※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーま
ココロ・悩み

最近、離乳食とミルクの摂取が悪くなり心配しています。同じ経験の方、改善方法やコツがあれば教えてください。

最近離乳食の食べが悪くミルクの飲みも悪いです。
元々細身の我が子で生後5ヶ月から成長曲線を下回りその頃からミルクを飲めるようになった(それまでは拒否だった為完母)ので混合にし、離乳食も6ヶ月から二回食にして進めていました!ミルクの飲みは元々悪かったのですが離乳食は最初から食べも良く二回食にしてからも飲まない分食べさせようと思って恐らく140〜160g/回食べてました!
しかし先週から急に母乳拒否になり完ミに切り替えたのですがその頃から離乳食の食べも悪くなり用意した半分位の量しか食べなくなり(途中で口開けなくなりなんとか座る場所替えたりしてあげようと試みるけど仰け反ってグズリ拒否)ミルクも1日400〜500しか飲まず1番飲んだ日で650、今日は300しか飲みませんでした、、
元々朝の離乳食の後には全く飲まず1時間後などにあげようとしても飲まず結局朝寝起きてから飲む感じです。
今まではまだ離乳食の量食べていたから良かったものの離乳食もあまり食べないミルクもあまり飲まないだと心配で、、
食事以外は良く動いて元気です!
同じような方いらっしゃいますか??
また同じような感じで改善していったとかもう少しミルク飲んでくれるようになるコツ?とかありますか😭?

コメント

あやのり

同じくミルク飲みません😂
ウチも1日500前後しか飲まないです。食事量も今週ようやく150gくらいまで増えました。母乳は今はほぼ夜間のみで完ミになりました。

先週6、7か月健診で心配だったので先生に聞きましたが、元気だし、体重増えてるから全く問題ないと太鼓判押されて帰ってきました。
先々週がミルク飲みが一番悪く、一日100ちょっとしか飲みませんでした😂
水分不足が心配だったので離乳食と一緒にパック麦茶出してましたが麦茶はゴクゴク飲むという…。

一回試しに離乳食を半分に減らしてみたら、ミルク飲むようになりました。でもいきなり200ml飲むことはなくて徐々に飲む量が増えていった感じです。
ウチも元々ミルク飲みがいい方ではなかったので離乳食たくさん食べて!と思ってましたが、そもそも一回に多く摂れない子のようです。離乳食食べすぎでお腹にたまってるから飲まなかった感じでした。

質問の回答になってるでしょうか💦
うちがやったことをツラツラ書いただけになっちゃいました💦

• おーま

おーま

回答ありがとうございます^ ^
    同じですね😂
    私も毎月保健センターに身体測定と相談に行ってて少しずつだけど体重も増えてるからこの子の成長ペースだから大丈夫と言われてるのですが前食べてた分食べなくなったのが心配で💦
    うちの子もきっと一回に多く摂れない子なんでしょうね、、確かに大人でもお昼とかに満腹以上に食べ過ぎたら夕飯あんまり食べられなかったりしますもんね(><)食べ過ぎてお腹にたまっちゃってたんですね💦
    離乳食の量少し減らしながらミルク少しずつ飲めるようにしてそれからまた離乳食も少しずつ増やして行こうと思います!!
    凄く回答なってます☺️最近ずっと悩んでたので我が子のペースに合わせながら徐々に飲めるように食べるようになってくれるよう頑張ってみます!ありがとうございます♡

• 9月5日
  • あやのり

あやのり

私はその上お腹に溜まりやすいさつまいもとかジャガイモとかあげてたので尚更飲まなかったんだと思います😂
    こちらは都内在住なのですがここのところエアコンつけずに過ごせる日も多くなり、食欲の秋?なのか食欲が増えてきました。極端に暑がりな子なのでエアコンずっとつけっぱなしも食欲減退の一つだったような気がします。(今思うとですが)

そういえば、一番飲まなかった時に、哺乳瓶無理やり口に当てて飲ませようとしたのがいけなかったのか、哺乳瓶見ると泣き出し、哺乳瓶をはたき落としてました。離乳食減らしても2、3日はそのトラウマがあったみたいで素直に飲まなかったです😥
    少し心配かもしれませんが、離乳食減らして1週間くらいはどっしり構えて様子見てあげて下さい。

• 9月5日
  • おーま

おーま

私もまさしくジャガイモとかカボチャとか米の量も結構多くあげてました😵
    そして同じくエアコン24時間ずっと付けっ放しでした!今もお昼寝時はまだつけてます、、その影響もあるかもですね(><)

私も哺乳瓶で無理矢理飲ませようとしちゃってました😭オエってやられることも、、トラウマになってもっと飲まなくなっちゃうかもですよね💦気をつけます(><)
    ほんとありがとうございます😭一緒過ぎてでも段々と食べるように飲むようになってきたと聞き少し希望が見えてきました!!どっしり構えて様子みてみます💪♡

• 9月5日