※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみん
子育て・グッズ

友人の結婚式に10ヶ月の娘と出席するか、自分だけ出席するか悩んでいます。友人は出席を歓迎してくれるが、フォーマルな場に赤ちゃんを連れて行くのが不安です。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは。皆さんは赤ちゃん連れでの結婚式の参加についてどう思われますか?

この度友人が結婚し、4ヶ月後の結婚式に家族で招待して頂きました(*゚▽゚*)ただ、その頃まだ娘は10ヶ月なので家族で出席するか、わたしだけの出席にするか迷っています💦

友人は我が家にも何度か遊びに来てくれているので、主人と交流もあり、娘のことも可愛がってくれています。今回の話を頂いたとき、一度は娘が騒いだりして迷惑をかけたらいけないから、と娘と主人は出席を辞退しようと思うことを伝えたら、わたしたちは大丈夫だから予定さえ大丈夫だったらぜひ出席して!と言ってもらいました(つД`)💦

ただ、結婚式というフォーマルな場に娘を連れて行くのがまったく想像出来なくて、自分の結婚式やこれまで出席した結婚式でも身内の方ならいましたが、友人で1歳に満たない子を連れて出席している方を見たことがなく💦💦みんなが赤ちゃん大歓迎!!という訳ではないでしょうし、相手のご親族に友人の印象が悪くなってもいけないなと思うと決めかねています(´・_・`)(もちろんもし仮に娘も連れて出席するとしたら主人と全力で迷惑がかからないようにしますが💦)

状況としては、
*15時スタートの挙式、披露宴で終わりは18時30分予定。
*式場までは自宅から車で1時間弱程度。
*その頃娘は10ヶ月でおそらく離乳食は3回食になっている。

こういった場合みなさんなら友人のお言葉に甘えて家族で出席するか、主人に娘を預け、自分のみ出席するか、どうされますか?また、1歳未満の子を連れて友人の結婚式に出席した方がいましたら何かアドバイスを頂けると嬉しいです☻よろしくお願いします!✨

コメント

ももっぺ

確かに親族以外でそこまで小さな子を連れての出席は私も見たことありません。
その友達が是非どうぞと言われても、他の出席するお客様もいますしね...f^_^;)

私だったらまず友達に事前にきちんと話して、自分だけの出席にすると思います。

• いくみん

いくみん

そうなんです、せめて1歳半くらいになってたら違うと思うのですが💦

そうですね、まだ招待状を頂くまでに何回かその友人と会う約束をしているので、その時に相談してきちんと話しをしてみたいと思います(*゚▽゚*)ありがとうございました!

• 4月9日
ちなちな61

私があげた結婚式には友達の子供が3ヶ月の子と8ヶ月の子も招待しました♡
そのお友達との関係にもよりますが私は大好きなお友達だったので赤ちゃんも一緒に来るのはなんの問題もないとおもって招待しました(❁´◡`❁)*✲゚*
私の友達、旦那の友達にも子供を連れてきてなんなんあの子?とか言う友達も絶対にいないって言う自信がありました。
私の結婚式は招待客150人ぐらいの結婚式でカジュアルな感じではなく、かなりきちっとしたお式でしたがなんの問題もなかったです♪
赤ちゃんがぐずったりしたらすぐに外に出て行くと言ってくれてましたが静かなときには静かにしてくれてるいい子だったからこれはいい例かもしれませんが(´Д` )
式場の方はハイローチェア?やお座りができる子の椅子やいろんな椅子も貸し出してもらえましたし、授乳室もあって、離乳食の温めもしくれて、お皿も用意してくれる式場でした(❁´◡`❁)*✲゚*
主役の新郎新婦さんが言いって言うのなら全然問題はないとは思います!
でも事前に式場の設備やどこまでの対応をしてくれるかの確認はしておいたほうがいいと思います♡
あとは当日の子供さんの体調も!当日になっていかないのは迷惑がかかるので当日子供さんに何かあれば面倒を見てもらえる両親や義理両親に確認を取っておいてもいいと思いますo(^▽^)o

• いくみん

いくみん

コメントありがとうございます!ちなちな61さんがお式を挙げた式場は赤ちゃん向けのサービスも充実したところだったんですね(*゚▽゚*)

友人に式場の設備などについてもしっかり話を聞いてみようと思います!

