※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん0925
お金・保険

家計を管理する際、貯金は夫名義の口座に振り分ける方が多いですか?私も今後、自分名義の口座に貯金しようと考えています。

専業主婦またはパート勤めで家庭の貯金を一部自分名義の通帳に貯金しているという方はいますか?

我が家は私のパート収入も含めて全てを家庭用貯金として旦那名義の口座に振り分けて貯金しています。
今回、家を買うことになったのでこれを機に今後の貯金の振り分けも見直そうと思っています。

そこで、最近、私の両親方の親(私の祖父母)が相次いで亡くなったのですが、本人が亡くなるとすぐに本人名義の預貯金は引き出せなくなると知りました。母方の祖父は自分が病気になってから祖母名義の口座に預貯金の大半を移していたので、その点困ることはなかったのですが、父方はいろいろと手続きが大変だったようです…
その経緯があってこれからは私名義の口座にもある程度貯めて行こうかなと思っています。
もちろん名義だけの問題で夫婦の共通の預貯金としてですが。

皆さんは貯金はご主人の名義だけの口座にされる感じでしょうか?よかったら参考までに教えてください。

コメント

私も、実母に『もしもの事があったときに困るから自分名義の口座にも貯金しておきなさい』と言われました。

毎月、夫の口座への貯金以外に
私の口座に3万
子供の口座に1万
貯金しています。

• りん0925

りん0925

お返事遅くなりました💦

やっぱり、何かあった時はそうしてた方が安心ですよね(*^_^*)

• 4月13日
☆まめお☆

私は自分の通帳には、ほんの少しだけですが入れていますよ(^-^)
あとは結婚前の貯蓄があるだけですね。

口座名義人が亡くなると手続き面倒ですよね!
でも、死亡届けを役所に提出する前なら大丈夫ですよ!

先日、父が亡くなった時に母が役所に行く前に銀行で全額下ろしてから役所へ行ってましたよ(^^)/

• りん0925

りん0925

お返事遅くなりました💦

私も自分名義は10万位です(^_^;)
    死亡届出す前なら大丈夫なのですね。参考になります(*^_^*)

• 4月13日