※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ちぽ❁︎
子育て・グッズ

1. 豆腐が食べられていれば、納豆もOKですか? 2. 乳製品アレルギーの場合、粉ミルクが飲めていればクリアですか? 3. 旅行で初めての食材が入ったベビーフードをあげる際、単品で試すべきでしょうか?

【離乳食について】
もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
離乳食は6ヶ月になる少し前から始めたので、開始3ヶ月目に入りました。現在二回食でモグモグ期になると思います。

いくつか離乳食について教えていただきたいです。

1.豆腐が食べられていれば、納豆もOKということでいいのでしょうか?(大豆はクリアと考えてよい?)

2.アレルギーの乳は、粉ミルクが飲めていればクリアと考えていいのでしょうか?
まだ加熱した牛乳を料理に使ったり、ヨーグルトはあげたことはありません。

3.今度旅行に行くことになり、ベビーフードを持っていこうと思うのですが、初めての食材が入っています。
(まだ肉類を試したことがないのですが、チキンやマグロが入っているベビーフードを買いました。)
この場合はチキンやマグロを単品で試してからベビーフードをあげたほうがよいのでしょうか?
それともいきなりベビーフードを小さじ1とかあげてみてもよいのでしょうか?

分かる質問だけでもいいので、お答えいただけると助かります!よろしくお願いします😊

コメント

しょんしょん

1、豆腐が大丈夫なら大豆はクリアと考えて良いと思いますが、納豆が食べられるかどうかは好みなのでそこら辺は分かりません。

2、粉ミルクと乳製品は全く別だと思った方がいいです。なぜなら、たんぱく質の大きさが違うので分解できないと下痢をします。同じ乳製品でもヨーグルトは牛乳よりアレルギー反応が出るリスクは低いです。

3、旅先で何かあっても怖いので、行く前に単品で試した方が安心かなと思います!

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

回答ありがとうございます😊
    ヨーグルトの方がリスク低いんですね。
    早速試してみます!

• 9月5日
  • しょんしょん

しょんしょん

ちなみに、ステップ離乳食というアプリで同じような質問があったので載せておきます!

• 9月5日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

このアプリ使っているのに、この質問見逃していました😭
    わざわざ画像までありがとうございます✨

• 9月5日
Himetan❤️

1.豆腐が問題なけらば納豆も大丈夫ですが、その子の好みもあり嫌がる子もいます。

2.粉ミルクと乳製品は全く別物と考え下さい。
他の方が理由を教えてくれてます。
ヨーグルト→加熱した牛乳を使った料理と試すといいてすよ。

3.旅行先で何かあっても困ると思いますので単品で試された方がいいですよ!
ベビーフード小さじ1であげた場合もしアレルギー反応が出たとしてもどの食材かわからないですし、小さじ1で反応が出ない子もいます💦

4.娘は9ヶ月にはフルーツは加熱してなかったです。

5.食パンは同じく9ヶ月から耳はなし、細かくちぎってあげてました。

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

たくさん回答ありがとうございます😊
    やはり、納豆は好みがあるんですね💦
    BFは確かに小さじ1じゃわからないかもしれないですね😅
    あげた部分に初めての食材が含まれていないかもしれないですし。
    単品で試してみます!

• 9月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

納豆は好みありますね😅
    うちの娘はひきわり納豆は大好きです☺️

あと単品で試して大丈夫だったらベビーフードをあげてみたらいいですよ!
    中にはベビーフード嫌がる子もいるので💦
    娘は完全拒否でした💦

• 9月5日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

初めてはひきわりがいいみたいですね☺️
    試してみます💡

そんなことがあるんですね😭
    難しいな、離乳食...笑
    何度もありがとうございます😊

• 9月5日
はな

大豆の件ですが、豆腐が大丈夫でもきな粉でアレルギー反応出る子もいるので、納豆も小さじ一から試さないといけないと思いますよ。
乳も粉ミルク飲めてた子が、料理に牛乳つかったらアレルギー出た子が知り合いにいます。
ベビーフードを私が初めて買ったのも外出用でしたが、3日前から同じベビーフードを食べさせて様子みてました。
入ってる材料も色々ですし、味付けの濃さとかも家で作るのとは違うので、
慣れさせるためとアレルギーをみるために、いきなり、しかも出先で食べさせるのこわかったのでそうしてました。

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

同じ大豆でも、アレルギーの出方は違うんですね💦
    それぞれ小さじ1から試してみます!

• 9月5日
  • はな

はな

ベビーフード、できるだけ食べたことあるものしか入ってないのを私は選びました!
    それをいくつか買って、少しずつ量を増やして食べさせてみて、外出する時には瓶ひとつ完食できるようにしました🙌

パン、うちはパン粥すっとばして9ヶ月からいきなり普通のあげましたが、つかみ食べでモグモグ食べてます🍞
    同じく9ヶ月なったタイミングで、フルーツと豆腐の加熱なしで食べさせてます👌
    豆腐は冷蔵庫から出てすぐは冷たいので、常温ぐらいにしてからあげてます。

• 9月5日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

近所のドラッグストアのベビーフードの取り扱いが、月齢のせいか少なくて、とりあえず買ってしまいました😭
    もう少し大きいお店に行って、食べたことあるものしか入っていないのを調達してみようと思います✨
    あと1ヶ月ぐらいしたら、色々手がかからなそうですね☺️
    重ね重ねありがとうございます😊

• 9月5日
  • はな

はな

そうだったんですね、今はネットや生協でも買えますし、アカチャンホンポや西松屋などがあれば種類豊富に置いてますよ。
    同じ種類を3瓶ずつ、とか買って少しずつ試してみてください🤗

• 9月5日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

西松屋、少し遠いですが歩ける範囲にあるので行ってみます😊

• 9月6日
ママリ

1.大豆製品いろいろありますが、これはOKでもこれはNGとかあるみたいです。それぞれ試した方が安全かと思います!

