※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
ココロ・悩み

不安障害で育児中のママさんいますか?身体がリラックスできず緊張状態が続き、同じ症状の方を探しています。

不安神経症、不安障害をお持ちで育児中のママさんいらっしゃいますか??

自宅にいても、実家に帰省していても、全く身体がリラックス出来ず、ずっと過緊張状態で身体がガチガチ、もしくは手足が痺れている状態なのですが、同じ症状が出てらっしゃる方いらっしゃいませんか??

ママリで不安障害をワードに探しても、身体の過緊張をお持ちの方が見当たらなくて…。

自宅や実家でも常に緊張状態で身体が全然リラックス出来ないママさん、いらっしゃいませんかー!?😫

コメント

はなみ

手足の痺れあります😣
不安が強いと頻繁に手や足が痺れる気がします( ; ; )

リラックスできないというのはずっと一日中緊張状態ってことですか?💦

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

コメントありがとうございます!!
    そうです💦
    1日中ずっと緊張状態で全身(特に手足)ガチガチという事です😣

先日、療養のために長期間実家に帰省していたのですが、生まれ育った家の中でも身体が緊張状態で全くリラックス出来ず…😭
    自宅でもそうなんです💦

だから本当に24時間ずっと過緊張状態で身体がしんどくて💦

• 9月5日
  • はなみ

はなみ

整体など通われてるのどうですか?
    私も定期的に整体に通ってるのですが背中が緊張でガチガチだよこれじゃあリラックスできないでしょうって言われました💦
    体が緊張してるから不安も出やすいと言ってました( ; ; )
    何故か整体終わった後は不思議と呼吸がしやすくなってびっくりしました😱
    おススメです😋

• 9月5日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

ありがとうございます✨
    実は半年間、自律神経専門の鍼灸院へ通っていました💦
    最初の方は効果を感じたのですが、途中からは施術してもらっても変わらないというか…😅

肉体からアプローチするのではなく、内面からアプローチしてもらおうと、オリジナルに調合してもらえる漢方薬局の漢方薬に変えました💦

やはり身体ガチガチって言われますよね~💦
    心身の症状はほぼほぼ自律神経の乱れから出るそうです😫

• 9月5日
  • はなみ

はなみ

通われてたんですね😌
    私も自律神経専門の整体行ってます(^^)

身体がガチガチと言うのは不安が原因ですか?
    それとも身体がガチガチで不安になってしまうってことですか?
    お薬は漢方のみですか?😌

• 9月5日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

私の場合、不安感から身体がガチガチになっているようです~😫💦
    薬は漢方薬局での漢方薬に加え、心療内科で睡眠薬と抗不安薬(頓服としての服用のみ)を処方されています💊

はなみさんは自宅やご実家などでは身体ガチガチになりませんか??😣

• 9月5日
  • はなみ

はなみ

不安感辛いですよね😱
    私も漢方と頓服で不安薬もらってます👍

ガチガチだなって感じたことはないです!
    無意識に不安で力が入っちゃってるんですかね😣
    でも不安感強くて調子悪い時はなぜか手足がよく痺れます💦

• 9月5日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

はなみさんも漢方服用されてるんですね😊
    ツムラの漢方でしょうか??
    もし差し支えなければ漢方薬名を教えて頂けませんか??😄

私が通っている漢方薬局の先生曰わく、手足の痺れも不安神経症の症状の一つだそうです💦

不安神経症にはSSRIも効果があると言われていますが、今後SSRIの服用は考えられていますか…??😣

• 9月5日
  • はなみ

はなみ

苓桂朮甘湯と甘麦大棗湯です(^^)
    いまの心療内科の先生が漢方専門の先生で色々体見てもらって自分にあったものをだしてもらってます!
    効いてるかはイマイチわかりませんが😱
    ちぇるさんはなにのまれてますか?

