※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすす
ココロ・悩み

生後7カ月男の子の新米ママです。離乳食を始めたが夜中も授乳が続き、夜中断乳について悩んでいます。友達の成功例も聞きたいです。ありがたいアドバイスがあれば教えてください。

生後7カ月男の子の新米ママです。ちなみに完母です。
先月から離乳食を始めました。離乳食は比較的好き嫌いなくモグモグ食べてくれます。新生児の時からオッパイ大好きで日中も夜中も1時間から3時間おきに授乳がほとんどでした。離乳食を始めたらマシになると聞いたので期待していたのに・・・
今までと全く変わらずの間隔でオッパイを求めて泣きます。1番辛いのは夜中。幸い飲んだらすぐに寝てくれるのですが、やはりまとめて寝てくれないので私も寝れずイライラしてしまい辛いです。添い乳はせず毎回起きて授乳しています。これはいつまで続くのでしょうか、、、。
来週から2回食をしようと思っています。
友達に「夜中断乳成功した」という話も聞きました。夜中断乳っていつ頃からしたら大丈夫なんでしょうか❓というか、夜中断乳は赤ちゃんにとって必要なのでしょうか❓どうしても泣いてたら可愛そうと思ってしまう私なので、泣いたらすぐあげちゃいます。
同じような方いてたら話を聞かせて欲しいです。また何かいいアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

ママリ

夜だけミルクに変えてみてはどうですか??あと口が寂しいだけの可能性もあるので、おしゃぶりもいいと思います😊
夜間断乳?は、10ヶ月から始めましたが、うちはそのまま卒乳になりました!
7ヶ月のころは寝る前に1回授乳し、そのまま早朝まで寝てくれてました🎶

• やすす

やすす

夜だけミルク試してみます。ありがとうございます😊
    1歳になる前に卒乳されたんですね😲すごい‼️

• 9月5日
mako

夜間断乳は、日中に1日の必要量を飲み食いできていたらいつでもいいですが、赤ちゃんなので必要量飲み食いしきれているかなんてわからないですよね。母乳かミルクか、また体格や運動量によって違いますし。
なので、私は完母だった娘は大きめで離乳食をよく食べても夜1回は起きていましたが、3回食が進んで1ヶ月ほど経った9ヶ月終わり〜10ヶ月の頃にやめました。でも一気に断乳ではなくて、起きるから欲しがるので、起きてどうしても飲まないと寝られないならあげつつ(その判断は10〜20分以内にするのでそれ以上は絶対に泣かせない)、就寝後に最初に起きるまでの時間を少しずつ長くなるようにしていって、夜中に起きなくさせました。
下の子は完ミにしたので3ヶ月頃から夜間に起きません。そこから今までに2回くらい、深夜に起きて寝ないことがあったので、その時は普通にあげていますが、それでまた夜間授乳が復活なんてこともないです。
子供二人見てて思いましたが、夜間断乳は始めたら混乱するから絶対にあげてはいけないなんてこと全然ないと思います。赤ちゃんて体力、運動量、知力、栄養補給力、寝る力、などいろんな要素がバランスとれていないとうまく寝られないと思いますが、こういう要素は全部同時に成長するわけではないので、一度夜間起きなくなったからといってずっとそのままってわけでもないと思うので。
例えば体力がついても運動量が足りなければ寝られなかったり、運動量が増えてもそれを補えるだけの量をまだ食べられるなければやはり夜中に起きるのは当たり前で、そこで泣いても喚いてもあげずに疲れ果てて寝るのを待つのは、朝昼夕の食事をあげないのと同義だと思います。特に母乳だと量がわかりにくいしやはり消化も早いので。でも全部の要素が揃っているのに甘えて泣いているなら、あげるかあげないかはママの気持ち次第かなと思います。
なので、今は欲しがるならあげたらいいし、あげながら、少しずつ起きなくさせていってあげたらいいと思いますよ。でも3回食しっかり食べるようになってからやることをオススメします。でないと、どんなに頑張っても夜中起きる可能性があるし、ママも、本当にお腹が空いてるのかもしれないのにいいのかなと不安なままやることになり、結局挫折しかねないので。

• やすす

やすす

ありがとうございます😊もう少し様子をみてみます‼️ちょっと気持ちが焦りすぎたのかもしれません。どうしても他の子と比べてしまって。何でウチの子だけ寝てくれないんだってイライラしてました💦
    まだまだ赤ちゃんですものね💦気長に頑張ります‼️

• 9月5日
きぃ

もうすぐ8ヶ月の男の子ママです!
うちも完母です!
おっぱい大好きで日中も1時間から3時間おき、夜中も必ず2回は授乳してますよ。
多い時は夜寝てから朝起きるまでに4回とかもあります!
離乳食は5ヶ月と1週間で始めたので、今は2回食ですが、授乳の回数はほとんど変わりません!
夜中は一度起きるとおっぱい飲まないと寝てくれないので、私もすぐに授乳しちゃってます!
ちなみにうちも添い乳はせず、毎回起きて授乳です。

寝不足辛いですよね…
でも、おっぱいあげられるのも今の時期しかないな〜と思うので、おっぱい飲みながら寝落ちしてくれる姿も可愛いし、頑張ってます!
夜は布団で寝てくれるのに、昼間はおんぶか抱っこじゃないとほとんど寝てくれないので、息子抱っこしながら一緒にお昼寝してます!!
全然アドバイスになってませんが、状況が似てたので、長々とすみません。
お互い頑張りましょうね!

• やすす

やすす

ありがとうございます😭ホントよく似てます‼️夜は布団で寝てくれるのに日中は抱っこ紐か車のチャイルドシート。私の周りの人に相談しても皆んなよく寝てくれる子ばかりで、ウチの子だけ💦と最近不安でした。
    同じような方がいて安心しました❤️そうですよね😚今この瞬間の可愛さを楽しんで行こうと思います‼️
    少し元気が出ました‼️コメントありがとうございます😊

• 9月5日