娘が騒いで迷惑をかけたらいけない!とそればかり気にしていましたが、体調面のこと、ハッとしました!娘は今まで体調が悪くなったことがなかったので意識が向いていませんでしたが、当日体調が悪くて行けないなんてことがあったらそれこそ大迷惑になってしまいますよね(つД`)

その辺りも含めてよく考えたいと思います!ありがとうございました!✨

• 4月9日
なっちゃん

友人のときは旦那か家族に預けますね😅始まる時間も遅めだとお子さんの生活スタイルもあると思うので私だったら預けていきます。友人の結婚式に連れていってもゆっくりと見れない気がします。

• いくみん

いくみん

やはりそうですか💦もし出席するとなると自宅に戻ってくるのは19時30分すぎになると思うので、娘もしんどいかもですね(つД`)参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• 4月9日
まっくん

新郎新婦のご親族がどういった方達かにもよりますが、結婚式自体はわりときちんとした式でしょうか?

例えばガーデンウェディングなど、ナチュラルな感じが流行ったりしてますが、そういった式の場合ならそもそもラフな感じがあるので、そこまで気にする必要はないかもしれません。

また、普通の式だとしても、前もって赤ちゃんが泣いてしまった時や、オムツを替える時用に個室を用意してもらうのも手かと思います☆私が挙げた式場は手配してくれました。

ただしもし不安でどうしようもないのであれば、挙式だけの参加とかでも良いのではないでしょうか? まったく式に参加しないというわけではないので、挙式だけ参加して、披露宴などは後日ムービーなどを見せてもらい改めてお祝いするなども新郎新婦からしてみたら嬉しいと思いますよ♪

• いくみん

いくみん

結婚式自体は職場の方は呼ばずに親族、友人で行うそうで、あまりかっちりしたものではないようです。

挙式会場の隣に防音の部屋を設けていたり赤ちゃん用にいろいろと工夫されている式場らしく、気にしなくて大丈夫だよとは言ってくれています💦

たしかにまだ不安な点はいくつかあるので、もう少し友人としっかり話をしてみようと思います(^-^)ありがとうございました!

• 4月9日
りゅうママ

うちは沖縄ですが、
会場みんながみんなではないですが、
事前に赤ちゃんを連れてくるとわかれば
その席の横に
ベビーベッドを用意してくれるところが
多いです!!
1歳未満でも
けっこう連れてる人は多いです。
とくに家族ぐるみで遊んだりしてる
仲良い人たちは
基本、子供ちゃんも呼んでます。
あたしも挙式、披露宴しましたが、
仲良しグループの家族4組は
夫婦子供みんな
参加してくれました♪(^^)
新郎新婦がいいと言ってくれているなら
赤ちゃん連れて参加しても
いいんじゃないかと思います☆

• いくみん

いくみん

そうなんですね!わたしももし自分の結婚式の時にその友人に子供がいたら家族で結婚式に招待していると思うので、もう少し友人と話をしてみて考えてみます(*゚▽゚*)

体験談、ありがとうございます!

• 4月9日
ころろ

どちらでもいいと思いますが、結婚式上の方とよく相談し、すぐ退場する準備などはした方がいいです。

子供がいて華やぐこともありますし、嫌だなと思う人もいますが、本人たちがいいというならいいと思います。
だって、来て欲しい人達なんですから。

ただ、当日不安なら、やめておくことをお勧めします。

• いくみん

いくみん

そうですね、もし娘も一緒に参加するならすぐに退場出来るよう席を扉近くにしてもらったりお願いしておこうと思います!

招待状を頂くまでにまだ時間があるので、それまでに友人に相談してしっかり話をして考えたいと思います(^-^)ありがとうございました!

• 4月9日
I♡👦🏼👧🏻👦🏼

同じく息子が10ヵ月の頃親友が結婚式を挙げ
家族で参加したことがあります💓
友人スピーチをする程の仲だったので
いくみんさんほど悩まずに家族で参加して欲しいと言われ
即答でおっけーしてしまいました😢
実際参加してみて息子は予想より
寝てくれる時間も長く旦那の面倒見の良さに助けられ
私は式披露宴ととても楽しめました!!!
完母だったので何度かおっぱいあげましたが
式場も設備がしっかりされていたり
スタッフの人も優しかったので
参加してよかったですよ✨
ただこれはいい例の話だと思うので…

• いくみん

いくみん

そうなんですか!✨素敵な体験談ありがとうございます(*゚▽゚*)息子さん、寝ていた時間が長かったということはベビーベッドか何かを式場にお願いしていたのでしょうか?

• 4月9日
  • I♡👦🏼👧🏻👦🏼

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

ベビーカーを持参しました🙌💓
    音楽など大きい音にもあまり起きずに
    寝てくれていたので今考えると奇跡だと思います(笑)

• 4月9日
  • いくみん

いくみん

なるほど!ベビーカーですか✨息子さん空気を読んでくれたのかもしれませんね♡教えて頂いてありがとうございます!

