※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiimomo
お仕事

保育園に入れてパートor正社員か迷っています。お金が必要だけど9ヶ月の息子との時間も大切にしたいです。みなさんはどんな仕事と育児を両立していますか?

みなさん、お子さんの年齢、お仕事時間教えてください‼
保育園に入園し、職探しをしています。
4時お迎えに間に合うようにパートで働くか、正社員で働くか悩んでいます。
ガッツリ働かないとお金が追い付かないのですが、9ヶ月の息子を育てながら正社員で働けるのか不安で…。
いっしょに過ごす時間も取りたい気持ちもあり…。
みなさんはどんな仕事、育児の両立してますか??

コメント

mako0829

0歳2ヶ月で9:00-17:00フルタイムの正社員です!

• chiimomo

chiimomo

フルタイムお疲れさまです。
    気持ちの面での葛藤とかありましたか??

• 4月8日
  • mako0829

mako0829

月齢が小さいので悩みました。
    ただ経済的に共働きじゃないとやっていけないし、かなりの保育園激戦区なのであずけられる先があるのは有難いことだと思っています。
    「そんなに小さいのに可哀想」と思われる方もいるとは思いますが、私自身0歳から保育園に通っていて、楽しかった思い出しかないですし、一緒にいられる時間は目一杯愛情かけて育ててもらったので同じようにするつもりです。
    何も分かってないうちからあずけられることに徐々に慣れると、1歳児クラスとかいろいろ分かってきた頃みたいに泣いたりすることはないです。

• 4月9日
マコちゃんママ

私は、こんな感じです。
子供は1歳4ヶ月です。
・月、金→9:00-14:00、15:00-18:30
・火、水、木、土→9:00-18:30
・日→休日

• chiimomo

chiimomo

18時半だと遅めの帰宅なんですね!
    やはり夕方忙しいですよね(* >ω<)
    お子さんと過ごす時間などはどうしてますか?

• 4月8日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

早く仕事終われたらその時点で帰れます!!
    スキンシップ多くとってます。
    必ずお風呂は私が入れてます。

• 4月8日
  • chiimomo

chiimomo

そうなんですね(*^^*)
    量より質ですよね。
    短い時間でもどう過ごすか…。
    やはり小さいお子さんがいても夕方まで働くママさん多いですね、尊敬します(* >ω<)

• 4月8日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

掛け持ちで仕事してますが両方融通はかなりきくので。
    だと思いますよ!!
    働かずに一緒にいてあげたいのですが生活の事考えると働くしかなくて(;´Д`)
    でも、保育園に行くようになって色々出来る様になってくれてるので良かったかなと思います。

• 4月8日
  • chiimomo

chiimomo

わたしも働かないと生活が厳しいのですが、いっしょに居たい気持ちが強すぎて、9時15時くらいの仕事にして早くお迎え行けるようにしようかなぁ、とか週4勤務くらいにして、お仕事休みの日は子供も休ませたいなぁ、とか…
    甘いですよね、、、

• 4月8日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

気持ちすごく分かります!!

• 4月8日
chiimomo

姉は子供二人、フルタイムで残業しておばあちゃんにお迎え頼み20時過ぎに帰宅する時も多く、甘い!みんなフルタイムで働いてるんだよ、正社員になりしっかり働かないとと言われてしまい、なんだか複雑で。
確かにお金がなければ教育も受けさせられないし、必要なものも満足に買ってやれないし。でも一緒に居たい!とすごく苦しんでいます。
そーゆう葛藤どう乗り越えてますか??

あい♡しおりママ

平日時短勤務で、7時間働いてます。

朝は始業が9時半で遅いので、1歳8ヶ月の娘を保育園に送り、出勤、お迎えは実母にしてもらっています。産休育休一年しか取れないので、1歳から保育園にお世話になってますが、娘より小さい月齢の子は結構います。小さい時に預けた方が慣れる?のは早い気がします。

私は不器用なので、実母のヘルプあるきで仕事してるので、参考になるか分からないのですが…

職業は、旅行業です(*^^*)

kana0614

正社員で早出も残業もしてます。医療職なので夜も働く日は病院泊まったりして丸2日間家に帰りませんよ。勉強会や会議もありますし休日も仕事関係で出掛けたり…

親のお金がないのが理由で将来子供の進みたい道に進ませてやれない、みたいな事には絶対したくありません。

にこ

歯科医院で働いてます!
ただいま2回目の育休中です(*^^*)がっつりフルタイム正社員です!
週に2回は夜8時過ぎまであります。。ですが完全週休2日であとは5時に帰れるので遅い日は祖母が迎えに行ってもらって仕事してました(;゜0゜)
2人目も1年育休もらい、復帰しますがバタバタしそうで不安です。
でも居心地のいい職場なので辞めません(*^^*)

❤️ひろmama❤️

最近少しですが働き始めました。
主人が土日休みなので土日主人に息子の面倒をみてもらってパン屋さんで働いています。
時間は9時から14時か15時です。
息子は1歳1ヶ月です。
家計が厳しいので本当はもっと働いて稼ぎたいのですが、初めての育児で保育園の申請などやり方が分からなかったり、保育園に預けてガッツリ働くと息子が寂しいかな?とか色々な想いがあります。
長い時間働くと疲れて家事が出来ないのではないかとか色々考えてしまいます😭
全然質問の答えになっていなくてすみません😭
お子さんと一緒に過ごす時間を取りたいという気持ちにとても共感しましたのでコメントさせて頂きました☺️