※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で2人目の治療を再開しましたが、凍結卵移植は失敗。成功例を聞きたいです。

2人目の不妊治療についてです。

1人目も体外受精で授かり、2人目の治療を再開しました。
再開しすぐに、凍結卵を移植しましたが、ダメでした。
2人目だし、そこまで落ち込まないと思っていたのですが、やっぱりショックでした。

体外受精にて2人目の出産をされた方、何度目の移植でうまくいきましたか?

それぞれですし、どうというわけではないのですが、励みにしたくご相談させていただきました。

コメント

ぴーちゃん

2人目の時は、1つだけ残っていた凍結胚盤胞を移植し、妊娠しましたが、胎嚢まで確認できた後の心拍が確認できず、繋留流産でした。
その2ヶ月後採卵し、この採卵1回目の移植で妊娠出産しました😊
時系列でいうと、8月に移植→10月に流産→12月に採卵→2月に移植→10月に出産です!
私は流産した時に、娘をひとりっ子で育てる覚悟が固まったんですが、主人からどうしてもあと1回採卵から挑戦してほしい、もう1人子供が欲しいと説得されて踏み切りました。
仕事もしてましたが、何とか全部こなしながら頑張りましたよー💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    詳しく教えて下さりありがとうございます。ご主人の説得を受け、無事に第二子を授かることが出来て良かったですね🥰仕事も子育てもしながらの治療は大変だったでしょうね。採卵は身体的にも精神的にも大変ですし、すごいです!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

私は胚盤胞が5つ残っているのですが、再開後1度目がダメだったことと、卵の質は落ちるものもあることから、心配です。もしこの5つでダメならもう採卵などはせず治療は終了しようと思っているのですが、ぴーちゃんさんのお話を聞くと、私も諦めがつかないような気がします😔羨ましい限りです。
    長くなってしまい申し訳ありません。

• 9月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

5つもあるんですか😊
    それこそ羨ましい…!!
    大丈夫ですよ、胚盤胞のグレードはあんまり関係ないと思いますよ!
    うちの長女なんて4BCでした😅
    あと、通ってたクリニックの移植前の裏ワザなんですが、移植3日前にタイミングとると着床しやすくなるみたいです。
    まだ学会発表とかはされてないですが…
    参考になればと思います😊

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか🥺度々励みになるお話をありがとうございます😭
    移植3日前にタイミングとると着床しやすくなるんですか!初めて聞きました!!勉強になりました!!!本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月5日
さだはる

私も1人目妊娠時に4個凍結卵があり、息子が1歳3ヶ月の時に移植しました。
1回目は陰性でしたね。正直、ホッとしてしまったじぶんがいます。やはり、まだ早いかなぁ。と言う気持ちの迷いがあったからだと思います。
1週期お休みして、次の移植で妊娠しました。その年の4月に復職予定で、仕事復帰したら治療どころではなくなるかなぁ。と思い、復帰前にもうひとつ戻してみるか!と軽い気持ちで臨みました。
私は4個凍結卵があると言っても、全てグレードの悪い胚盤胞だったので、正直、これで2人目は…と思っていました。旦那ともこの4個で出来なかったら、ウチは一人っ子で行こう。と決めていました。
なので、お腹の子は本当にラッキーでした。もちろん、今いる息子もですが。

質問者さんも次の移植で授かれると良いですね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    1回目の陰性にホッとしたこと、まだ早いかなぁとの迷いがあったこと。もうまっっったく同じ気持ちになりました!!自分のことかと思うほどです😭私も1人目が1歳4ヶ月の時でしたので、移植の為に動き出し、とうとう移植日が決まると不安になり、当日の朝は本当にこれで良かったのかなと迷いました。でも結果はダメで結局やっぱり落ち込んだのですが、ホッとした気持ちも半分ぐらいありました。2度目はまた少し休んでからと思っていたのですが、突然やはり続けてもう一度!と思い、そのまますぐ病院に電話をしてました😅排卵日を確認するギリギリのところだったので滑り込みセーフという感じで、また今月も挑戦する運びとなりました。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

長くなってしまいすみません。
    励みになるお話を聞かせていただきありがたいです✨前向きな気持ちでまた今月も頑張れそうです!!!!

• 9月5日
  • さだはる

さだはる

そうなんですよね。1人目の時って、何が何でも妊娠するんだ!と意気込んで、1週期でもムダにしたくない!と思っていたのですが、2人目となると、気持ちも何となく落ち着くのか、ダメ元でうまく行ったらラッキーみたいな気持ちになっちゃって…もし、ダメでもこの子がいるし。と。
    1人目の治療の時はまさか2人も授かれるとは思っていなかったので、 2人目を妊娠できて、本当に嬉しいのですが、本当にこれで良かったのかな?と言う気持ちは未だにありますね。。なんだか息子が可哀想な気がして。
    でも、親としては子供はたくさんいた方が幸せな気がします!なので、ななほさんも今回の移植で授かれると良いですね!一緒に子だくさんを目指しましょう 笑
    長くなりました。。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

そうそう本当にそんな感じですよね。1人目の時って1週期でもほんと逃せないって感じで。やっぱりみなさんよく似た気持ちなんですね😊そして2人目はほんとダメでもこの子がいるし。この子が来てくれただけでももう十分有難いんだーーって思いながら挑むので、やっぱり少し気が楽ですよね✨
    まいまいでんでんさんも妊娠中の現在は色んな気持ちになることもあるかもしれないですが、やっぱり息子さんにとっても大切なご兄弟ですし、はじめはすごく大変だと思うけど、息子さんにとってもすごくすごく嬉しいことだと思います🥰
    お体大切になさってくださいね。
    本当にありがとうございます☺️

• 9月6日