※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美里
子育て・グッズ

幼稚園から入園拒否の可能性あり。療育通いながら入園希望もあったが、保育士不足で来年4月に退園との通知。他の幼稚園も不安。

幼稚園、、、入園拒否されたっぽいです😥
お勉強系ではなく
割と遊び中心の幼稚園です!!


3歳になった翌日から入園出来るとの事だったので
6月に3歳になった翌日に
入園をしたい事を伝えたところ、

★満3歳児クラスは同い年に当たる
4月5月生まれの子で既に定員オーバー。

★未定だけど秋にもう1クラス増やすかも。

★満3歳児クラスの入園希望書を出せば、
もう1クラス増室した場合は秋、
増設しなかった場合は来年4月に入れる。(優先枠)

上記の事を言われ、
誕生月の6月に入園希望書を提出しました!!


そして8月上旬、
市の3歳児検診があり、
★子供が少々落ち着きがないところがある...。
★落ち着いて人の話を聞く事が苦手...。
★最近上の子の育児で
辛いと思う事があるなど伝えたところ、

後日、市役所から電話があり、
「もしお母さんが大変だったら
ひとまず療育に通わせてみるのも良いかも。」と
アドバイスをもらったので
療育に通う手続きをお盆明けに始めました。


そして先週、
幼稚園から連絡があり、
満3歳児クラス11月に増室が確定したとの事。
11月1日から登園可能なので、
入園前の面談をしたいとの事だったので
おととい幼稚園に行きました。

面談では
★今現在、療育に通う手続きをしている。

★病院に診てもらった訳でなく、
私の自己判断で療育に通おうと思っている。

★他のお友達に遊んでいる玩具を取られても
どうしよう...と悩むのか取られても
ボーッと見ているタイプ。
取り返したり泣いたりはしない。

★どちらかといえばひとり遊びの方が好きかも。

★同世代の子と居ると楽しくなるのか
少々落ち着きがなくなる。
そうなると座って話が聞けない時がある。


★療育に通いつつ、
集団行動が出来るようになりたい...など伝えました。


面談の最後に願書を渡され、
「既に満3歳児での入園希望を頂いているので、
来週の月曜に一般枠でなく優先枠の時間帯に
願書と入園料5万円を持ってきてください。
11月の入園を楽しみにしています」と言われ、
あとは来週月曜に願書を提出するだけでした。


ですが翌日幼稚園から連絡があり、

「○○くんの入園なのですが、
園で話し合ったところ、
満3歳児クラスは1つのクラスを
3人の保育士で見るので大丈夫なんですが、

来年4月からは20名を1人の保育士で見るので、
そうなった時に厳しいかなという事になりました。

願書提出したら入園金5万円は
お返し出来ないので
よくご家族と話し合ってください。」と言われ...。


「つまり11月から3月までは通えるけれど
4月には退園という事ですよね?」と聞いたら

「そうなりますね」と言われました。

これは遠回しに
入園を辞退してほしい......と言われてますよね😢?
というかその解釈で合ってますか?


園児の安全を確保するのが第一なので
仕方ないのかも知れませんが、
かなり前から入園が決まっていたのにショックです...。

来週の月曜に入園願書の一斉受付が始まるのに、
どこの幼稚園にも入れないかもしれなくて
不安で仕方ないです😭

コメント

みめげ

うちの子どもが通っている園には加配の先生がいますよ。
療育センターやお住まいの役所などに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

  • 美里

    美里

    ありがとうございます!!
    そうなんですか😳

    まだ療育に通う申請書を出したばかりで
    療育先も決まっておらず、
    療育手帳も貰っていないので初めて知りました💦

    次は療育に通うのを幼稚園に言わないで入園できる所を探すしかないのかな...と悩んでいたので
    明日市役所に問い合わせてみます😭!!

    • 9月5日
咲夜翼

いっそのことお子さんに合わせて、満4歳児入園では遅いのですかね?

発達に関しては多少個人差もありますし、
園からそう言われてしまっては仕方ない感じもあります。

もしくは今の状態で受け入れてくれそうな所を漁るって感じですね。

入園金払ったのに退園させられるって、ちょっといやかなって思います。

それかお子さんを信じて、退園になるのは数ヵ月後になるので、

それまでに成長するだろうと見越していれる…。
お子さんの成長次第になってしまいますが、
退園まで4ヶ月あるので、その4ヶ月で変わりませんかね?
子供って著しく成長するので、
集団行動すると変わっていくと思いますよ😄

  • 美里

    美里

    ありがとうございます!!
    私も散々考えて、
    ひとまず療育に1年通って
    落ち着いてきたところで
    満4歳で入園でもいいのかなと思っていますが、
    4歳児の入園って受け入れ人数少ないんですよね😭

    そこで確実に入れれば良いのですが、、、
    入れなかったらと思うと悩みます💦

    来週の月曜が願書の一斉受付なので、
    今週中に見学を含めて探すとなったら
    もうとにかく時間が無さすぎて😭
    しかもうちの地域の幼稚園は
    今運動会の練習をしているみたいなので
    忙しいですのよね😢

    4ヶ月だけ入園も考えましたが、
    夫がそこまで言われて
    その園に拘る必要ある?と言っているので
    今後どうするか本当に悩みます😔

    • 9月5日
  • 咲夜翼

    咲夜翼

    そうですねー、秋は運動会シーズンですもんねー、先生方も忙しいですね。

    3歳児から上がって4歳児になるって考えたら確かに少なそうですよね🤔🤔

    今の感じだと、探せるところまで探してみてダメそうなら
    4ヶ月入園させてみて、
    後はお子さんのやる気や成長に任せるって感じになるんですかね、3歳児入園だと。

    旦那さんの場合は普通に受け入れてくれる所もあるんじゃね?って意見なんでしょうね。
    お子さんが色々言われてよく思ってないのが伝わってきます。
    ただ、園探したり、手続きしたり、送り迎えとかも基本的にはママさんになるので、
    最後の最後は主さんの判断でいいと思いますよ。 

    その幼稚園でもいいかもーって思ってるなら主さんの独断と偏見でとりあえず入れちゃうのもありだと思います。

    お金が厳しいなーとか勿体ないなーとか思うのであれば、他の園を探した方が無難かなーと思いますね😄

    • 9月5日
りんりん

そんな幼稚園辞めましょう!お金払う前でよかったじゃないですか!もっと息子さんに寄り添ってくれる幼稚園きっとあります!うちも療育通っていて、面接いって年少で通ってます。お断りされたところなんて、こっちもお断りしてやりましょう!幼稚園探し大変だし、断られて凹んで泣いたりしましたが、娘のために頑張ってよかった!って今は、笑えてます。美里さんも負けじと頑張って下さい!!!応援してます

pipi

むしろそんな幼稚園入れたくないです!
きちんと受け入れがある優しい幼稚園にします😊

息子も来年から幼稚園で、療育通っているので
お気持ちはすごくわかります。
頑張りましょうね😭