※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

主人との育児への考え方の違いでモヤモヤしています。

どう思いますか?

パパのお休みは平日1日と日曜日の週2日。
お仕事の日は6:30〜19:30くらいまでは家にいません。

完母の6ヶ月になる下の子の人見知りが始まり、ママじゃないとダメです。
休みの日や仕事から帰ってきて、私がご飯の準備をしている時やお風呂の時トイレの時など、少しの間子どもと離れる時は出来るだけ寝ている時に済ませたりしていますが、途中で起きちゃうこともよくあります!
そしたら大号泣…笑
でもママがすぐ抱っこするとピタッと泣き止みます。

今日、お風呂から出ると泣き声がして、急いで着替えてるけど、ずーっと泣いていました。
パパはどうせ自分が抱っこしても泣いちゃうからって泣かしぱなしで言い方が悪いかもしれませんが、見ているだけで放置していました。

私が、「泣いてても抱っこするなり、話しかけてあげるなり、出来るでしょ。してあげてよ!だから顔覚えてくれないんだよ!」
と言うと、
「子どもといる時間も違うし、おっぱいもあげてるのに。
抱っこしても泣かれる俺の気持ちもわかって!」
と言われました。

主人の気持ちもわからなくないけど、
モヤモヤします。

私が隣にいて機嫌が良い時に遊んだり話しかけたりする事は1日に少し。数えられるくらいしかしてません。
私だって仕事から帰ってきたパパに負担かけないように、
日中は公園で疲れさせて、寝てる間にご飯作ったり、夜は子ども達が寝たあとにお風呂入ったりしてるのに…。
って思っちゃいます。
専業主婦は手を止めて育児優先の全て家事をしなきゃいけないですか?

モヤモヤが消えない…。

コメント

ママリ

旦那さんの、おっぱいもあげてるのに。
の発言は何かの間違いでしょうか🤭
そこが気になってしまいました(;゜0゜)

• mama

mama

言葉足らずですすみません。
    補足しました。笑

• 9月4日
ゆみママ

うちは2人ともパパ見知りがありませんでした。
週休2日、家にいない時間も同じくらいかもっと帰りは遅いかも。それでも時間を見つけては子供と関わろうとしてくれました。だからパパ見知りしなかったのかなと思ってます。
やっぱ関わりたいと言う気持ちを持ってもらわないとかなと思います。
厳し目の意見ですいません💦

• mama

mama

やっぱり、そうですよね。
    今からでも遅くないと思うので、沢山関わってもらえるように言ってみます。一回言ってみて、主人が変わってくれなかったらもう、諦めようと思います。

• 9月4日
いちご みるく

関わる時間が少ないから、余計に慣れないですよね💦
うちも母乳で、平日はほとんど関わりないですが、休みの日はお風呂に入れてもらったり、たまに寝かしつけもしてくれます🙂
毎日仕事から帰ったら、声を掛けて遊んでくれるし、娘も旦那を目で追います。話しかけて構ってもらえるの待ってるし、目が合うと喜びます✨
たくさん構ってあげた分、懐いてくれると思います。

コスタ🛳

うちの旦那は8:00〜21:30位まで仕事で、休みは週1です💦
でも、息子はパパ大好きで、朝玄関でお見送りした後はパパー😭って泣いてます😅
そして1日2.3回はパパって言いながら家中探し回って、私にパパはお仕事だよって言われるとあからさまに悲しい顔します😂
一緒にいる時間が短いからこそ、たくさんスキンシップ取ったらお子さんもパパ見知りしなくなると思います!

チッチ

朝、2時間ぐらい
夕方、1時間ぐらいしか娘と接する時間は
ありませんが...。
パパ大好きです😄

お風呂と離乳食をあげるのは旦那の担当にしてます😆
少しでも子供と関われるようにしてます❗

毎回、玄関までお見送りをしてます😄

休みの日は旦那に丸投げです😄
泣いても無視してます✌️
いろいろ試行錯誤しながら泣き止ませて
遊んでいます😆

どれだけ関わりたいか気持ち次第だと思います😄

(๑╹ω╹๑ )

ママだってどんなに泣かれても抱っこしてますよね。
なんで泣いてるかわからない時もあるし。

パパさんの気持ちもわかる。
わかるけど!!

24時間一緒にいるから好かれてる訳じゃない。
おっぱいがあるから好かれてる訳じゃないって事は声を大にして伝えたいですね!