※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

初妊娠中に友人が死産し、心配しています。友人に接する方法や距離感に悩んでいます。

初めての妊娠が発覚し、8wに入るところで
無事心拍も確認でき、とりあえず安心できました。
そんなとき、夫婦同士仲が良い近所の友人が妊娠7ヶ月で死産してしまっていたことを昨日知りました。
その友人は2回初期に流産を経験していて
今回は安定期まで無事に乗り越え、性別どっちかな〜なんてみんなで楽しみに話していた矢先でした。
聞いた時は信じられない気持ちで何も考えられず
時間が経った今、涙がとまりません。

すっごく優しくていつも面白くて楽しませてくれる旦那さんと
いつも笑顔で優しくて気遣いが出来て子供が大好きな奥さんで
そんな素敵な2人なのに、なんで?なんで?
と繰り返し考えてしまって、私が落ち込んでも何も意味ないし、私も妊娠してる以上、他人事ではないなと思っています。

そのご夫婦とは今は連絡はとっておらず、こちらからは特に干渉するつもりは全くありませんが
落ち着いた時に向こうから連絡があったとき
なんて言葉を掛けたらいいのか、会った時悲しい顔をしてしまわないか、
私が妊娠しているのでそれが尚更また辛い思いをさせてしまうのではないか
と心配なことだらけです。

相当な辛い経験をした友人をこれからも寄り添って支えたい反面
自分が妊娠していることで、その友人の負担になってしまうことが辛いというか、やるせない気持ちです。

やはり当分、あまり関わらない方がいいでしょうか?
グタグタな文で申し訳ありません。




コメント

deleted user

そうですね、私ならこちらからできる限り接触は避けます…

想像を超えるほどお辛いですよね、きっと😢

  • めぐみ

    めぐみ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😢
    そっと彼女達の幸せを祈りたいと思います。

    • 9月5日
ちまき

避けることはしなくてもいいと思います。辛いことの矢先、仲が良かった人とも疎遠になるのも覆いかぶさると寂しいし、辛い気持ちが助長されるのではと思います。
辛い気持ちをぶつけてくれたら、聞いてあげたらいいし、妊娠のこともタイミング見て伝えたらいいと思います。

  • めぐみ

    めぐみ

    コメントありがとうございます。
    確かに、それもそうですよね。
    こちらからは聞くことはせず
    話してくれたらしっかり聞いてあげようと思います。
    そして聞かれたら自分の妊娠もしっかり伝えようと思います。

    • 9月5日
めも

向こうからアクションがあってからでいいと思います。
私も流産経験がありますが、本当に辛いときは自分から連絡すら出来ません…ただ、お近くとのことですからたまたま会ったりもあると思います。
その時は妊娠に関するお話しだけ避けられたら大丈夫かと思います。
たまねぎさんの妊娠は隠す必要はありません😊
オープンにお話するのだけ避けてあげてください。

一度でも流産経験があると、その後の妊娠生活は安定期も何もなく、毎日不安との戦いだったことと思います…。
せめて生きていてくれたら早産扱いで救えたかもしれないと、自分を責めていらっしゃるかもしれません。
もし打ち明けられた際は、辛かったねと寄り添ってあげてください…。

  • めぐみ

    めぐみ

    コメントありがとうございます。
    本当にそうですよね。
    連絡が来るのを気長に待って
    話してくれたらしっかりと寄り添っていきたいです。
    妊娠を変に隠して逆に傷つけてしまっては元も子もないですよね。
    気を付けなが伝えたいと思います。

    • 9月5日
つみき。

どんな言葉をかけてあげても
妊娠してることを知れば
ご友人は「なんで私だけ…」と気持ちが落ち込んでしまうかもしれませんね……。
もしご友人から連絡があったり会うことがあったら
特に自分からはその話には触れないようにするかな💦
ご友人がその話をしたければ聞いてあげる。
ご友人がたまねぎさんが妊娠してることに気付いて聞いてきたら答えるくらいでいいと思います💦
難しいですねー(´・ω・`)

  • めぐみ

    めぐみ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、自分を責めることだけは本当にやめてほしいので
    そういった話を自分からは絶対しないようにします。
    本当に難しいです😢

    • 9月5日
ころすけ

わたしが流産し、手術を終え退院した時の話です。そのとき親友は臨月だったんですけど...😭
一応連絡だけしたら、身重なのにすぐに家まで駆けつけてくれて泣きながら抱きしめてくれました。
わたし、最初は作り笑いで「またダメだったよ〜...😅」なんて迎えたのに、つられて声を上げて泣いてしまいました。
羨ましいとか妬ましいとか一切なくて、心から親友の安産を願いました。あの時気を使って避けられていたら、わたしたちの間には見えない壁が出来てしまっていたかもしれません...😢
まとまりのない文章ですみません💦
関係性によっては寄り添ってあげることが1番の励ましになる可能性はあると思いました✨✨

  • めぐみ

    めぐみ

    コメントありがとうございます。
    ころ♡さんの文を読んで泣いてしまいました。
    素敵な親友さんで、素敵な関係ですね。
    私もそんな友人関係でいたいです。
    確かに、気を使ってその友人だけに伝えなかったら
    壁が出来てしまいますよね。
    まずはしっかり友人に寄り添って
    自分なりに避けずに向き合っていきたいと思います。
    本当にありがとうございます。

    • 9月5日