※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
liyz.7.9
妊娠・出産

歯科治療についての相談です。産前歯科健康診査で治療が必要と言われましたが、怖いです。歯石や虫歯は気にならない程度です。治療が必要でしょうか?

産前歯科健康診査に行きました。

先生から麻酔を使って歯石と虫歯の治療が必要とのことですが、30半ばで10年前に三回ほど歯科にしか行ったこと有りませんので、かなり怖いです❕

ちなみに個人的に歯石も虫歯も気にならない程度のものです、やはり治療必要ですか?皆様の歯の治療に関する経験、トラブル等を聞かせ頂きませか?

困ってます、相談に乗って下さい🙏

コメント

hoshiko

産後はなかなか治療に行きにくくなるので、なるべくなら治療しておく方がいいと思います。

歯石治療はたまにチクチクするかなってぐらいでそこまで痛みは気にならないと思いますよ〜。

☆ひると☆

先日まで歯科医院勤務をしていました。
私は治療する方をオススメします。
歯石も虫歯も残してて百害あって一利なしです。
虫歯の場合、要観察歯(CO)ならセルフメンテをしっかりして、温存は可能ですが、それ以上の虫歯だと自然治癒することはありませんので、ゆくゆく痛みが出て、歯が崩壊し後悔するのがオチです。
歯石は軽石のように中がスカスカで、そこが細菌の住処になり、歯周病が進行する原因になります。
麻酔を使用しないといけないと説明があるということは、治療に多少の痛みが伴う可能性がある状況かと思われますので、悪化する前に治療された方が無難です。
ただ、麻酔を使用する場合、産科の許可が必要な歯科医院もありますし、そこは担当医とご相談してください。
どうしても、妊娠中の麻酔使用に抵抗がある場合は、産後早急に治療する方がいいです。
あと、歯科治療は安定期に行うのがスタンダードになりますので、後期の場合、必ず産科にご相談された方がいいかと思います。
正直、歯科医院によっては、要観察レベルでも、治療を強引に進める先生もいらっしゃいますので、あくまでも一般的な見解でのお話になります。

🌈ころりん🎈

私は、産後に差し歯が抜けてブリッジしました。産前に歯医者に行かなかった自分が悪いですけど、ちょっと行っておけば良かったと後悔しました。私も、歯医者が嫌いで怖くて避けてました。

𖤐mam🍓

歯石やむし歯 すべて菌がたくさん住み着いています。
今後 子どもにうつる可能性は高いですょ(^_^;)
なるべく今のうちに口の中の悪い所は治しておいたほうがいいですよー!
あと口の中に関心もっておかないと 子どもがむし歯になった時 大変です💦

☻saya☻ັ

あたしも最近歯科検診に行って、次からは虫歯治療です💡

虫歯や歯周病は感染病なので、お腹の赤ちゃんに感染したり、子宮収縮を起こしやすくなったり、産まれてからも赤ちゃんに感染したり…色んな影響あるみたいです💦

麻酔も赤ちゃんに影響のないものですし、大丈夫ですよ😊

マリサ

歯科衛生士です。
何のための産前歯科検診かを考えてみると、虫歯も歯石(歯石は歯周病を引き起こします。)も放置しておいて治るものではなく、緩やかに悪化するものだからです。
産後は時間がなく通院できませんから、治療可能な時期に治療して、少しでも清潔なお口を維持してもらいたいための検診ではないでしょうか。

歯石が少しでもあるということは、毎日の歯磨きが不十分なことを意味しています。
歯石は全て細菌ですし、その細菌が原因で歯ぐきが腫れ、そのうち歯ぐきの中にある顎の骨が溶けていきます。(歯周病です)

虫歯があるということは、虫歯菌が存在し、それはお子さんに感染します。

歯科医院が怖いのは仕方ありませんが、怖い人ほど、定期的に通い、クリーニングしてもらうことで痛い治療を避けられ、いつまでも健康なお口を維持できるのです。

勇気を持って治療に臨まれることを願っています。
…長文失礼しました。

たねちゃそ

妊娠中はホルモンの関係で虫歯の進行が速く悪化しやすいと歯医者さんで言われました(T_T)また、早産のリスクを上げるため今のうちに治療される事をお勧めします(^o^)/私も現在歯医者さん通院中です!若干の怖さはありますがお腹の子と自分のためです😊

liyz.7.9

皆様のお答えとアドバイスが本当にありがとうございます。

実は予約は既にしてあります、頑張って通います👊