そうなんですね😱
    初めて知りました( ; ; )
    ちなみにちぇるさんはどんな症状に悩まられてますか?

実は元々パニック症でSSRIを飲もうと思って飲んでたんですが初めて飲んでその夜ひどいパニック発作起きちゃって
    怖くてやめちゃったんです😱
    なので本当は良くなるなら試したいのですが怖くて😣

• 9月6日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

こんにちは!!
    返信遅くなり申し訳ありません💦

甘麦~は、私もつい先日まで飲んでました!!
    (ツムラではなく、漢方薬局で調合して頂いたものですが)
    心療内科の先生が漢方専門の先生だなんて羨ましい…!!
    そういう心療内科の先生もいらっしゃるんですね😌
    (酷い先生なんて、西洋薬を大量に~なんて所もある中で凄いですね✨)
    私は漢方薬局でオリジナル漢方を調合してもらっていますが、はなみさんのように心療内科の先生が漢方薬を出されるということは、精神症状にも効果がみられるという事なんでしょうね😄
    なんか希望が見えました!!
    (もちろん、漢方薬なのですぐに効果は出ないかとは思いますが)
    どれくらいの期間、漢方薬飲まれてますか??

そうだったんですね💦
    それを聞くとますますSSRIにチャレンジするのが怖くなりますね…!!😭
    実は私も先日の診察でSSRIを処方してもらった(こちらからお願いして)んですが、なかなか怖くてまだチャレンジ出来ていなくて💦

遅くなりましたが、私の症状は
    ・不眠(中途覚醒&眠りが浅い)
    ・全身に常に力みが入っていて、自宅や実家などでも全くリラックス出来ない
    身体が常にガチガチです
    ・外出したり、買い物、親子の集まりなど行くと他人の視線が怖くて頭が真っ白&ボーッとなり、自分が何をして何を喋ってるのか分からなくなる

などなど…。。

はなみさんはどのような症状出ますか??😭

• 9月8日
  • はなみ

はなみ

甘麦大棗湯はツムラじゃなくコタローというメーカーのものを飲んでます!
    もともとは違う心療内科に通ってましたがSSRIでパニック起こしてから薬を飲むことが怖くなっちゃって近くに漢方内科もある心療内科があったのでそっちに通うことにしました😋
    いまの漢方は1ヶ月半くらい朝晩で飲んでます👍

SSRIのせいでパニックが起きたわけじゃないと思うのですが副作用があるって言うのを聞いてちょっと怖くなっててそれでパニック起きちゃったんだと思います( ; ; )

私も不安が強くてなんか悪化してるような気がして毎日辛くて抗うつ剤を試そうかすごく悩んでます😣
    ほんとに効果あるならのみたいでも副作用とか考えると怖いですよね💦
    来週診察日なんで先生と相談しようと思ってます。

今の症状は何をしてても不安になったらと考えてしまう気になってしまう
    日によって不安感ザワザワする感じ
    手足の痺れ喉の違和感ですかね😓
    ちぇるさんは抗不安剤はどれくらいの頻度でのんでますか?
    不安剤のむのも依存したらとか怖くてほんとにやばい時しかのめないんです( ; ; )
    いつくらいからこの様な状態ですか?
    何かきっかけとかあったんですか?

• 9月8日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

コタローでしたか!!
    なんか漢方薬局通ってるのでどんどん漢方薬や漢方メーカーに詳しくなってる自分がいます😂笑
    そうなんですね!!
    私は二種類のオリジナル調合漢方薬を朝昼晩寝る前と飲んでそろそろ2ヶ月半になります!!
    漢方薬局の方に聞くと、以前、鬱病でSSRI漬け(何種類も飲んでいたそうで)になって身体がおかしくなった方が漢方薬局に駆け込んできて漢方薬を飲むようになって半年で脱鬱・脱不眠症と完治されたと聞き、『やはり漢方薬は時間がかかるよなー』と覚悟してます😣

