※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましおちゃん(3児のかーちゃん)
雑談・つぶやき

「家事をしない理由はなんですか?」って穏やかに笑顔でやさーーーーーー…

「家事をしない理由はなんですか?」って穏やかに笑顔でやさーーーーーーしく(ここ重要)言ったらバツの悪そうな顔をして「手伝います!」って言ったから、「基本的には私がするから洗濯物や食器洗いやった方がいいんじゃないかって思った時にしてくれると助かる」って伝えられた〜!!!
そしたら早速食器洗いしてくれたお陰で私は洗濯出来たし時間も短縮!はやく寝ることができたー😊
一時期なんもせんでクソが…😡と思ってたけど、言えば理解してくれるからそこは本当に有難い。
察してちゃんになるのは本当に損だよなーーー😫

コメント

りりりん

うちの旦那も見習って欲しいものです、、(;;)ごましおちゃんさんはお仕事されてますか?主婦だけど旦那さんにそう伝えた感じですか?

• ごましおちゃん(3児のかーちゃん)

フルタイムで仕事してます!
    家計もキッチリではないですが別なので、この状況でほぼ家事してないことに少しは後ろめたさがあったみたいです😂
    子どもたちが保育園行く前は専業主婦してましたが、何かない限り基本的に家事しないというスタンスでしたねー😫

• 9月5日
  • りりりん

りりりん

なるほど!!お仕事もされているんですね😳👏✨
    私旦那にお願いするのが面倒なのに察してちゃんしててイライラする悪循環なのですが、やはりちゃんと言葉で伝えるのが大事ですよね!!

• 9月6日
  • ごましおちゃん(3児のかーちゃん)

いや察しろよ😫って思っちゃいますよねー!!!
    自分が体調崩した時もそうですけど、子供のお世話や家事してたら「あ、もう元気になったんやね」って言われましたからね😂😂
    伝えるのってホント大事です笑
    特に、こういう時はこうしてほしいって具体的に言うことがポイントだと思います😂
    男の人は想像力が欠けてると思うので、こちらが1日どんな風に過ごして子どもがどんな様子かわからないと思うので🤦‍♀️

• 9月6日