※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのりん@義父母と同居
子育て・グッズ

次男が風邪をひいてミルクを飲まなくなり、体重も減少。完ミで困っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月になる次男について質問です。
風邪をひいて約1週間。
ミルクの時間が地獄です。
鼻を病院で吸ってもらって、現在ミルクあげてますが号泣して暴れます。
200を完飲してたのに、150に減り、体重も100g落ちました。

完ミなので、本当に困っています。

使っている哺乳瓶は母乳実感。瓶の哺乳瓶で乳首のサイズはMサイズです。

アドバイスくださいm(_ _)m

コメント

hyk

うちも風邪をひいた時
ミルクの飲む量がガクンと減りました。
うちは150も飲まなかったんじゃないかな😓
その分、何時間開けないといけないと言うのを全く無視して間隔を短くしてあげてました!!

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    感覚短く、どれぐらいの量をあげてましたか?
    参考までに教えてくださいm(_ _)m

    • 9月5日
  • hyk

    hyk

    今までどのくらい時間をあけて200あげてましたか(^^)?

    • 9月5日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    3~4時間あけてました!

    • 9月5日
  • hyk

    hyk

    150飲んでくれるのであれば
    3〜4時間間隔より30分早くあげてみたり、150も飲まない時は量によってそれより早くあげてみたり、うちは本当適当にやってました😂
    一時期、体重も減ってましたがそのうち飲むようになったら増えるでしょ、と全く気にしてませんでした😂
    これが正しいかは分かりませんが参考までに😊

    • 9月5日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    ありがとうございます🎶

    • 9月5日
ちびー

自宅で鼻をすってあげてもダメですか??
鼻つまってたら息をしにくいみたいで娘は鼻をすってあげてからなら、
ミルクを飲みました😀


ちなみに電動のメルシーポットを使ってます。

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    何度か、そうしましたが、おこるばかりです…😭
    電動のメルシーポット…高そう💦

    • 9月5日
  • ちびー

    ちびー

    初期投資は確かに高いかもですが、
    かなり活用できますよ☺️

    病院行く時間も省けますし、
    病院で鼻吸ってあげても帰ってきたら鼻つまったり垂れてきたり、、、、
    尚且つ、上のお子さん連れて下の子病院も大変ですし。。

    電動じゃないやつではうまく吸えなくて、
    奥でまだつまってる感ありましたが、
    やっぱり全然違います☺️

    吸う時は泣きますが、吸い終わったらすっきりするのか泣き止みます🤣
    鼻風邪が悪化するのもなくなりました!!

    • 9月5日
アグー

こんにちは!
鼻がムズムズして、吸えないという感じでしょうか?

ご自宅用の、鼻水機はお持ちですか?

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    まだ買ってません💦💦

    • 9月5日
  • アグー

    アグー

    上の方と同じで、鼻水機、おススメです!
    1万しますが、これから先のこと事考えると、元は取れますよ!
    耳鼻科行かなくていい、
    中耳炎予防にもなる、
    風邪の治りも早くなる
    などなど!!
    私は1歳過ぎてから購入しましたが、
    もっと早く買っていればと思いましたよ😊

    • 9月5日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    ありがとうございます!
    旦那と相談してみたいと思います☆

    • 9月5日
かな

ミルクをあげる前に鼻水吸ってから飲ませてみてはどうですか?

体調悪い時はミルクを飲む量減るけど良くなってきたらまた飲むのでそんなに気にしなくてもういいのかなと思いました。

大人も体調悪い時は食べる量減りますし…💦

ウチも完ミだったけど体調悪くて飲まない時は次のミルクまでの間を短くして飲ませてましたよ😊

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居


    間隔みじかくしてみます☆
    アドバイスありがとうございます🎶

    • 9月5日
mako

うちも風邪ひいた時、電動鼻吸い器で吸ってから飲ませていました。
飲めないばかりか、ドロドロ鼻水が喉に落ちているので、痰を出そうと咳き込んでその拍子に腹圧がかかってマーライオンで全部ミルクを吐いてしまうことも多々あったので😭
うちはベビースマイルというお安めの持ち運びできるサイズのを使っています。

あと先生からは、飲めないだろうから、1回の量は減らして少しずつで回数を増やしてあげて、1日のトータルで普段の7割だか8割だかの量が飲めるくらいを目指してと言われました💡

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    そうなんですね❤
    ありがとうございます🎶
    ベビースマイル、見てみますね☆

    • 9月5日
フック船長

うちは新生児の頃に風邪をひいて鼻詰まりになってしまい授乳の時に苦しそうになってしまい病院に行きました!その時に先生から「本当は自動で鼻水吸引するのを家で持っておくといいんだけどね」と言われました。
当時は自分の口で鼻水を吸う安いものは持ってたのでやってみましたが全然吸えずで。
思い切って高いけどメルシーポット買いました!!!
めっちゃ効果ありました‼️✨気持ちいいほどに鼻水吸えて赤ちゃんもその効果でだいぶ楽になりました。
本当にあれは価値のある買い物だったと思います!!
それ以降も風邪引いた時もメルシーポット使うし、本当に買って損はないものだと思います😃

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    そうなんですね❤
    パパにねだってみます(笑)

    • 9月6日