2.ヨーグルト便利ですし、あげてみてはどうですか?粉ミルクとはまた違うらしいです。

3.アレルギーも心配ですが、好みで食べない可能性もあるので、試した方が良いです!うちの子は里芋嫌いみたいで全然食べられなかったので、帰省先に持って行かなくて良かった〜と思いました💦(帰省前に試した時のことです)

4.私は9ヶ月くらいから生でもOKと聞きました!が、なんとなく心配で加熱しちゃいます…

5.食パン8ヶ月の時にそのままあげてみました!食べられましたが食べにくそうだったので、未だにパン粥中心です。歯が生えてたら食べられるかも?

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

たくさん回答ありがとうございます😊
    ヨーグルト食べられると便利ですよね!
    早速買ってきて試してみたいと思います。
    確かにBFも味の好みありますよね💦
    本番前に試してみます💡
    食パンについては下はしっかり、上は数本歯が生え始めているので細かくしてあげてみることにします✨

• 9月5日
はじめてのママリ

①豆腐食べて大丈夫だったので納豆も食べさせました。
一応食材ごとに試してます(^^)

②粉ミルクと牛乳は全然違うので私はお料理に混ぜて試しました(^^)
もうヨーグルト食べられますよ✨

③初めての食材で旅行は怖すぎるので絶対事前に試した方が良いです><
息子は意外な食材でアレルギー反応らしきものが出ました💦

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

やはり大豆ということで問題なさそうですが、念のため食材ごとに試してみます!
    一応ベビーフードを旅行前に練習でたべさせようとおもったのですが、食材を試してからベビーフードの練習をしたいと思います💡

ヨーグルト、早速買いました☺️笑

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

意外にBFって色々入ってて試すまで大変ですよね😭
    ヨーグルト息子は大好きです❤︎
    毎朝無糖ヨーグルトぱくぱく食べてます🥰わ

• 9月5日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

そうなんですよね😭
    気軽に考えてて、食材の種類までは盲点でした🤦‍♀️
    娘も早くヨーグルト好きになって欲しいです💕

• 9月5日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

何度もご親切にありがとうございました😊

• 9月5日
🫧

1:うちの旦那の話になってしまいますが豆腐大好きなのに納豆はアレルギーがあります😅
同じものを使ったものであっても小さじ1から試してあげるのがいいと思います!

2:他の方と同意見です!
ヨーグルト楽チンなので我が家は常備してあげてます♪

3:ささみ等試してみたらいかがでしょう?
BFは我が家は初めての野菜1つぐらいなら気にせずあげちゃってますが肉や魚は一応事前に試しておいた方が今後も楽かな?と思いました!

4:7ヶ月半頃〜すりおろしただけの梨あげてます🙆

5:わかりません😅私も知りたいです!笑

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

ご主人、そうなんですね!!
    やはり基本的に初めては試した方が良さそうですね💡
    ちなみに、ヨーグルトって大人と同じものでいいんですか?
    とりあえず最初だったのでベビーダノン買ってみたのですが🤔
    食パンは9ヶ月ぐらいからあげてる方がいらっしゃるみたいですね☺️

• 9月5日
  • 🫧

🫧

小学生の時給食でアナフィラキシーでて救急車で運ばれたらしくて😅💦
    恵を我が家ではあげてますよ!
    そのままだったりバナナと混ぜたりしてます🙆
    ベビーダノンは甘すぎるのであまり良くないかと思います💦
    1度大人が食べてみて甘さをチェックしてみたほうがいいかと💦

そうみたいですね😆
    今月で9ヶ月になるので少しずつ試してみようかと思います🤗

• 9月5日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

えーーー😱😱😱
    それはご主人怖かったでしょうね。。
    ご無事で何よりです💦

なんと!ベビーダノンって甘いんですね😭
    ベビーとつくものはなんでも大丈夫かと思ってました😭😭😭
    明日また無糖ヨーグルト買ってきます!笑

• 9月5日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

何度もご親切にありがとうございました💕

• 9月5日
375

①同じ大豆なので大丈夫かとは思います🙆‍♀️
ただ、うちの子もそうですが臭いがあるので、あまりいい顔はしません!笑

②粉ミルクと乳製品は別物なので、少量からあげた方がいいです!

③環境が変わると今まで大丈夫だった食品もアレルギー反応が出ると聞いたことがあるので、事前に試してからの方が安心だと思います🙏

④フルーツは加熱したことないです🌸
そのままあげちゃってます😋

⑤うちは始まりが早かったので(5ヶ月手前であげ始めました)6ヶ月になる頃には小さくちぎってあげてました🍞

参考になれば🙇‍♀️

• 375

375

ご質問にある食材の
    豆腐、納豆、ヨーグルト、牛乳(加熱したもの)、フルーツ、食パン(ロールパンも)
    全てあげてます😋
    魚、肉もある程度食べさせてます🐟
    今のところアレルギーは出ていません🙆‍♀️

• 9月6日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

ご丁寧に回答ありがとうござちます😊
    フルーツ、加熱されてないんですね💡
    初めてあげるフルーツだけ念のため加熱して、あげたことあるものは省略しちゃおうと思います🤣
    BF、環境によってアレルギーが出るとは😱
    そんなに日がないのですが、出来るだけ事前に試してみます✨

• 9月8日