分かります分かります!!
    私も今出してもらってるSSRIは吐き気や眠気の副作用があるとの事で胃薬も一緒に出してもらってます💦
    私もどんどん不安感が悪化してるので、毎日SSRI飲むか飲まないかで葛藤してます💦
    二人目が欲しいので早く治してしまいたい気持ちと、逆に完治して妊活始めるにもSSRIをやめる時、また不安感が戻ってこないかとか色々考えちゃって😭

抗不安薬は飲んで半年くらいですかね??
    でも毎日ではなく、1人もしくは娘と2人きりでの外出時とか親子の集まりに行くときとかのみ、頓服として半錠飲んでます!!
    それだと抗不安薬も依存にはならないと主治医から説明を受けたので🙆

不安感が出てきたのは昨年12月頃からですかね💦
    昨年10月頃にストレスから胃もたれ感を感じ、すぐに消化器内科へ行き、いろいろ薬やら漢方薬を試したんですが、胃もたれ感が治らず。
    胃カメラもしたんですが異常なし。
    そのうち、毎朝起きたら胃の調子を気にするようになって、12月頃から動悸や不安感が出てくるようになりまして。。

きっかけはママ友付き合いの気疲れからですね💦
    あちこちお出掛けや親子教室に行くのが好きで娘を連れて出掛けていたら、ママサークルに半強制的に入る事になり、その集まりでの気疲れから一気にキました😫💨

はなみさんはいつ頃からですか?
    きっかけなどはありますか??

• 9月8日
  • はなみ

はなみ

調合漢方薬ってすごい効きそうですね😊
    やっぱり根気よく飲み続けなきゃダメですよねぇ😭

私もSSRI出してもらった時は吐き気どめも処方されました(^^)
    あと人によって効く人と効かない人がいるっていうのもちょっと不安になります😓
    のんで100%良くなるのならのむのですがそこが引っかかります( ; ; )
    ちなみになんのSSRIの薬ですか?

なるほど!頓服でのんでるのですね😊私もどうしてもって時だけのんでます👍

私はもともと妊娠中にパニック発作起こしたことがあり上の子が幼稚園に入って行事とかで幼稚園に行くことが増えて朝から動悸がしたりすごい緊張したりしちゃってて
    緊張を和らげたいって思って3.4ヶ月前に心療内科で相談したら
    SSRIを勧められて飲んだら夜中いままでにないパニック発作起こしてそっから怖くなっちゃってずっと不安や動悸、ソワソワ感が止まらなくて
    少しは落ち着いたのですが今は不安の方が強くなっちゃって😭
    あの時SSRIをのまなかったらって後悔してます( ; ; )
    もちろん薬のせいではないんですけどね😓

• 9月8日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

調合漢方薬は自分に出ている症状を消すよう、漢方薬剤師さんが毎回丁寧にカウンセリングし、その都度調合や量を調整してくれるので安心かつ効果もありそうではありますが、保険がきかず自費になるのでめちゃめちゃ高いですー😭💦

そうですよね💦
    自分に合うSSRI見つけるまでが大変と聞きますよね…😣
    私はレクサプロ半錠を処方してもらっています!!

夜中にパニック発作はさぞ怖かったでしょうね!!😱
    それは私も飲めなくなります…!!
    トラウマになりますよね!?💦
    でも私も数ヶ月前に、主治医にSSRIを相談したところ、『今のあなたに出すと副作用が怖くなって不安感がより増す可能性が高いので出しません』と言われました💦
    はなみさんのお話をお伺いし、主治医はSSRIを飲んだ後のこういう不安感の事をあの時言ってたんだなぁとようやく理解できました😣

先日、またSSRIについて相談したところ、『今のあなたならちゃんと飲めそうだから出しますね』と言われ、ようやく処方してもらえたので💦
    今は抗不安薬も睡眠薬も怖がらずに飲めてるので、そういうところも見て今回処方されたんでしょうね😂

はなみさんは睡眠はきちんと取れていますか??

