※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
お金・保険

新しいカードを使い忘れてしまい、引き落とし残高不足になってしまいました。振込手数料が痛いです。家計見直し中で、メイン口座への入金に悩んでいます。皆さんはどうやってお金を使い分けていますか?

やっちゃったーーー。。

新しく作ったカード、使ったの忘れてて
9/2引き落とし残高不足だーーー。。

100円足りずに残高不足とは…
振込手数料に540円は痛い😵😭

増税前の家計見直ししてて発覚。
いや、今気づいて良かった…

皆さんはメイン引き落とし口座に
余裕もってお金いれるタイプですか?

私は1度引き落としてから振り分けするので
よく前日に入金、なんて事してるんですが
貯金口座は別であるので
引き落としとかがメインの口座に
お金入れとくのがなんだか嫌です😣💦

急な出費用にまとまった現金は
別財布に用意してあるので
やりくりの問題なのは分かってますが
何が一番やりやすいのか
最近よく分からなくなっており…

皆さんどうやって使い分け?してるか
伺いたいです!!

※気落ちしてるので
優しいコメントお待ちしてます🤧

コメント

みぃみ

うちも口座を色々わけていますが、給料口座を引き落とし口座にし支払いを計算し、少し余裕を持って入れていて残りをおろし振り分けしてます^_^

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    やはり少しでも余裕もって入れといて残りをおろすーなどちょっと変えた方が良さそうですね😭
    千円単位でおろしきっちゃってからの振り分けなので、参考にさせて頂きます!!✨

    • 9月4日
あやか

主人名義の1つの引き落とし口座からローン、管理費(マンションなので)、光熱費、カード等全部落とされるようにまとめました!じゃないと管理しづらくて…😓
そこは50万ほど余裕持たせて入れてます!特別費とかもここから出します。
給料口座は主人と私1つずつあって、給料日にお小遣い分抜いておろしてきてもらって、それを2万手元に残して全部引き落とし口座に入れます。(ほぼキャッシュレス生活なので現金は念のため程度です!)
育休手当は私の給与口座に入るので、そこはもう投信と貯金用にして触らないです。カード引き落としの紐付けもやめました。

カードは一種類にまとめて、家族カードにしたので私が使っても主人名義の口座から落ちるし、便利ですよ☺️
元々持ってた自分名義のカードは解約しました!どうせ財布は1つなので(笑)

あとは娘用の口座は児童手当とお祝いとかで貯める専用になってます!

すみません、私もすごい迷走した後今の体制に整えたのでつい長くなってしまいました( ;∀;)失礼しました💦

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    そしてとても参考になります✨
    そうなんですよねー。私もほぼキャッシュレスなんですがそれだと使いすぎてしまって…まだまだ迷走してます😭
    うちは主人が倹約なので、正直今の手取りだと主人のいう額での毎月貯金が出来なくて…育休手当を貯金に回すので2ヶ月に1度しか貯金できてなく、それも主人はやりやすいようにやっていいよーと言うのでますます迷走してしまって😵😵
    主人がイオンカードしか持ってなかったので、楽天作りついでに家族カードも作ったので、私のカードから引き落としされるのをなるべく防ぐように移行してこうと思いました!

    子供のは私もそうしてますー!
    出生体重貯金もしてましたが、最近それも大変で結局まとめて貯金してるのでなんか違うやり方に変えようかなーと思ってるところです🤔

    • 9月5日
BJJ

引き落としの口座には100万前後入れてます(^^)
貯金は別口座です!

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    おおお!うちの家計だと、ほぼ貯金口座感出ちゃう金額です😂
    ただ、私の口座が貯金口座になってて、もし私に何かあったら百万単位のお金が主人お金おろせなくなる?と思って、主人のサブ口座作って百万いれてるので、その感覚で少し多めに入れとこうと思いました💦
    貯金もがんばりまーす!!笑
    参考にさせて頂きます😌✨

    • 9月4日
  • BJJ

    BJJ

    最初お互い貯金なくてw
    結婚してから頑張って貯めて余裕持たしてます(^^)
    夫婦お給料入る口座が違うので引き落としの口座にいつ入れれるかわからないのでw

    • 9月5日