※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虫ちゃん🐌
子育て・グッズ

小学生、特に男の子のママさんに見て頂きたいです。うちの次男のことで…

小学生、特に男の子のママさんに見て頂きたいです。
いつもお世話になっています🌸
うちの次男のことです。長文ですが、すみません。

次男は小学4年生になるのですが、ママ命の甘えん坊です。
保育園に通う頃からそうだったのですが、私とのスキンシップや関わり方が、外での姿に大きく影響する性格です。
そして活発で、運動大好きの明るい子です。

次男が2歳半の頃からシングルで働いていたのですが、仕事が忙しく次男とゆっくり過ごせなかったり、甘える時間が少なくなるとプチ荒れ…保育園での小さなトラブルが増えたり…。
意識して子供との時間をとり、家事もほったらかして思いっきりスキンシップを取ると、精神的に安定して保育園でも落ち着いたり…。

小学生になり、私も再婚し、しばらくは安定していたのですが、私の妊娠をきっかけにまた徐々に学校で荒れることが目立つようになりました😢
再婚相手の主人と子供たちの関係は良好で、次男も主人を慕っている様子が伺えます。
そんな中妊娠…そして双子ということが発覚したのが今年の春。来月から、管理入院のため約2か月、私は家をあけることになります。
ここのところ、「ママの入院がもうすぐだ…」「ママがいないと寂しい…眠れない…」(実際は私がいなくても寝てますが)との言葉が増え、学校でも授業中など落ち着かないようです。

双子が生まれ、自分がお兄ちゃんになることをとっても楽しみにしている反面、動揺や言葉に出来ない不安などがあることが伺えます。
私もできれば家に居たいのですが、こればかりはどうしようもなく、またこの入院期間をきっかけに、次男に色々と乗り越えてほしいと思うのも本音です。

次男がこんな風になったのは、小さい頃からシングルで働き詰めで寂しい思いをさせた私の責任だと近頃は自分を責めてしまったり…。
逆に、甘やかしすぎたんじゃない?と指摘されたり。
色々と自信を失ってしまっています。ダメな母です…。

小学生ママさんの意見を聞いてみたいです(•́ω•̀)
特に質問という質問ではないのですが…このまま大きくなって、心の発達に影響がないのか心配です。。

コメント