• 9月8日
  • はなみ

はなみ

えー高いんですか😣
    でも自分に合わせて調合だと効果ありそうですね😊

そうなんですよ😣
    私もレクサプロでした!でも一番安全で副作用が少ないって言われてるお薬みたいですよね☺️

怖くて救急車呼ぼうか迷ったくらいです( ; ; )
    最初は漢方薬さえのむの躊躇ってました💦
    すごくいい主治医さんですね😆
    私の最初通ってた主治医はなんか淡々としててアドバイスとかしてくれなくて本当にお薬出して終わりみたいな感じで💦
    いまの所に変えました😣
    いまの主治医は優しい感じで私に寄り添って話を聞いてくれるので変えてよかったです😆

いまは睡眠は取れてますが夜中に何度か起きたり朝早く目が覚めて動悸が止まらないはあります😓
    たまーに不安や気分が落ち込んで中々寝れなかったりありますが😱
    ちぇるさんは睡眠はどうですか?

• 9月9日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

そうなんですよ💦
    めちゃめちゃお値段高いのがネックで😱
    ですが、西洋薬は一つの薬で一つの症状を治療のところ、漢方薬は一つで複数の症状を同時に治療出来るので、西洋薬より遥かにいいなぁと思ってます😂
    早く効果出てくれー!!😭笑

レクサプロ、一緒なんですね!!
    そして一番安全で副作用が少ないお薬なんですね!!
    知らなかったです😣
    主治医には
    『レクサプロは大勢の人に合うし、良い効果もかなり報告されてます』
    と言われて処方されました!!
    そう聞くとやはり安全なお薬ということなんでしょうね。

救急車……!!!!
    いや、でもどれだけのパニックだったかがすごくよく伝わります😭
    怖かったですね💦💦
    はなみさんも良い主治医を見つけられたようで良かったです✨
    うちの主治医もすごく良い人で、あまり薬を出さない方針の先生なので、レクサプロも先生を信じて飲んでしまっても良いのかもしれないですが…(笑)

私も中途覚醒が酷くて💦
    自然入眠はできるんですが、必ず2:30もしくは3:30に目覚めてしまって😫
    また、眠りの質も悪く、常に夢を見ており、睡眠も浅いため、翌朝睡眠不足でラリラリしてしまうので今は睡眠薬を服用して寝ています💦
    はなみさんと同じく、中途覚醒の時に動悸感や不安感、交感神経が活性化してる感覚があったんですが、漢方飲みだしてから不思議とそれがなくなりました~😲

• 9月9日
  • はなみ

はなみ

ほんとに早く効果でてほしいです( ; ; )
    じわじわ効いてることを願います😣

抗うつ剤の中で一番安全、副作用も少ないと聞きました!
    いい先生ですね😊
    なかなかのむ勇気出ないですよね💦
    私は今日病院の日なので悪化してることを先生に相談したいと思ってます😱

私も2時くらいと5時くらいに必ず目が覚めます💦
    大体すぐに寝れるからいいんですけどひどい時は毎日怖い夢ばっかり見てました💦
    寝不足は余計不安感増しますしね😣
    睡眠薬のんだらぐっすり寝れてますか?
    やっぱりジワジワゆっくりだけど効いているのかもしれませんね☺️✨

• 9月10日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

おはようございます☀
    昨日は通院お疲れ様でした!!
    どんな診察になりましたか!?
    是非、私も治療への参考にしたいので教えて頂きたいです!!😭✨

私も同じく、酷い時は2時、3時、4時、5時と1時間ごとに中途覚醒してました💦
    今は中途覚醒に効く睡眠薬を飲んで寝ていますが、それでも毎日夢見るし、寝た気が全くせず(相変わらず眠りは浅いみたいで)、毎朝5:30~6:00きっかりに目覚めてしまい、身体もダルいです⤵⤵
    はなみさんはぐっすり眠れてますか??
    朝、疲れは取れてますか??

