※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃこ
妊娠・出産

妊娠33週の高血圧で病院転院。自宅血圧150/100超えると受診、140/90なら入院不要?先生の意見違いに戸惑い。

妊娠高血圧症の方に質問です!
妊娠33週の健診で血圧が高く出てしまい(140/93)
それまで通っていた個人病院から総合病院へと
転院になりました。
浮腫み、タンパクは出ていません。
本日 総合病院を受診したら 今のところ自宅計測を
続けて150/100を数回超えるようなら 受診
それ未満ならば2週間後の定期健診で大丈夫 とのことでした。
140/90台ならば入院しなくても大丈夫なものでしょうか?
もちろん総合病院の先生の意見に従いますが、
個人病院では これはマズイです!って感じだったのに
総合病院では そこまで高くないですけど?って感じ
言われ方の違いに戸惑っています‥‥

コメント

deleted user

私は妊娠高血圧ではありませんでしたが、看護師なのでコメントします!

病院で140/90くらいだと(家庭血圧じゃない)高いけど緊急性はそこまで…て思います。

ただ、個人病院だと医師が少なくて対応出来ないから総合病院に送られたのだと思います。個人病院の先生はウチじゃ無理ー!て感じで結構そこら辺ピリつく方が多い気がします。

減塩気をつけて元気なお子さん産んでくださいね😊応援してます✨

  • まちゃこ

    まちゃこ

    看護師さんの貴重なご意見ありがとうございます‼️
    そうなんですね。
    個人病院だと何かトラブルが起きたときにどうしても対応が遅くなってしまいますよね。
    赤ちゃんのためだと思って
    残りの妊婦生活がんばります。ありがとうございました😊

    • 9月5日
ちーた

一人目そうでした。

140台なら、まだ自宅で様子見でした😃
朝昼晩に血圧はかって、あとは自宅で絶対安静でした。
150が連続で超えたら連絡してって言われてました💦

最終的には150越えて、管理入院して、誘発して、その後緊急帝王切開でした😅

  • まちゃこ

    まちゃこ

    同じような方がいて心強いです!
    もしかして今日そのまま入院になる?!とビビっていたのでなんだか拍子抜けでした😅
    でもこれからまだ上がる可能性もありますよね。
    安静に減塩して頑張ります‼️
    ありがとうございました😊

    • 9月5日
  • ちーた

    ちーた

    元気な赤ちゃんに会えること祈ってます☺️

    • 9月5日
4歳のママ

25週から血圧が高く浮腫も出ていて自宅安静でした!25週の健診で140でした~
29週で150から下がらなくて入院でしたよ❗

  • まちゃこ

    まちゃこ

    だいたい入院する上の基準は150なんですね。
    140でも相当危険なのかと思っていました。
    29週から生まれるまで入院だったのでしょうか?!
    できればこれ以上上がらないよう気をつけて 残りの1ヶ月ちょっと頑張ります‼️
    ありがとうございました😊

    • 9月5日
ひろ

いま既に検診で140台(自宅血圧はそこまでは高くないです)、1人目も重症妊娠高血圧で緊急帝王切開でした😂

140なら、降圧剤を飲むか検討するくらいで、まだ自宅で大丈夫です👌

1人目の時、それまで高くても120台だったのが、35wで130台、36wで一気に160まで上がって、目がチカチカして子癇発作予防の点滴からの緊急帝王切開でした💦
元々低血圧だったし、薄味好きだし、それでも一気に上がる時は上がるんだなぁと恐ろしかったです😢

脅すわけではないですが、そんなこともあるので小まめに血圧チェックしてくださいね☘️
あと、今回私はハイリスクなので、目がチカチカしたり酷い頭痛が起こったら脳出血の危険があるので迷わず救急車呼んでくださいと指示されています。
万一の時の事を想定しておくことも、嫌ですが大切だと思うので、ご参考までに。

でも、これ以上上がらず無事にご出産されることを祈ってます😊

  • まちゃこ

    まちゃこ

    貴重なアドバイスありがとうございます😊
    これからもっと上がる可能性も大いにありますもんね!
    こまめに血圧チェック ➕ 我慢せずに病院へ!を守って元気な赤ちゃん産めるようにがんばります!!

    • 9月5日
4歳のママ

私の場合、29週で31週で出産しました~
妊娠高血圧症候群重症でした😱体に水がたまって😭尿蛋白がでるとやばいです

  • まちゃこ

    まちゃこ

    体に水がたまったんですか?!尿蛋白も怖いですよね。 わたしも採尿で緊張して血圧測定でも緊張します😱
    頭痛やめまいなどの自覚症状はあったのでしょうか??

    • 9月5日
  • 4歳のママ

    4歳のママ

    頭痛はありましたね😭
    めまいはなかったですが😵
    水たまりました!腎臓、肝臓数値が高くなり、パンパンでしたよ!

    • 9月5日
  • まちゃこ

    まちゃこ

    大変だったのですね。😥
    本当にお疲れ様でした。
    わたしも無事に出産できるように頑張ります!

    • 9月5日