※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなや
子育て・グッズ

駅でエレベーター点検中でベビーカー通れず、駅員の対応に不満。他の人はどうする?駅員にベビーカー持ってもらうのはOK?青年に席譲られた。

今日、駅でベビーカーで改札を通る際に狭かったので駅員窓口がある広い所を通ろうとしたら、「今エレベーター点検中ですよ。どーします?」と、冷たい感じで言われました。
(いっちゃあなんだけど、凄い仏頂面で後から思い出すと逆に笑えてくるほどの表情でした)

どーするって…まぁ、抱っこ紐で抱っこし直してベビーカー抱えればエスカレーターで行けるけど、「お手伝いしましょうか」の一言もないもんかね…。
てか、最早こいつに手伝ってもらうのも何か嫌だな。

ということで抱っこ紐で行きましたが、皆さんだったらどうしますか?

ママの先輩がいるのですが、エレベーター点検の時は駅員さんに「ベビーカー持って下さい~」ってお願いしたらしいのですが、お願いしていいものなのか、どうなんだろ?と。

余談:ちなみにそのあと汗だくで抱っこで電車乗ったら青年に席を譲って頂きました。
優しい人っているんだなぁ…😢

コメント

どんなに愛想のいい人でも「手伝ってください」は言い難いので、私も抱っこ紐にしてベビーカーかかえて1人で頑張ると思います💦

• かなや

かなや

返信ありがとうございます✨
    やっぱり言いにくいですよねー💦もっと周りを頼るべき?とか考えちゃいました💦

• 9月5日
.。❁*

どーします?じゃないですよね😂そこは「お手伝いします」って言って欲しいとこですよね😂 

以前ベビーカーのときに、エレベーターのない駅を乗り換えに使ってしまい、JRの大きな駅なので当然あるだろうと思い駅員さんに「エレベーターどこですか?」って聞いたら「ないですね。階段かエスカレーターだけです」って答えられただけで終わりました😂

「車椅子、ベビーカーの方お手伝いします。お声掛けください」って階段に貼り紙もしてあったので頼んでも良いんでしょうけど、やっぱり自分から呼ぶのはなかなかハードルが高いしせっかく声かけたのだから手伝いますって言ってもらえたら嬉しかったです…。

結局そのときは抱っこ紐に変えて自分でベビーカー持って降りました😓

• かなや

かなや

うわーーー!JRの話マジですか!?冷た!
    あ、私もJRでした(笑)
    旧国鉄は冷たいのか?!(笑)

そうそう!私もそのあと同じポスター見かけて「まずは駅員さんが徹底してくれや!」って思っちゃいました。

• 9月5日
ひなの

こちらから手伝ってくださいとは言わないですね〜💦
その駅員さんもどうします?って(笑)
いや、抱っこしておりますよって話ですよね😂

• かなや

かなや

そうそう!どうします?って…聞いてどうすんの。。って心の中でつっこみしてましたよ。
    やはりこちらからはお願いできませんよねー💦

• 9月5日
hanamama

その言い方カチーンときますね!! 私だったら「どうにかするしかないですよね。」って嫌味な感じで言ってかなやさんみたく抱っこ紐にチェンジすると思います。短気なので笑
でも普通にお願いしていいと思いますよ!
それも駅員さんの仕事だと思います!
優しい人いますよねー♡ 割と若い人が多い気がします😊 

• かなや

かなや

カチンときましたーー💦💦
    何か嫌味言ってやればよかったーー😣😣
    お願いしてもいい!ってご意見、参考になります✨

• 9月5日
ことり

性格が悪いので、知らない状態でエレベーターの点検に出くわしたら抱っこ紐で抱っこして自分で運びますが、もしその駅員さんにイラッとしたのなら「運んでいただけますか?」って笑顔で言っちゃうかもしれないです笑
ただ、それは下の子の時ならで、上の子だったら言わないです

• かなや

かなや

カッコいい!
    さらっと笑顔で言えたらなぁ☺️

• 9月5日
rii

抱っこ紐持ってたら1人で頑張りますが
なかったら手伝ってもらえるか
聞きますね!

何も言わず手伝ってくれる人は
いないですから😓

• かなや

かなや

抱っこ紐なかったら、確かに聞きますね…😵
    聞く勇気も持たないといけませんよねぇ😢

• 9月5日
YY

あ、そーなんですか!お手伝いお願いしますー(^○^)って言うかな。
わざわざ言ってきたってことはそー言うことだろ?って感じでww

• かなや

かなや

素敵なポジティブシンキング!🙆
    私も明るく『お願いしまーす』って言えるくらいになりたいな☺️

• 9月5日
kaichanmama❤︎

私はベビーカー持ってくださいって言う勇気はないですね( ˊᵕˋ ;)💦
世の中いろんな人がいて子供になにかあっても嫌だから自分のことは自分でやるようにしてます😭

• かなや

かなや

確かに、危害を加えられるくらいなら誰も頼らないというのも、一つの選択肢ですね。
    世知辛い世の中ですねぇ…😢

• 9月5日
りな

前に住んでいたとこが田舎ではないのに駅にエレベーターがありませんでした
そこでは駅員さんに手伝ってもらうのが普通でしたよ
駅員さんも嫌な顔せずに手伝ってくれてました

• かなや

かなや

良い駅員さんもいらっしゃるんですね😘
    今日の駅員さんは悪いけど嫌な顔の代表みたいな表情だったので、、地域性とかもあるんですかねぇ。。😞

• 9月5日
かなや

皆さんご返事ありがとうございました✨

自分でなんとかしちゃう、笑顔でむしろ頼っちゃう!色々なご意見頂き今後の参考にします🙇⤵️