• 9月11日
  • はなみ

はなみ

おはようございます😊
    昨日は先生に不安や自分の状態について一日中悩んで考えてしまって頭から離れなくて落ち込んだり嫌になったりすると相談しました😣
    そしたらネガティブな方に引っ張られちゃってるんだね
    落ちなくてもいいのに自分で深みにハマってしまってる
    今の状態は傷口を自分でどんどん彫っちゃってるのと同じ感じだよ。と言われました😣

不安剤ものむのに抵抗あるからと話したらこれ以上深みにハマらない様にのんだほういいとの事でした!
    カウンセリングも別で受けてるのですがカウンセリングの方も効果が出てくれば薬なんて飲まなくても大丈夫になるしいまは落ち着くまで頓服でいいからのんだ方がいいと言われました👍

先生と話して少しだけスッキリ楽になりました😣
    ちなみに漢方薬はクラシエのかみきひとうと言うものに変わりました😌

私も昨夜は5回くらい目を覚ましてしまいました😱
    寝た気がしないとか疲れが残ったりとかはない気がします(^^)
    9時10時には眠くなって寝ちゃうので途中で起きても8時間くらいは寝れてるからかもしれません😊

• 9月11日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

わー!!
    先生、とても親身にはなみさんのお話を聞いてアドバイスくださったんですね!!
    そして先生からのアドバイス、まさに私がその状態です!!
    頭から不安や身体症状が離れなくて、ネガティブな方に引っ張られている…!!
    まさに私ですー!!😭💦💦
    今の状態は傷口をどんどん自分で彫っている…肝に銘じます😫

今回もSSRIの処方はなかったんですね!!
    抗不安薬は何を飲まれてますか??
    また、カウンセリングは同じ病院でして頂いてるのでしょうか??
    (私が通ってるクリニックはカウンセリング取り扱いがなくて💦)

5回も!!
    でもしっかり熟睡出来ているようで羨ましいです~😭
    自律神経を整える(=不安障害から抜け出す)には睡眠が一番ですもんね✨
    9時10時に就寝なさってるならかなり早いので夜中の中途覚醒はもしかしたら病的なものではなく、仕方ない事なのかもしれないですね😌

• 9月11日
  • はなみ

はなみ

的確にアドバイスしてくれて安心しました😊
    すごい負のループにハマってしまってるんですよね💦
    お互いはやく抜け出せるといいですけど😣

SSRIでパニックになったのもいまの先生にも話したのでもしかしたら避けてくれてるのかもしれません👍
    ワイパックスのジェネリックのお薬ロラゼパムのんでます!
    ちぇるさんはなに飲まれてますか?
    うちの病院にもカウンセリングなくて先生が紹介してくれたまた別のカウンセリングルームに通ってます😌
    まだ通い始めたばかりなので成果が出てるわけではないんですけど頑張って通おうかなと思ってます☺️!

睡眠は一番大切みたいですもんね☀️
    自律神経整えるために食事に気をつけてたり散歩してみたり整体通ってみたりできることは結構やってるんですけどなかなか成果が出なくて💦
    鍼灸もいいって聞いたのですがちぇるさんやったことありますか?

• 9月11日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

はなみさんとこの主治医さん、いいなぁ✨
    私もそこ、通えるなら通いたいです~!!😭
    どちらの地域の病院なんだろう…。
    うちは関西住みなんですが、はなみさんは関西ではないですよね??💦
    ちなみに元々パニック障害との事でしたが、パニック障害になったきっかけは何だったんですか??😣

私はソラナックスのジェネリックのアルプラゾラムを頓服で半錠飲んでます!!

