生に見て貰えるなら誰だって見てもらいたい😡
挙句、うちの子が突き飛ばされました🤬
倒れたそばに頭を打つようなおもちゃもありゾッとしました。
そこでやっとそのお母さんもやってきましたが、謝り方もあまり身が入ってない感じで。。。
先生も止められなかった責任からか謝ってくれ、先生の方が凄く心配してくれて。
私なら土下座する勢いで謝るのですがそのお母さんは違うんだな、と改めていろんな人がいるなと勉強になりました😢

• こま

こま

我が子放置!!しかもまわりに手を出してしまうなら尚更目を離さないですよね😲
    きっとそういう方はお店とかでも我が子が売り物で遊んでても放置しちゃうんだろうな...
    とか考えちゃいます💧

以前住んでいた地域では下の子床に放置してて、上の子と遊んでるお母さんがいました。
    下の子まだねんね期だったので、横に置いて上の子と遊べば良くない?と思いました。

というか息子が赤ちゃんに気づき近づいた為そこに居るのがわかったのですが、よその子も遊んでるし踏まれたりオモチャぶつけられたりしたらどうするんだろう...
    一時側に居ましたが、こちらを気にしている方が居ないので、この子お母さんはどの人?って感じでした。
    我が子ではないですが、赤ちゃんの側から離れきれず、息子と赤ちゃんの横で遊んでました。もちろん赤ちゃん長時間放置されれば泣きますよね...泣き声でやっと親があらわれました。
    その時よく長時間泣かずに1人でいたな!と赤ちゃんに感心してしまったのを思い出しましたり

我が子がしたことをきちんと謝れない親ってダメですよね。
    見てないから謝れないのか、我が子がされた側でないから良いと思ってるのか...

本当に先生に見てもらっておしゃべりに集中出来るなら、みんな見てもらっておしゃべりしたいですよね😑

• 9月5日
  • チシャ猫

チシャ猫

側にいて止められなくて謝られたら何とも思わないんですがね😓
    むしろそういう経験もさせたいので。
    妊娠中でしんどいのかもしれませんが、ママ友と喋れるなら子供と遊べよって思っちゃいます🥵

赤ちゃん放置わかります!
    こっちの方が心配で目がいきますよね😣

• 9月5日
  • こま

こま

放置して止めれないのと子どもの素早さに間に合わず止めれないのじゃ、話が違いますよね💦

私も周りの子と関わって色々経験させたいので、他の子がオモチャを取って要ったり、手が出てしまっても気にしませんが、それも親の対応次第ですよね。

おしゃべりも必要だと思うので全然自由に話してもらっていいですが、そこは妊娠関係なく、一緒に遊ばなくても目を離さないって大事ですよね💦

• 9月5日
  • チシャ猫

チシャ猫

そーなんです!
    同じ経験させるにしても親の態度次第って矛盾かもしれませんがこちらも人間なんで😅

そういうのをみてこっちも気が付かないとこで周りに嫌な思いさせてないか勉強にはなりますがね😑
    お互い頑張りましょう🥺

• 9月5日
  • こま

こま

本当に...
    今まで子ども同士でお互い様くらいにしか思ってなかったのですが、今日の出来事で自分が嫌な思いをさせてないか考えさせられました。

無意識に他のママさんに嫌な思いをさせていたら申し訳ないです😱

ここで愚痴って、話を聞いてもらえてスッキリしました!

体験談も聞かせていただけたし、私も我が子から目を離さない様に気をつけたいと思います🙂

• 9月6日