※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中で不安が強く、病気との戦いを経験している方と話したいです。産後のストレスや漢方についても情報交換したいです。

IBS、鬱病、パニック障害
等々で病院に行き
投薬治療を長年受けている方。
お話しませんか?
私は23歳~7年間ずっと投薬とカウンセリングを受けています。ただ今は妊婦なのでお薬お休み中なのですが最近不安が強く…。
自分で不安になってはダメなのはわかるのですが、不安でたまらなくて。
つわりも酷く脱水で入院する日々、妊娠期は病気を持たない人でもホルモンバランスの乱れで、自律神経がなかなか整いません。
頭でわかるのですが、辛い。
産後ももちろんストレスとたたかうことになるのは覚悟しています。
意見交換や、産後やって良かったこと、また妊娠期でも飲めるオススメの漢方なんかあればお話したいです。

コメント

くうちゃん

長年というか3年ほど感じていて
やっと病院に行って、通い始めてからはもうすぐ1年になります。

  • ママリ

    ママリ

    お疲れ様です。
    病院通われてみて、お身体どうですか?

    • 9月5日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    何ヶ所かいってやっとあった所見つけた感じですね。

    あとはなにかすることが大切と言われたり
    自分でできることはしたり勉強などしています。
    出来ないことは専門機関など利用してます。

    あとはストレッチや日光浴、ハーブティーなど飲んだりします。
    マシかと言われるとよく分かりませんがストレッチなどはスッキリしていいですし料理が好きで自律神経も整ってないのでまずそれを整うようにしてる感じです✩.*˚

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    なんだか尊敬😳
    私久しぶりの妊娠を機につわりが酷くて今までのルーティンが全然出来なくなって、余計負の連鎖に陥ってしまって…😓とにかく外出が怖くて怖くて。。
    ストレッチや、日光浴、ハーブティーならお家でも手軽に出来ますよね。
    ちなみにどんなハーブティーお飲みですか?

    • 9月5日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    私が行ってる病院の先生が精神科なのにわりとスパルタな感じでいってきたり周りも愛のムチな感じだったりで、子どもたちもいるしできることはしてます。

    そうなんです。家でできることをしてますね!
    出かけるのもしんどかったり、食材など買い出しに行かないといけない時は行きますしそれも無理なら専門機関を利用してるのでそこにお願いも出来るそうですし、しようと思ってますがとりあえず一旦地獄から戻ってきたので今は無理せずできることだけしてます。

    妊娠中のことは薬を制限したりって聞くので何がいいのかはわかりませんが
    ルイボスティー、カモミール、アールグレイ、ローズヒップティーやコーヒーなど飲んでます!
    ハーブティーを調べたら美容にもいいと書いてあったりで何種類か常備して気が向いたら飲んでます😂

    • 9月5日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    ちなみにルイボスティーはお茶なので常に麦茶などの代わりにルイボスティーを飲んだり、薬もあるので出かける際にタンブラーに入れて持っていったりと、常に飲んでます!
    ルイボスティーならノンカフェインがあったと思います。

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    おぉ😳すごい!
    私の病院の先生はまるで仏のように優しいタイプで笑
    私は気弱でスパルタ先生が苦手で😅やはり病院も相性かなり大切ですよね。

    「無理せず」
    大切ですよね。
    無理しないってのがなかなか出来ないから病気になるまで頑張りすぎてしまうのがダメだと分かっていても、ストレスをかけてまで無理してしまう😓

    最近はまた何も出来ない、やる気がおきない自分を「ダメ人間」だと勝手に責めてました😅

    さっそく手頃で、妊娠期から飲めるハーブティーをネットショッピングしてきました😊

    身体の全体的な巡りが良くなるといいな😊

    • 9月5日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    以前いってたところは薬もたくさん出してくれるしやさしい感じでした、
    でも結局薬で治るものでは無いし体に負担かかって悪化してる所があるのも事実で、
    病院変えてから初めて今の病院でよかったと思いました。

    私も頭ではわかっていてもシングルだし子ども達がいるし、しないといけないことはたくさんあるし、色々無理することも多いです。
    なので色んな専門機関利用したりして1人で子育てしてませんよ^^*
    現にワンオペとかでしたが結局保育園に預けたり地域の人や色んな人との関わりの中、子育てしていきますからね☺
    ダメ人間だと私も思ってますw
    あー、グータラしてるなーとかww
    でも今まで完璧主義で頑張ってきたし20代前半である意味疲れちゃったのでゆっくりしようとたまに開き直ったりしていますよ!