自律神経専門の鍼灸院に半年間通ってました!!
    最初は効果を感じたのですが(最初は不安神経症はなく、自律神経失調症の不定愁訴が出始めたのでそれの治療で通ってました)、確かに不定愁訴は軽くなったりと効果を実感したりしてましたが、さすがにパニックや不安感が出てきてからはそれは取り除けず。
    (鍼灸の先生は2、3年通ったらパニック治る!!完治した患者さんも大勢いる、とは言われたのですが、そんな長期間通えるかよ!!とバカらしくなって7月で通院やめました😅)
    漢方薬局の漢方治療も始めたし、どちらもお高いのでさすがに両立は無理だーと思ったのもありますし💦

支援センターとか親子の集まり、お買い物などは普通に行けるんですか??

• 9月11日
  • はなみ

はなみ

関東です!
    たまたま調べてたら漢方心療内科が近くにあったので良かったです😭
    でも最初初診で電話したら1ヶ月待ちで1ヶ月後のその日の分の予約しかしてないらしくしかも診察開始時間ぴったりに電話しても全然繋がらなくて繋がったと思ったら今日の初診予約分は終了しましたって何度も言われてかなり苦労しました😱

もともと4年前に上の子を妊娠中電車、美容院でパニック発作起こしたのがきっかけですかね😲
    その後電車も美容院も行けるようになりでもたまに場所によってなんか不安?になったりすることがあって気にしないでいたんですけど上の子が幼稚園入って集まりとかも増えてきてどうにかしなきゃなと思い3.4ヶ月前心療内科で相談→SSRI進められる、のむ→パニック発作
    そこからもう何もかも不安になったり怖くなったりいまの症状に至ります😭

私も以前はソラナックス飲んでました😊
    でも眠気と頭がボーとする感じが酷くてワイパックスに変えてもらったら眠気も頭のボーとする感じもほとんどなくなったのでワイパックスのほう飲んでます☺️

通われてたんですね😊
    確かにお金もかかるし子供もいるし頻繁になんて通えないですよね😣
    私もカウンセリングも1回7000円近くかかるし結構痛い出費です💦

いままでは支援センターなど普通に行けてました😊
    この前のパニック発作後はまだ支援センター行ったりしてないんですけどお買い物などは普通に行けてます😌
    けど日によって買い物中に不安感旨のザワザワがあって気持ち悪い時があります😓

• 9月11日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

お住まいの地域教えてくださり、ありがとうございます😭✨
    地域が近ければ是非教えて頂きたい!!と思えるほど良い心療内科ですね💕
    なかなか漢方心療内科って聞かないですよねー!!😲
    そして、なんと壮絶な予約取り合戦…!!
    でもそれだけ良い病院って事が分かりますね✨
    うちの通ってる心療内科も、待合室で待っている時に初心予約の電話がひっきりなしに鳴っていますが、同じく1ヶ月~1ヶ月半待ちと説明されているのが聞こえてきます😣
    (実際に私も初診に1ヶ月待ちました💦)

そうだったんですね💦
    電車や美容院がダメになる方、多いようですね😭
    うちも来年4月から幼稚園に入園するので、それまでになんとかせねばと焦っている毎日です💦
    でも、戦っているのは自分だけじゃないんだと、はなみさんとやり取りしていて勇気づけられます!!✊✨

カウンセリング7000円!!
    自費とは聞いていましたが、高ーーーー!!😲
    漢方薬と良い勝負なお値段ですね…😭
    とにかく1日でも早く治したいですよね💦
    うちは今日娘連れて買い物行ってきたんですが、不安感で頭真っ白ー😱⚡
    何買えば良いか考えられず、一番必要な物だけささっと買って帰ってきました…。。

• 9月11日
  • はなみ

はなみ

是非ちぇるさんにおススメしたいぐらいです😭!!
    ちぇるさんもそのくらい待たされたんですね💦
    初診だとそれくらい待たされますよね😣
    違う心療内科電話した時もその時6月だったのですが9月まで予約取れませんって言われました😱

多いですよね( ; ; )
    私もちぇるさんとのやり取りで凄く前向きな気持ちになれます☺️

高すぎますよね😭45分で7000円です😣
    漢方薬はいまおいくらぐらいなんですか?

