※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこせ
子育て・グッズ

長岡市の保育園について質問です。10月からの無償化で、0歳児の料金は変わるのでしょうか?市に聞くべきでしょうか?

長岡市の保育園についての質問が続いていたので、私も質問させてください!
現在年中と0歳児のきょうだいが通っています。10月からの無償化で、年中は無償になるのはわかるのですが、0歳児は半額のままなんですか?それとも全額に変わってしまうのですか?
市に聞けばいいのでしょうが、わかる方教えてください!

コメント

だだんだん

半額です!
上の子が小2になるまで下の子は半額みたいです✨

• よこせ

よこせ

回答ありがとうございます!
    本当ですか😂
    小2まで!?
    うちは学年で4学年差なので、計算上、上が小学校に上がった1年間は下の子全額なのかなと思っていました💦
    長岡市のホームページ見たけど、詳しく書いてなかったので教えていただいて助かりました🙇

• 9月5日
  • だだんだん

だだんだん

なんか前は上の子が小学校に上がるまでと聞いた気がするんですが最近園長先生に聞いた話では小二までだったんですよね💦
    変わったんですかね?😔
    上の子無償化の対象で下の子半額のままなのは間違いないはずです👀✨

• 9月5日
miii

私が聞いた話ですが、上の子が無償化になると下の子は満額かかると聞きました💦💦
プラス今まで保育料と込みで払っていた給食費も別に上の子と下の子の分も請求されるみたいです😭😭
結局上の子の保育料無償化になっても我が家はあまり変わらなそうです😅💦

• よこせ

よこせ

えぇ~!?
    そうだとすると、うちも全然無償化のメリットありません😱
    本当のところ、どうなんでしょうか??

• 9月15日
  • miii

miii

調べてみたら、二人目半額は継続されるみたいですね🥺🥺✨
    間違って答えてしまい申し訳ありません💦

• 9月15日
  • よこせ

よこせ

良かった!
    ホッとしました~♡♡

• 9月16日