※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
お仕事

失業給付に関する相談です。保育園に子供を預ける準備をしており、ハローワークに行くタイミングや健康保険のことについて質問しています。

今、7ヶ月になる息子を育ててます。

失業給付に関しての質問です。

昨年、7月末で15年勤めた職場を(事務)退職し、9月に出産。
会社には、産休はあったんですが、育休がなく、産後の自分の体がどんな状況か想像も付かず、やむを得ず退職をしてしまいました(T_T)
現実、産後の体は、精神・体力的に戻るのに4ヶ月ほどかかりました。

しかし、旦那の給料だけでは生活していけないため(自分の支払関係は貯金を切り崩してやってます)、そろそろ働こうと、保育園の途中入園手続きを先日済ませました。(5月~預ける予定)

なので仕事を探さないとでハローワークにも行こうと思っていますが、と同時に失業給付ももらうようになると思いますが、
★どのタイミングで行けば良いのか。
★子供は連れて行って良いものか。
★健康保険は国民保険に変えないといけないのか。

もちろん仕事も早く見つかるに越したことはありませんが、もらえる物はもらいたいと思ってます。

前職に育休があれば続けてたと思いますが、私が退職する前に募集し雇われました( ´△`)
募集して、日数もなかったし、その人しか来なかったのもあるんですが、まだ自分より若かったり同世代なら、この人に託して!と思えたんでしょうが、歳上のご婦人で、引き継ぎの時も、こちらのやり方で教えても自我を出されるようなお方でした(^^;
その時は、これからこの方がやられるから、もう良いや、と諦めて引き継ぎを終えました(*´∀`)
事務員が一人の職場でした。

子供が保育園に入る前に(早めに)ハローワークに登録した方が良いですか?
そしたら早く認定してもらい受給できますか?

地域によって異なることもあるかもしれませんが、ヨロシクお願いします。

コメント

保育園に預けて、失業保険貰うってことですかね?
うちの園は保育園に預けて1ヶ月以内くらいに仕事しないと退園してくださいって言われるんですが、一緒かどうか分かりませんが(´ㅂ`;)
もし一緒だったら、失業保険あまり貰えないですよね、
失業保険が半年くらい貰えるんですかね?確認して、受給が終わる頃に保育園に入れたらよかったのかなと思ったんですが\(°^°)/

子供は連れていっても大丈夫ですよ〜(*´꒳`*)
ママさん専用の相談室みたいなんがあったと思います!

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます(^^)
    うちの地域は、3ヶ月以内ですよ!
    失業給付は、おそらく120日(4ヶ月ほど)です。

子連れでも良いなら今月中に一度行ってみようかと思います(*^^*)

• 4月8日

まず、ハローワークの受給に関しては地域差はありません。

退職時に延長手続きはしましたか?
していないと、今からではほとんど受給はできないです。
退職後1年間が受給可能期間なので…

延長申請をしている場合は、管轄のハローワークに行って、受給手続きすれば大丈夫です。
妊娠による退職は自己都合ですが、延長期間が待機とみなされるようで、すぐに受給されるはずです。
正社員で働いていたなら、受給中はご主人の扶養から外れ国保加入になります。
国民年金は免除申請ができると思います。
その時は必ず離職票を持って行ってくださいね!

お子さんは連れて行っても大丈夫ですが、最初の説明会はダメなところが多いです。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます!
    延長手続きはしてます(^^)d
    正社員でした。
    国民年金は免除になるんですかぁ(゜ロ゜)
    確か、ハローワークでも離職票が必要ですよね?
    どちらかはコピーでも良いんでしょうかσ(^_^;)?

• 4月8日

退会ユーザー

あ、すみません(>_<)
    国民年金は免除申請ができます。
    で、審査されて免除できるか決まります。
    離職票はハローワークに提出して下さい。
    そうすると、受給者資格票が貰えるので、役所にはそれで大丈夫です。

役所で、それを持っていると、失業中という証明になるから免除申請が通りやすいって言われましたよ!

• 4月9日
  • ことなぽん

ことなぽん

あ~そうなんですね!
    近々、ハローワークで手続きしてきたいと思います(о´∀`о)

• 4月9日
(^-^)(^-^)(^-^)

★どの時期に行くかは、仕事がどれくらいで決まるかなかなか検討がつかないので、難しいと思いますが。ちょうど給付が終わる頃見つかるといいですね!早めに決まっても条件つきでもらえるお金があるような気がします。はっきりわからなくてすみません😣💦
★ハローワークは子ども連れOKだったと思います。
★旦那様の職場に失業給付の受給額が日額いくら以上で、扶養からでなくてはいけないか聞いてみて、受給額がそれ以上になるなら国民保険に変わらないといけないと思います。

わたしも退職して、今は失業給付の受給の延長申請に向けて手続きを進めています。またいい職場にめぐりあえるといいですね!

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます☆
    おそらく失業給付は120日(4ヶ月ほど)貰えると思うので、やはり早めにハローワークに行こうと思います!

国民年金に変更するのも面倒ですが、仕方ないですね(*´∀`)

お腹も大きい中、延長手続きも大変ですね(*^.^*)
    元気なお子さんが産まれますように(*^^*)

• 4月8日