お疲れ様です😣💦
    お買い物だけじゃなくお散歩やちょっと外に出たりは不安感などありますか?
    薬飲んでも不安感などありますか?

ちぇるさん食事療法は知ってますか?
    私は前の心療内科で勧められて初めて知って本とか買って試してます!
    結構効果あるみたいで初めて1ヶ月くらいなのですが地道に頑張ってます😆(笑)

• 9月11日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

こんばんは!!
    返信遅くなりすみません💦
    ひゃー!!9月まで!?
    そんなに待ってたらその間に余計に心身の調子悪化しますよね!!😭

漢方薬は2種類、朝・昼・夕・寝る前を2週間分で大体1万円くらいです💦
    (その都度、調合内容によって安くなったり高くなったりします😅)

そうですね💦
    お買い物、散歩、親子の集い(支援センター等)など、行く度に不安感、緊張感があります💦
    でもお薬飲むとだいぶ軽減されますね😲
    半錠でも充分効果を感じます✨

食事療法は漢方薬局の薬剤師さんに色々教えてもらってます!!
    私の場合は海の幸をとる(白身魚、ワカメ)、栗を食べる等々…東洋医学の視点からアドバイスもらってます!!
    はなみさんが受けている食事療法はどんな物になりますか??😆

• 9月12日
  • はなみ

はなみ

返せる時で全然大丈夫ですよ😊
    小さなメンタルクリニックだったので初診枠が少ないのかもしれないですが本当に余計悪化しますよね💦(笑)

そんなにするんですか😭2週間で1万円は高すぎます😱😱
    そんなにするなら効いてくれなきゃ困りますね😓

そうでしたか😣なにも気にしないで普通に暮らしたいですよね( ; ; )
    いまは薬の力を借りてちょっとずつ克服してくしかないですかね💦

私は血液検査したときに鉄分不足と言われたので鉄分サプリをいま飲んでます👍
    鉄が不足してると不安になりやすいとの事です!
    あとはタンパク質も大切みたいで毎日プロテインと赤身肉や胸肉も積極的に食べるようにしてます☺️
    うつけしごはんという本がおススメです!
    うつやパニック障害など大体の精神疾患に効くそうでAmazonの本のレビューなどみるといい声が沢山書いてあります👌
    よかったら見てみてください(^^)

今日はカウンセリングの日なのでまた何か参考になりそうな話できたらちぇるさんにもお伝えしますね😋!

• 9月13日
あやこ

お薬はのんでますか?

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

お薬は主治医の判断から強い不安を感じた時にだけ抗不安薬を飲んでください、との事で、人混みや緊張する所に行く時で強い不安を感じた時だけ服用してます💦

あとは漢方薬局で自分の症状に合わせて調合してもらった漢方薬2種類を毎食前と寝る前に飲んでいます😣

• 9月5日
  • あやこ

あやこ

どういう判断でそうなのかは、わかりませんが私も薬がないとダメです。

• 9月5日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

あやかさんもなんですね💦
    辛いですよね💦
    お薬はどういうお薬飲まれてますか??

• 9月5日
  • あやこ

あやこ

レキソタン、レクサプロなどです。5種類です。
    リーゼ飲んでたときは寝たきりにさせられました。
    なので、病院を変えました

• 9月5日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

5種類も飲まれてるんですね💦💦
    リーゼはママリでもよく見かけるお薬ですが、寝たきりになったんですか!?
    病院も医師も合う、合わないがありますよね😫