• 4月9日
  • I♡👦🏼👧🏻👦🏼

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

とんでもないです\(^^)/
    本当出来た息子ですよね👏(笑)
    どちらにしても楽しく参加できるといいですね💕💕

• 4月9日
ソル

次男が8ヶ月の時、私の友人の結婚式と旦那の職場の同僚の結婚式とがありましたが(どちらも夕方から1時間程度の披露宴への出席)、友人のは旦那に子供たちを預けて1人で行き、2次会まで出て始発で帰りました…(笑)離乳食は2回でその日はレトルト、完母だったので哺乳瓶で飲めるようにしておいて、夜は旦那が頑張って寝かしつけてくれたみたいです。
同僚のほうは、同い年ということで何度か会っていたこともあり家族で招待され、正直あまり気は進みませんでしたが子供も連れておいでよと言われたので連れて行きました。周りは旦那以外は数人が職場の方で知っている人程度で、子供を見るので精一杯で気が気じゃなかったです(*_*)
会場ではハイローチェアを用意してくれていて、幸いにもぐずらずに次男は途中から寝てくれましたが………。

私はせっかくの友人の結婚式なら、ゆったりした気持ちでお祝いしてあげたいな、と思います。子供を連れていると旦那がいるとはいえ、メインはお母さんですし色々と気にかかってしまったり、ぐずったときには周りの方のご迷惑にもなりますし💦ご主人に預けられるのであれば自分だけの出席かなーと!

• いくみん

いくみん

お子さんと一緒に出席したのは大変だったんですね💦体験談ありがとうございます!

たしかに自分だけの出席なら気兼ねせずゆったりとお祝い出来るというのもありますね。参考にさせて頂きます✨

• 4月9日
そたママ

あたしは友達の結婚式ではないですが、10ヵ月になる時期に義弟の結婚式があります!
子供を結婚式に呼んでくれたのは嬉しいし記念になる✧٩( 'ᴗ' ) ✧と思ってるけど、不安ですよね😭
式中泣かないかとか、眠くなったらどうしよ、抱っこひもいるかな?とか、式の大きい音で泣かないかなとか…
旦那も心配して子供預ける?とゆってましたが、連れていく予定です!
いくみんさんの友人なら、グズったとき旦那さんの協力が必要ですしそこらへんは旦那さん嫌がったりしてなければ大丈夫だと思いますよ!子供あやしてばっかで、友人の素敵な姿見れないのも悲しいし😢
友人も子連れOKとのことなので、ぜひ想い出作って楽しんでください!( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• いくみん

いくみん

そうなんです、大事なシーンで娘の泣き声が入ってしまったら迷惑になるよなあ、とか外出先では比較的大人しくしている娘ですが、披露宴での大きな音とか急に照明が落ちたりするのにビックリして泣き出しちゃわないかとか、グルグル考えてしまって(つД`)💦

主人はもし一緒に行くなら娘がグズったらすぐ退場出来るようにしとくよ‼︎と協力的なので、もう少し友人としっかり話をして考えたいと思います。ありがとうございました!

• 4月9日
さらい

私の結婚式に、友達が2ヶ月の子を連れてきてましたよ(*^^*)

• いくみん

いくみん

2ヶ月ですか‼︎∑(゚Д゚)すごいですね‼︎お友達のお子さん、式の最中など大丈夫でしたか?💦

• 4月9日
  • さらい

さらい

同じテーブルだった友達たちが協力してみてたらしいですよ。
    旦那がその子を抱っこしてとった写真があって、
    まるで我が子のような感じです

考えたら2ヶ月ってすごいですよね。

• 4月9日
  • いくみん

いくみん

なるほど!すごく素敵な経験ですね♡お返事ありがとうございます!

• 4月9日
みおまっこ

私も7月末に親友の結婚式に家族で出席します(^^)その時娘は9ヶ月半です。娘はその時初めて飛行機に乗るのでその不安もあります^^;が、大切な友達の結婚式なので楽しんでこようと思ってます。友達にぜひ家族で出席してと言われましたし他にも赤ちゃん連れてくる子いるから大丈夫だよと言ってくらました(^^)
旦那も泣いたら俺に任せてと言ってくれてるので何とかなるかなと思ってます(^^)

• いくみん

いくみん

そうなんですね!わたしも大切な友人で、せっかくぜひ家族で出席してねと声をかけてもらったのでお祝いしたい気持ちと迷惑かけたら…という気持ちで揺れていました。

わたしももう少し友人としっかり話をして、もし家族で出席すると決めたら主人に娘を任せて友人の結婚式を楽しもう!!と思います。ありがとうございました✨

• 4月9日