    たんぽぽ茶とかいいらしいですよ✨
    これも妊娠中に飲めるかなと!
    あとは体の中の巡りを良くするなら漢方なら物によっては妊娠中も飲めるかもですね?
    妊娠中じゃなくて良かったと思うほどだったので先生などと相談された方がいいと思いますが!!

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど🤔
    病院と先生は大きいですよね😊最初病院探ししている時は出される薬や話の違いにびっくりしました💦

    すごいなぁ。
    シングルでがんばられてるなんて。
    でも子供のためなら力が湧く気持ちはよくわかります😊
    私は自分のためより、子供が出来て体力やら生活は大変になったけど、がんばりたい力はたくさん湧く😊

    開き直り😆‼️
    大切この病には大切ですよね✨

    たんぽぽ茶調べたら美味しそう!コーヒーが元々好きなので楽しく飲めそうです😊

    そうですね(ˊ˘ˋ*)
    お恥ずかしながら、遺伝で妊娠8ヶ月の今もまだ吐く程につわりが酷くて薬どころか、初期~6ヶ月まで水すら飲めずの点滴のみの生活で😅初期からマイナス10㌔きた体重と体力と向き合い、家でご飯も少し食べられるようになり、やっと心療内科にまともに通えるようになりました😅
    近々病院行けそうなのでぜひぜひ漢方相談してきます✨

    • 9月5日
あやこ

私も25歳くらいから通院してます!ハーブティとかもいいですよ

  • ママリ

    ママリ

    ハーブティー!初めて聞きました😳ちなみに何のハーブをお飲みですか?
    カフェインレスなら妊娠期から飲めそうですね😊

    • 9月5日
  • あやこ

    あやこ

    妊娠されてるならルイボスティですかね!
    私は42なので、通院歴は長いです。
    今はだいぶ良くなりました

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😊
    病気もお母さん歴も先輩さん!
    ルイボスティー特段飲んだこと無かったけど、ちょっと継続して飲んでみます😊
    ちなみにあやかさんはお薬はずっと飲んでいらっしゃいますか?また減薬等のタイミングはありましたか?
    私も2人目産後母乳と兼ね合いをみてまた投薬治療再開するつもりなのですが、もちろん投薬してる方が私も体調が良くて。ただ7年ずっと飲み続けて、薬っていつ終わるんだろうって気持ちと、全く飲まないのはやはり不安だし、この病気に「完治」ってのはないと思っていて。どんな風に薬から離れていけるかなーと。

    色々聞いてすみません💦

    • 9月5日
  • あやこ

    あやこ

    ずっとですね。妊娠中はやめてましたけど!
    病院を変えて合う薬に出会ってからは体調よいですが飲まないとダメです。一生付き合う持病かなと思っています。

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね😊


    かなり個人的な話で申し訳ないのですが、主人がかなりの真面目人間で、心療内科or精神科に通う人=身体障害者。みたいな考えを持っていて。
    結婚当初から比べたら雲泥の差ほど理解はしてくれてるんです。すごく変わりました。
    でも根底のこの考え方は変わらず、私にどうしても薬を辞めて欲しそーにします😓
    特に今妊娠期で飲んでいないため、「薬なんか飲まなくても大丈夫じゃない?」と。
    私は不調を感じ、かなり生きづらく。だからなるべくなら産後は母乳は神経質に気にせず、ミルクも頼り、体調と向き合おうと考えているのですがどうも…😓

    しかもちゃんと話したくて相談すれば顔には「嫌だ」と書いてあるのに、「お前が飲みたければ薬飲んだらいいよ」みたいに言われてしまい😓

    それがストレスになってた部分もあり💦
    でもめげちゃだめですね!
    さらに理解してもらえるようにゆるく、がんばろう😊

    • 9月5日