• 9月5日
  • あやこ

あやこ

月に病院だいとクスリで1万円かかります。
    でも、本当に良くなったので仕方ないです。
    酷いときは本当に廃人のようでしたから

• 9月5日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

そんなにかかったんですか😫💦
    大変でしたね💦💦
    私は現在自立支援制度を利用して(心療内科の先生から教えてもらい、申請するよう勧めてもらいました)病院代も薬代も一割負担でなんとか助かっていますが…自立支援制度利用前はやはり同じく治療費がかなりかかっていました💦💦

もう現在は特に症状などなく、元気に毎日過ごされているんですか??😊

• 9月5日
  • あやこ

あやこ

自立支援は使わせてもらえませんでした。市で厳しくなったとか何かの理由らしいです。
    廃人?の頃に比べたら別人ですね!!考え方もポジティブになりましたし、落ち込んだときもありますけど、誰かに話したり気分転換することでリフレッシュ出来るようになりました。
    緊張状態あった時もありましたが、今はないです。
    まぁ時おり疲れやすく体が動かなくなりますけど、休めば良くなります。

• 9月5日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

そうだったんですね😫💦
    市によって厳しさなどの違いがあるんですかね…??💦

とにかく今はあやかさんがお元気になられたとのことで本当に良かったです✨✨
    現在はお薬等は飲まれていないんですか??😊

• 9月5日
  • あやこ

あやこ

まだ同じ薬を飲んでます。

• 9月5日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

そうなんですね!!
    あやかさんが現在飲まれているのはSSRIのお薬になるのでしょうか?

• 9月5日
matsumom

症状よくなりましたか?😣

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

こんばんは🌛
    コメントありがとうございます!!
    引き続いている症状もありますが、軽快してきている症状もあります😌✨

まかな♥さんは、何か心身の事でお悩みですか??😣

• 10月8日
  • matsumom

matsumom

不安障害あります💦😊
    過緊張は、ないですが…
    手足がしびれたり…なんか体がムズムズしたり…

症状は薬で良くなられたんですか?😣

• 10月8日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

おはようございます☀
    まかな♥さんも不安障害をお持ちなんですね💦
    辛いですよね😭
    身体のムズムズは分かりませんが、手足の痺れは不安障害の症状の1つですね😣
    (私も強い過緊張が起こった後、手足の痺れがあります💦不安感や過緊張で筋肉が強張り、血流が滞るために痺れ症状が出てくるようですよ💦)

私は抗不安薬で良くなった訳ではなく、漢方薬局(現在、漢方薬局で自分の体調や症状に合った漢方を毎回オリジナル調合してもらってます)の漢方薬剤師の先生に、『うーん…。血が足りないのかもしれないね』と言われ、次回漢方薬局の診察までままだ期間があったので、それまでの間つなぎで鉄分補給サプリ飲み始めてから不安感やパニックが出なくなりました!!

過緊張については、筋弛緩法というリラクゼーション法を自宅で行い、少しずつ過緊張感がマシになってきています😌

• 10月8日
  • matsumom

matsumom

そうなんですね😊
    よくなられて良かったです。

産後はいろんな不調があり、パニックです😭
    はやくよくなりたいです。

• 10月8日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

まだまだ完治とまではいかないので(過緊張と睡眠障害がなかなか手強くて💦)、不安だらけです😭

ママリを見てると、産後から体調や心身の不調を感じるようになった方がすごく多いですね💦
    私もまさか楽しんでいた育児中にこんな体調になってしまうとは…未だに信じられません😫

• 10月8日
  • matsumom

matsumom

私もです(−−;)
    こんなにも、体調不良が続くなんて…😣
    元気になると信じています🥺❣️

• 10月10日
  • ⭐︎

⭐︎

その後具合いかがですか?

• 5月12日
⭐︎

同じ症状出てます!
とにかく落ち着かないからずっと手をいじってたりスマホ触ってたり体は力入りっぱなし。おまけに不眠で薬飲んでるので寝るリラックス感も無しで生きる喜びたいうか、ON.OFFが無く辛いです😭