※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ママ友が保育園児の子供と比べて自分の子供の成長に不安を感じている。同じような経験をした人はいるか相談したい。

専業主婦です。
親しいママ友はみんな働いてお子さんは保育園児。
子供の成長の話になると、「やっぱり保育園にいってるからか、スプーンフォーク持つのも早かった」とか、なにかと「保育園児だから」というフレーズが引っかかります。

私の子はまだ保育園も幼稚園も行ってないので、たまに児童館や公園に連れて行くのですが、保育園児に比べて出来ることが少ないと、まるで家庭保育がダメと言われているような(そんなつもりないことはわかってます)気がしてしまいます。

気にしない、ヨソはヨソウチはウチ精神でいれば良いことはわかってますが、
同じような思いしたことある方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

保育園行ってると、周りの子がみんなやるのでつられて出来るようになることは確かに多いですよね🙂
私も、〜だからできるとか、〜だからできないみたいに言われるの好きじゃないのでもやっとします。
ゆっくりでも必ずできるようになるので気にしなくていいと思います😬

そんなに保育園児だからって言うてると、他人任せでできるようになって自慢できることなのか?と疑問に思います😅
時間をかけてでも、子どもと二人三脚で試行錯誤しながらできるようになった方が私は凄いと思いますよ😊

こここ(^^)

1歳から保育園に預けてます...たぶん、時分で教えてない、見てあげれてないっていう引け目からのフレーズだと思います💦
私は、自分の母から「保育園要ってるから、色々覚えてくるね」と言われ...親がしつけないといけないと思いつつ、それが出来ないことに寂しさを感じてました。
だから、「保育園で、にいってるから」をプラスに受けとるようにしてました。

家庭で子どもをしっかり見てることがうらやましいんだと思いますよ!

• こここ(^^)

こここ(^^)

間違いだらけの文でごめんなさい(^^;

• 9月4日
🦖ママ

私と同じ状況です!笑
そんな中、保育士の友人に「今は成長スピードに差があっても小学生になれば大した差はない。金銭的に厳しくないのであれば4歳まではお母さんが家で見た方が…!自己肯定感の高い子になるよ✨」と言われたことがあって😊
私は母が私と4歳まで専業主婦でいてくれたので、私も子供ができた時にはそうしたいと思ってたのでそうしてます。

でもそれまでずっと一緒にいた分、いざ保育園に行き始めた時はそれはそれは寂しかったです。しばらく毎朝離れたくなくて大泣きしてました。
子供なのですぐ慣れましたが😂

• 🦖ママ

🦖ママ

私は母が私と…💧ミスです。
    私が4歳になるまで母が専業主婦でいてくれたので、です💧

• 9月4日
3-613&7-113

そりゃ専門家にやって貰ったら早いよね!でも、親として何かしてあげたのかな?そこが、知りたいのに保育園・保育園てなんの参考にもならない。

て、思うことにしてました💦落ち込む時間が勿体無いので、なんとか気持ちあげようとしてました。

私でないですが、友人が言われてました。

何かにつけて「保育園通わせてるから」「幼稚園いけるなんて贅沢ねー、働かないとやってけないわ」みたいな。
それから専業主婦さんに対してチクチク言ったりとか。

私自身は幼稚園に通っていたので娘も3歳まで私が見る予定ですが、今の段階で「いつから復帰?」「うちの子は保育園行ってるからコミュ力がある」とは言われます。

3年後も周りから色々言われるんだろうなぁと思ってます(汗)