※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てている母親が、授乳時に乳首の痛みを感じています。搾乳しても100-150ほどしか絞れず、吸いが浅く水泡ができてしまっています。完ミにするか悩んでおり、母乳を搾乳したものも与えていいか、完ミにした場合の授乳間隔について相談しています。

1ヶ月の男の子を育てています!
3500で生まれ1ヶ月検診では5800でした。
完母で育てていて、退院後から1時間から1時間30分起きの授乳を毎日続けています。しかし最近特に乳首が痛く完ミにしてしまおうかと思っています。

搾乳すると100-150ほど絞れます。
ここ最近吸いが浅く水泡が出来てしまいました。
胸を平べったくして咥えさせたり、体勢を変えたり、上を向かせて見たりと色々挑戦して見ましたが結局は浅くなり痛い授乳時間を耐えています。

痛みが強すぎる時にミルクを100-120飲ませても、もっても2時間です。今は母乳があるのでその間母乳を吸わせて3時間持たせますが、完ミにしたら…色々考えて日々過ごしています😭

搾乳した母乳も欲しがったらあげていいのでしょうか?
完ミにしたら急に3時間待つようになるということはあるのでしょうか?

相談に乗ってください🙇‍♂️

コメント

初めてのママリ

うちも同じ感じでした!
ミルクは腹持ちがいいって聞いてましたが、うちの子は全然でした(笑)

母乳は消化がいいから、たくさん飲ませていいってネットで見てミルクは3時間以上あけてあげていましたが母乳は欲しがるだけあげていました!
そしたら大きくなりすぎて
今は8ヶ月ですが12kgあります💦
2ヶ月目からほぼ完母なのですが💦

人それぞれですが、うちは5ヶ月過ぎてから母乳でも3時間以上持つようになりました😊

• 👶

👶

コメントありがとうございます😭
    母乳でも大きくなってしまいますよね!聞いてたのと違うなと思って😅同じ方いて安心です🥺🙏ちなみに、お子さんの首すわり、寝返りは遅かったですか?
    大きすぎると遅くなると言われて不安で😢

母乳で3時間持ったらすごい助かりますね🥺💕

• 9月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

首すわりは4ヶ月・寝返りは5ヶ月でした😊
    今も歩行器だと歩きますが伝い歩きやハイハイなどはしないです(笑)

• 9月5日
  • 👶

👶

お答えありがとうございます🥺
    標準通りですよね!安心しました😭💕乳と相談しながら頑張ります!ありがとうございます😊

成長が楽しみです!

• 9月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いえいえ💓
    お互い無理しない程度に頑張りましょう😊

• 9月5日
  • 👶

👶

ありがとうございます😊
    大泣きの末、やっと寝ました!頑張りましょうね!!

• 9月5日
のん

搾乳した母乳は欲しがったらあげていいと思いますよ😊
完ミにしたら3時間持つかはやってみないと分からない部分がありますが…搾乳ストックしておいて、2時間持たなければ搾乳をあげてはどうでしょうか?☺️
後はそのくらいの月齢だと口寂しくて泣いてることもあると思うので、おしゃぶりもひとつかも知れません🤚

私も3ヶ月まで白斑や水泡が毎日できて本当に毎日痛かったです😥
多分原因は乳首の固さだと思います😓
芯があるというか、硬かったので授乳前に必ず乳首をほぐしてからあげるようにしたら劇的に改善しました👍
今は完母ですが、痛くなることはなくなりました‼️

赤ちゃんは完ミでも母乳でも元気に大きくなればいいので、ポピーさんが楽な方でいいと思いますよ😚

• 👶

👶

コメントありがとうございます😢
    なるほど!搾乳したのあげたらいいですよね!思いつかなかったです☺️👏
    おしゃぶりも試してみます!

記事とか見ると新生児のときなりやすいと書いてあったので、この時期に水泡できるのは何でかと悩んでたので、のんさんの話聞けて良かったです😭乳首硬いです特に先の方が!痛くて触らないようにしてたけどほぐすのもいいんですね!
    色々試してみます😊💕貴重なお話ありがとうございます🎶

優しいですね😔頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月5日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です☺️
自分の息子も3600で生まれ健診の時5100でした👶🏻
乳首痛いですよね😭もげそうですよね😭私も1~2ヶ月までは辛かったです😭白斑もできました😭激痛で心折れました。軟膏塗ってラップして保湿してましたー!!
でも3ヶ月頃には徐々に和らぎ白斑も出来なくなって、痛くない時が来るからという看護婦さんの言葉は本当だったんだと感動する日が来ました!今は岩のように固くなっていた胸も嘘のようで、差し乳になりかなり楽になりました😭
ポピーさん母乳沢山出てるようですし勿体ないなんて思っちゃいます🥺私の息子もミルクで腹持ち良かったことなくて、夜中も起きるしその都度ミルク作るのも面倒だしと思って耐え凌ぎました笑
今は母乳だけじゃ足りず、そしておしゃぶり化しちゃってて軽く3~40分は吸ってるので、手っ取り早くミルクもあげちゃってます🤣
楽になる時は来ると思います💪
でも完ミでも全然問題ないと思います☘️母乳がストレスになって他に影響をきたすようなら完ミでノンストレスの方が絶対いいですしね😊
搾乳した母乳もあげていいと思います🍼
私も未だに育児手探り状態ですが、色んなこと試していいと思います☺️お互い頑張りましょう(๑ ˙˘˙)/

• 👶

👶

コメントありがとうございます🥺🙏
    同じような方いると安心します😢やはり今が踏ん張りどきなんですね!私もそうとは限らないですが、経験談を聞くと頑張らなくちゃと思えます☺️軟膏保湿もやってみます!
    私も母乳は楽ですし、泣いていたらすぐあげられますし、なにより飲んでるときの息子の顔が可愛すぎて癒されるので痛くなければ完母でいきたいと思ってました😔皆さんその子に応じて工夫して頑張ってますもんね!痛みがない日来ると信じてもう少し頑張ってみたいと思います🥺💪

優しいお言葉、相談に乗ってくださりありがとうございます!頑張ります!!
    きなこさんも頑張ってくださいね☺️💕

• 9月6日