※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

生理のような赤い血が出て不安。流産かどうか心配。明日病院に連絡します。

5週めです。さっきまでは、薄い茶色の出血が付くだけだったのに、いま、トイレに行くと生理のような赤い血が出ました。
すごく不安です。明日の朝イチで病院には連絡しますが、もう流産なのでしょうか?

コメント

ぺんちゃん

すぐ電話だけでもしたほうがいいですよ💦

• まな

まな

電話が時間外で繋がらなくって。。、

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私も同じ週数の頃出血が数回ありましたが、妊娠継続できています!
病院では妊娠初期の少量の出血はよくあることで、生理2日目くらいの出血や差し込むような腹痛は流産の可能性があるのですぐ電話するよう言われました。
妊娠初期の流産はほとんど胎児側の染色体異常によるものとで、起こるときは避けられないものと聞きましたが、まだ流産かどうかはわからないと思いますよ!
受診できそうな病院がなければ、安静になさって明日電話してみたら良いと思います!

• まな

まな

ありがとうございます。出血は、赤いものですか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鮮血でした!2日連続あった時は同じくダメかと思って泣きました😢
    ご不安な気持ちよくわかります😣😣

• 9月4日
  • まな

まな

不安ですよね。人工授精4回目でようやく陽性が出た矢先で、不安です。悪く考えたくなくても考えて、お腹もシクシクです。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も体外受精だったので、わかります😣苦労してやっと授かったのにって思いますよね😣
    その時も色々調べましたが、妊娠初期の出血はよくあるみたいです。
    不妊治療で有名な近くのクリニックは、妊娠初期の出血はよくあることなので、少量の場合はクリニックへの電話を控えるよう言われると聞きました。
    だからといって心配な気持ちは変わらないでしょうが、ストレスが一番良くないと思いますので、今日は身体を温かくして休んでくださいね😔
    何事もないことを祈ります✨🙏

• 9月4日
  • まな

まな

ありがとうございました。本当にただただ不安で。ネットでは、プラスもマイナスもあって。
    色々聞いてすみませんが、出血量ってどのくらいでした?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5w3dでおりものシートから少しはみ出る位で、その後はふいたら少し血が付くくらいでした。その翌日はおりものシートに500円玉大の鮮血で、その後ふいたら血が付く位でした。6w2dでまた少量の鮮血、その後は茶色っぽい出血や茶オリがほぼ毎日9wまで続きました😣
    不妊治療先と妊婦健診先の病院の先生に診てもらいましたが、エコーの様子なども含めてでしょうが、特に問題ないと言われ、順調な妊娠経過でも出血はめずらしいことではないですよとどちらの病院でも言われました。
    心配なら受診してくださいねと言われましたが、先生の言葉を信じて定期診察以外は行きませんでした。
    流産の症状として出血があることは事実でしょうが、出血=流産ではないので、心配しすぎないでくださいね😞

• 9月4日
  • まな

まな

詳しく教えてくださりありがとうございました。鮮血はあの一度切りで今は、茶色くなりすくなくなりました。無事乗り越えているお話安心しました。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます!お互い頑張りましょうね✨🙆‍♀️

• 9月4日

すぐ電話して聞いてみた方が安心かもしれません。
私も出血したときすぐ連絡したので💦

• まな

まな

時間外で繋がらなくって。もぉ、不安で。

• 9月4日
お嬢のmama♡

空いてる産婦人科にすぐ連絡した方がいいと思われます…
何も無くても、安心できますし!

• まな

まな

ほかの病院に今電話してみました。腹痛や量が増えるなら救急を勧められました。

• 9月4日
  • お嬢のmama♡

お嬢のmama♡

それがいいと思います!!!
    なんともないと信じてます!!
    お大事にしてください。

• 9月4日
  • まな

まな

ありがとうございます。不安しかないですが、とにかく安静にします。

• 9月4日
めも

可能性はありますが、まだ切迫流産で止められるかもしれません。
そこは分娩は取り扱っていない病院ですか?

• まな

まな

いつも通っているところは、不妊治療専門で分娩はありません。他の電話した病院は、かかりつけでないので、夜間診療は、できないのでと言われました。

• 9月4日
ゆきち

休日や夜間に診療している救急医療センターはお近くにありませんか?
産婦人科に行けるのが一番ですが、時間外の時は救急医療センターへ行くように言われたことがあります。

• まな

まな

少し気持も体も落ち着かせて、様子を見てみます。

• 9月4日
くろまめ@0206

参考になるか分かりませんが…
今3人目を妊娠中です。
妊娠自体は5回目で最初の2回は流産でした。
初回は出血はもちろん激しい痛みと共に流産となりました。

3回目の妊娠、1人目妊娠中も出血があり、切迫流産で入院し、絶対安静で出産出来ました!
今3人目を妊娠中ですが、まなさんと同じ頃に生理よりも多い真っ赤な出血がありました。
ナプキンがすぐにタプンタプンになる位!
病院では流産になるから、様子見ましょうと言われました。
ものすごい量の出血は1週間は続きましたが、今の所無事に妊娠を継続しています!
出血も量はかなり減りましたが、まだまだ続いています。
切迫の診断も受けてません。

なので出血があれば必ず流産になるという訳ではないです。
電話が繋がらないなら今出来る事はとにかく安静に、トイレ以外は起き上がらないようにして下さい。

• まな

まな

ありがとうございます。すごく励みになります。まだ、拭いた時に赤い血が付いただけで、漏れてきたり、下着に付くまでではありません。でも、安静ですよね。出血が治まってきて油断してたところだったので、本当に気をつけます。

• 9月4日
まな

今日受診してきました。エコーの結果、子宮内には血の塊もなく、赤ちゃんも大丈夫でした。入り口が出血しやすくなっているそうです。なんか温かいもので洗浄か拭き取りをしてもらいました。新しく血は出てないとのこと。一安心です。
初めてのことばかりでパニックでしたが、皆さんに救われました。ありがとうございました。