※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
お仕事

会社が副業禁止で、現在産休・育休中です。メールレディやチャットレディをしてもバレるでしょうか?

現在産休・育休中です。

正社員で働いているのですが、今私がメールレディやチャットレディをしたら副業として会社にバレるのでしょうか?会社は副業禁止です。分かる方いたら教えてください💦

コメント

あゃたん

絶対にバレないということはありえません。
副業がバレるルートは主に2つ。自ら、または周囲の人間がバラすか、税金関係でバレるかです。

特に税金でバレないための対策がよく出回っています。
副業の収入を確定申告して税が決定、翌年度の税に反映されたとき、源泉徴収される税が不自然に高くなっていることで会社にバレる可能性が高いから、それを回避しようという内容ですね。

その方法として見かける嘘
・副収入は自分しか知らないんだから確定申告なんかしなきゃいいんだよ
→確定申告しなければ脱税です。そしてバレます。バレるルートはいくつかありますが、割愛します。
ちなみにバレてもすぐに請求は来ず、数年間泳がされます。理由はあなたに課すペナルティを増やすためです。例えば、400万円の副収入を故意に隠していたとして、1年後に発覚してすぐ請求されたら、ペナルティとして300万、それに加え普通に支払っていた場合の税等として100万かかります。結果、収入がすべて消えることになります。
もしこれを数年隠していたらあなたから400万+α(延滞税は日数が増えるごとに増えてゆくので寝かせておいたほうがたくさんペナルティに)のお金がとれます。
毎年400万ずつの収入を隠していたなら更に高額な(400万+α)×年数のお金がとれることになります。なので数年泳がせるのです。
なので副収入は必ず確定申告しましょう。

・年収20万以下なら確定申告不要、納税の義務なしだから会社にもバレない。
→副業で年収20万以下で免除になる税は所得税だけ。住民税は本業副業合算で請求なので確定申告しないと脱税になる可能性が高い。
上記に書いたように、数年後に高額の税金納付通知が来る可能性があります。

・副収入の税だけ本業とは別に自分で納付すれば会社にバレない。
→自分で納付を選べる自治体もあるが、副業が給与所得の場合は市区町村が本業と合算した後に特別徴収義務者である本業の会社にまとめて通知してしまう自治体もある。これは自治体によるため確実ではないので、税理士等に相談する必要有り。

このように、絶対に会社バレしない方法はありません。
なので、本業を続けたいなら安易な副業はしないことをおすすめします。

• えぬ

えぬ

詳しくありがとうございます!

色々調べてみましたが、税金関係では1円でも副収入があったらそれはそれで申告が必要って事ですよね?

本業は子どもの体調不良や金銭的にも色々あり続けられる気がしないので、メルレ1本で個人事業主申請だしてやるか悩んでます😭

• 9月7日