※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係で悩んでいます。家事と育児で大変で、サポートが必要です。どうしたらいいでしょうか。

助けてください…もう限界がきそう…
男の子の年子の母です。
ここ最近下の子が動くようになって喧嘩?がすごいです。
下の子はお兄ちゃん大好きで離しても離してもズイズイと近寄っていって、上の子が泣いて怒っています。
おもちゃ触られて怒ったり、大事なお気に入りのタオルを取られて怒ったり、足をチュパチュパされて怒ったり…
下の子に違うおもちゃを貸したら上の子が俺のだ!と言わんばかりに次々ととっていってしまいます。
そして昨日一昨日くらいから下の子を押し潰したりするようになってしまいました。
洗濯物を干している時、なんか下の子の泣き方がいつもと違うと思って見に行ったらうつ伏せになってる下の子の上に座ってたり、顔の上に覆いかぶさったりしています。
私は上の子を思いっきり怒ります。泣きます。
最近上の子を怒ることが増えました。
だからきっと余計、上の子は下の子のこと気に入らないと思います。
上の子優先ってどうすればいいですか?
下の子は朝起きたら夜まで一回も寝ません…
抱っこおんぶすれば寝るのですが、上の子が怒るので授乳以外基本抱っこおんぶしません。
家のことを後回しにして…とよく言いますが、上の子のご飯は作らないといけないし、喘息気味なので掃除はしないといけないし、下の子の着替えが多いので洗濯物回さないといけないし…
今住んでいるところには知り合い1人もいません。
免許がないので一時保育等の使用もできません。
ファミリーサポートも考えましたが、免許がないため登録しに行けません…
旦那の休みはあてになりません、ほとんど休日出勤。
みなさんどうしてるんですかね?😞
私はどうしたらいいのでしょう。うんでごめん、母親が私でごめん

コメント

ちゅる(29)

うちも最近下の子が動き出して、よく上の子が怒ってます😅

わたしが家事するときは、
下の子はバウンサーや歩行器に乗せてます😊
泣いてても目を離すときは
乗せておいてます!

そして下の子を下ろすときは
なるべく自分もその場にいます😊
遊びの中で、上の子の膝の上に下の子を乗せて、
「ねぇねの事大好きだよねー😊?スキスキー!」って下の子をくっつけたり
泣いてたら上の子に、どうしよー!ないてるね!ヨシヨシする?って聞いたりしてます(^^)

下の子がおもちゃを取ってしまったら、下の子に
今はねぇねが使ってるよ、取ったらダメだよ!と軽く上の子の前で注意します(^^)
そして、わたしがごめんね、と上の子に謝ります😊

鬼のパンツ😈😈😈

うちもそうですよ😅
産まれてこのかた上に噛まれたり乗っかられたり叩かれたり散々やられたので下の子は強くなってます😧💦
下の子はまだずり這い出来ないのでおもちゃを取ることはないですが、下の子のおもちゃを上の子が取ってしまうので良く泣かされてます💧
下と上と同じおもちゃを買い与えると少し上の子も落ち着きおもちゃを撮ることも少なくなりました(--;)
なんでも一緒がいいみたいです!
毎日疲れますよねー(笑)

マヨネーズ

うちも長男次男、喧嘩が絶えない時があり、毎日悩んでいました。
とりあえず、上の子には感情的にならず、理由を説明し、ダメな事を伝えるしかないです。
下の子は泣いていたら、痛かったね、嫌だったね、と抱きしめてあげます。
その上で、上の子が起こった理由があると思うので、○○したら、にぃにが嫌なんだって。だから○○しないようにしようね。と、下の子にも注意します。(下の子に話は分かりませんが、上の子に、自分が起こった理由をママに理解してもらっている事を分からせる為)

本当に長い戦いですが、それを過ぎれば仲良しそのものですよ😊
うちは三男がいるので、三男のお世話中、2人で遊んでいる姿を見ると、あぁ、年子にして良かったと心から思えます☺️

今はお辛い時期でしょうが、必ずなくなります。
それを励みに頑張ってください💪

ゆん

みなさん回答ありがとうございます。
毎日毎日余裕がなく、ちょっとしたことでイライラしてしまっていますが、教えていただいたことを参考に真似させていただきたいと思います!!!
これ以上上の子を傷付けたくない…
頑張りたいと思います!

まとめてになり大変申し訳ないのですが、本当にありがとうございます!!!