※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘がいるママです。2人目を考えているが、旦那は金銭的に難しいと言います。一人っ子を選んだ方の理由を知りたいです。

こんにちは。
1歳の女の子を育てているママです。
私個人的には2人目を少し頭の中で考えているのですが、旦那は金銭的に2人目は厳しいと言います。その言い分は分かるのですが、お金のために2人目を諦めるのは私自身が納得いきません。お金は後からなんとかなるのではと思ってしまいます。
娘に兄弟を作ってあげたほうが良いのかな、それとも別に良いのかなと考えてしまいます。

そこで、金銭的、体力や精神面、不妊とかではなく選択一人っ子をした方になぜその選択をしたかお聞きしてみたいです。
私の見識を広げるためにも色々な意見を知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

みくる

専業主婦をされているのでしょうか?それならば、お仕事をされてから二人目を考えると旦那様の懸念は解消されるのではと思いました( ^ω^ )

後からなんとかなる保証はないですし、結果なんとかならなかった人もたくさんいると思いますので、目処をたててからの方がいいとは思います。
わたしも金銭的なことも考えて、4歳差にしました!

• ていちゃん

ていちゃん

ありがとうございます。専業主婦です。私の体力がないので旦那は働くの反対なのですが、金銭面をなんとかしてから考えてもらうのが良いかもしれませんね。

• 9月5日
ぱのふすきー

選択一人っ子です。

1人産んだら充分だなと私自身が思ったからです。
旦那はもう1人欲しかったみたいですが、私は産む気は無いと伝えてあります。

お金の事は後には出来ないと私は思います。
何かしら目処が無いと「お金の事は後からどうにでもなる」では旦那さんは納得しないのでは?

• ていちゃん

ていちゃん

ありがとうございます。お母さんの気持ち大事ですもんね。金銭面をもう少しシビアに考えないとですね。

• 9月5日
なぴ

私も同じ悩みの専業主婦です💦
いまマイホーム検討中ですが、一人っ子ならなんとかなるローンももう1人となるとカツカツだなぁと心配で…
本音は私はもう1人くらい欲しいですが😣
子どもが小学生になったら働きたいですがどうなるかわからないですし。

すみません、質問と違いますが状況が似てたのでコメントさせて頂きました🙏

• ていちゃん

ていちゃん

ありがとうございます。そうなんですよね。自分が将来働けば良いと思いつつどうなるか分からないし、2人目考えるなら年齢もあるしなど色々考えてしまいますよね。

• 9月5日